たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[101631] 特定のページの表示速度が異常に遅くなってしまう
OS: Windows XP


最近、特定のページの表示速度が異常に遅くなるという現象が起きて困っております。
通常なら数秒で表示されるところが、全体が表示されるまで数分(3分程度)かかってしまうのです。
この現象は日によって起きたり、急に直ったりしており、原因がイマイチどこにあるのか良く分かりません。
パソコンが原因なのか、IEが原因なのか、回線が原因なんか、サーバが原因なのか・・・

一応、私なりにいろいろ調べてみた結果、どうやら主に「Google AdSense」が使用されているページに起きている事が分かりました。
「Google AdSense」が表示される部分で引っかかり、全体表示を大きく遅らせているようなのです。
(結局「Google AdSense」ページ部分は表示されない)
もしかしたら「Google AdSense」に使用されているタグの何かに引っかかっているのかもしれません。

また、「Google AdSense」が表示されるはずだった部分には、「504 Gateway Time-out」と言う、良く分からないエラー表示までされていました。


現在もこの現象が起きており、非常に困っております。
パソコンの設定を変えれば直るものなのでしょうか?
もし何か分かりましたら何卒ご教授お願いいたしますm(_ _)m
ラスク (未登録)   2007年12月10日17:58


[101634] >パソコンが原因なのか、IEが原因なのか、回線が原因なんか、サーバが原因なのか・・・

と言っておきながらこれらは全部秘密ですか?

時々良かったり悪かったりという所だけから推定すると
例えば超人気サイトでアクセスが混雑している時に重い等。
Bowちゃん (未登録)   2007年12月10日21:41


[101658] >と言っておきながらこれらは全部秘密ですか?
すみません、全部秘密とはどういう意味でしょうか?

>時々良かったり悪かったりという所だけから推定すると
>例えば超人気サイトでアクセスが混雑している時に重い等。
どうでしょう。この現象はそのサイトのアクセス数が多い少ない関係無しに起きているものでして・・・
とにかく「Google AdSense」が使用されている全てのサイトで起きているのが現状です。

もしかして「Google AdSense」のサーバが重くなっていると言うことでしょうか?
しかしながら他の方のパソコンでは遅くなる現象という話は聞いたことがありませんし・・・
やはりパソコンの設定等の問題なのでしょうか?
ラスク (未登録)   2007年12月11日19:55


[101672] 504 Gateway Time-outを見る限りですと、何らかのゲートウェイサーバにアクセスし時間切れで繋がらなかったというエラーですね。
パソコンの設定に問題あるのか、回線の問題なのか、相手側のサーバの問題なのかは現時点では判断できません。

確認できることというと、自分側では
・モデムやルータなどのネットワーク機器の電源を入れなおしてみる
・IE以外のブラウザ(FireFoxなど)で確認してみる
・プロバイダに確認してみる
・ウイルスチェックやスパイウエアチェック
・OSをリカバリしてXPにデフォルトの設定で行ってみる
くらいです。

あなたのPCの中身がどのような状態かもわかりませんし、あなたのPCの設定内容や動作しているプロセスなど諸々の情報を記載するのも難しいでしょう。

のあん (344)    2007年12月12日09:16


[101685] >>と言っておきながらこれらは全部秘密ですか?
>すみません、全部秘密とはどういう意味でしょうか?

回答者に情報開示しないのか?って事ですが。

例えば10年落ちのクソボロパソコンで、アナログ回線でネットしているのなら
遅くて当然です。
これは極端な例ですが、メモリが足りない状態のパソコンで遅いとか言う
人間が後を絶たない昨今ですから。

「Google AdSense」なるものを使った時だけ遅いというのなら、
使わなきゃいいだろと思うのですがね。
普通そんな物必要ないから。
Bowちゃん (未登録)   2007年12月12日19:43


[101689] Google AdSenseについて勘違いされているかもしれませんので、少し述べさせていただきます。
この機能は、閲覧者で非表示させるようはできません。
Googleがサイト管理者に提供している広告です。
サイト管理者が使う使わないの判断をするので、Bowちゃんさんが使わなきゃいいだろうというお言葉は、ラクスさんのほうでは何もできません。
もし、できるというのであれば、そのやり方をご提示してあげてください。
のあん (344)    2007年12月13日09:21


[101706] >のあんさん
>何らかのゲートウェイサーバにアクセスし時間切れで繋がらなかったというエラーですね。
すみません、ゲートウェイサーバとはどのようなものなのでしょうか?
もしかして回線の方に問題があるのでしょうか・・・

>確認できることというと、自分側では・・・(略
私の方ではも今出来ることを試してみたのですが、やはり状況は変わらずです。
直ったり、再発したりを繰り返しております。

どのような情報を開示すれば良いのでしょうか。


>Google AdSenseについて・・・(略
私の変わりに説明していただきありがとうございました。



>Bowちゃんさん
どのような情報を開示すれば良いか分からなかったもので、すみません。
回線はADSLです。
そこまで古いPCを使っている訳ではありませんのでメモリもあまり関係ないかと思います。

他にどのような情報を開示すれば宜しいでしょうか?

「Google AdSense」についてはのあんさんが解説して下さっておりますが、簡単に言えば広告ですね。
なので、使用するしないは私の方では何も出来ないのですが・・・
もしかして何ややり方があるのでしょうか?
ラスク (未登録)   2007年12月14日00:56


[101711] >すみません、ゲートウェイサーバとはどのようなものなのでしょうか?
>もしかして回線の方に問題があるのでしょうか・・・
簡単に説明しますと、ゲートというぐらいですので、出入り口と思ってください。
あなたがご利用しているネットワークやプロバイダのインターネットへでる出入り口のことです。

なかなか問題解決に至っておりませんが、ラクスさんのネットワークの情報をご提示してください。
回線の形式はなにか、プロバイダはどこをつかっているのか、プロキシーの設定はされているのかなどいくつも表に出さなくてはいけませんよ。
それらを述べていないのですから、はっきりとした回答がつかないのです。
Bowちゃんさんがいったのは、そういったところだと思いますよ。


これは余談ですので、聞き流していただいてもかまいませんが、何でもかんでも聞くというのもいいのですが、少しくらいご自分で調べるという努力をしてみてはいかがでしょうか。
少なくともゲートウェイ程度のものであれば、ネットで検索する、ネットにあるコンピュータ用語集で調べればすぐに見つかるものです。
また、最初にあがっている「504 Gateway Time-out」にいたっても、ネットで検索すればでてきますよ。
キーワードがわかっているものであれば、検索するのも容易ですので、まずは質問というのではなく、まずは検索ということをすると、解決の糸口や質問をする際の材料にもなりますよ。
のあん (344)    2007年12月14日10:04


[101715] >Google AdSenseについて・
のあんさん了解しました。ご指摘どうも。

えー、なんというか、問題なのは本人の意思か。
私はあなたのPCが直ろうが不調だろうが、どっちでもいい立場です。

例えば、風邪でもひいて病院に行った時、医者に
患者A「体調が悪いです。どこか悪いんでしょうか?」
患者B「熱っぽくて、38.7℃でのどの痛み、せきもあります。」

ラスクさんは患者Aなんです。多くの人は患者Bだと思いますが。
自分で体温測ったりする行為が大事でしょう。
まして現物を見ることもないこうしたネット上で。
原因部分の自己申告がない限り、解決はあり得ないと思ってよいです。

まだ伝わらない様ならもうここまでですね。
非協力的な患者は適切な治療を受けられないみたいな。


>回線はADSLです。

早い遅いという判断基準とは?
それ相応のスピードが出ているのでは?

>そこまで古いPCを使っている訳ではありませんのでメモリもあまり関係ないかと思います。

そう。
ではメモリは当然1GB以上はあるんですね?
256MBしか搭載していないとか
あまり関係ないかどうか自分で判断できるなら質問しなくて良かったんじゃ?
こちらは関係あるかないか全ての要因について推測しなきゃいけなくなるのですが。


#なんかもう、イライラしてきたのでもうこれっきりで。ばいばい。

Bowちゃん (未登録)   2007年12月14日15:06


[101734] >のあんさん
いつもありがとうございます。

ネットワークの情報ですが、
回線の形式:ADLS
プロバイダ:Yahoo! BB
を使用しており、プロキシ設定は行っておりません。

それと分かったことが1つありまして。
のあんさんがおっしゃられた「プロキシ設定」。
いつもは使用していないのですが、逆にあえて使って見たところ、なんと回線遅延現象が解消されたのです。
通常設定では遅いまま、しかしプロキシ設定を行うと解消される。
しかも、表示されていなかった「Google AdSense」までしっかしと表示されていたのです。

このことから私なりに推測するに、原因は回線、またはプロバイダにあるんじゃないかと思ったのですが・・・
どう思われますでしょうか。


いえ、おっしゃる通りでございます。
確かに何度も聞くと言うのは非常にまずかったと痛感しております。
「ゲートウェイ」ならびに「504 Gateway Time-out」は自分でも調べたことは調べたのですがよく分からず。
このように安易に質問してしまいました。
しかしながら、自分でももう少し調べてからでも書き込むべきでしたね。
そのことに関してはとても申し訳なく思っております。



>Bowちゃんさん
今回の質問に関して、最初、自身のPCの情報を開示しなかったのは完全な私の不備だと思っております。
どのような情報を出せば良いのかすら分からなかったと言え、確かに最低限の情報は開示すべきでした。
そのことについては深く反省し謝罪します。

しかしながら、未熟な私でも出来る限り考えてコメントを書いているつもりです。
文章はおかしいかもしれませんが、言葉遣いは最低限気よつけているつもりです。

それに対して、Bowちゃんさんのように人を小バカにしたような、また挑発的なコメントは如何なものでしょうか?
PCの知識はBowちゃんさんの方が上なのでしょうが、それにしたってあまりにも不快を抱かせる書き方が多すぎます。
もう少し言葉を慎むべきではないですか?


>早い遅いという判断基準とは?
>それ相応のスピードが出ているのでは?

上記に書いてあるように、通常なら数秒で表示されるところが、数分かかってしまうという事です。
通常ADLSでページ表示に数分かかるなんてこと、そうは無いですよね(動画ページは別として)
また、この現象は突如と起きたもので、それまでは数秒で開いていたページまでその様な状況になったのでここで質問させてもらっているのです。

>ではメモリは当然1GB以上はあるんですね?
>256MBしか搭載していないとか
>あまり関係ないかどうか自分で判断できるなら質問しなくて良かったんじゃ?

何故原因がメモリじゃないと分かったら、質問しなくて良いと言うことになるんですかね?
メモリが原因がどうかが判断できたとしても、今回のページ表示速度が遅くなる原因まで分かるとは限らないと思いますが。
それにこれはあなたの言う情報、「私が見た限りではメモリは関係なさそう」と言う一情報を開示したまでです。


#なんかもう、ムカムカしてきたのでもう書き込まないで。ばいばい。
ラスク (未登録)   2007年12月16日01:00


( 参照数:3429   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ