たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[102137] 超〜初心者! 光学ドライブのライティングソフトは何が?
製品の種類:DELLのパソコンで、付属のものが使いづらいので別のソフトが欲しいのです。
ドライブはRAMだけに対応しないそうです。DVD+-RW DVD+RDLが対応と書かれています。
11月まで使っていたパソコンはDVDは読むだけで、書き込むことができないドライブでした。ソフトはDrag'n Drop CDというもので非常に使いやすかったのです。
今回、現在のパソコンのドライブに適当なライティングソフトがあったら教えてください。
私は動画はいじりません。
デジカメ画像をバックアップ、音楽CDから取り込んだ曲を別のCDに焼いてオリジナルCDを作る。CD,DVDの著作権のない、自分で作ったものなどのコピーを作る。といった用途です。年配者ですのでアイコンなどが大きく操作しやすいものがないでしょうか。よろしくお願いします。



テイイチ (未登録)   2008年1月1日18:09


[102174] DELLのパソコンというだけでは、搭載しているドライブの情報が不正確です。

OSはXPと想定してお聞きします。

マイコンピューターのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーのDVD/CD項目に表示されているドライブ情報を教えてくれれば、正確なお勧め?ソフトの情報が得られるかもしれません。

ちなみに結構対応ドライブが多くて、マニュアルなしでも結構使いやすい定番なソフトは、B'S GOLDだと思います。
http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html
素人IBM (未登録)   2008年1月2日20:58


[102192] 多分最近のDELL製PCだと、光学ドライブにはTSST社製(東芝サムスン ストレージ・テクノロジー株式会社)のが使われていると思います。
会社で購入したDimensionC521,E521はそうだった。
このPCで、素人IBMさんが書かれているB's RecorderGOLD9を使用していますが、一応使用することは出来ました。
但し、B's RecorderGOLD9正式対応ドライブではなく、かろうじてこのドライブの最低速度で書き込みが出来る程度です。(書き込み時にその旨の警告が表示される)

このドライブに正式対応している市販ライティングソフトは少ないと思います。
素直に添付の「Roxio Creater」を使用した方が良いです。
うにゅ (607)    2008年1月3日02:19


[102200] ありがとうございました。うにゅさんの仰るとうりRoxio Createrを使うことにします。私には中身のドライブがどんなメーカーのものか分からないのです。
テイイチ (未登録)   2008年1月3日11:44


[102204] 初心者とアピールするのは良いですが、この回答にはあきれました。
>私には中身のドライブがどんなメーカーのものか分からないのです。

私の回答を読まれてますか?分からないだろうと思って・・・
>マイコンピューターのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーのDVD/CD項目に表示されているドライブ情報を教えてくれれば、正確なお勧め?ソフトの情報が得られるかもしれません。

この手順でDVDドライブの型番が分かるという話をしていますが、無視ですか?

DELLでも他社でもそうですが、同じマシンでも違うメーカーのドライブが普通に積んでいる事は良くあることですので、うにゅさんが仰っているドライブ搭載も確実な情報ではありません。

初心者だからと言って、「人として」回答者への気持ちの配慮を考えてから完結して下さい。
素人IBM (未登録)   2008年1月3日13:02


[102321] 素人IBMさん、大変失礼しました。もう日数が経っていますが、読んで下さることを祈ります。
教えていただいたとおりにデバイスマネージャーを開けてみました。以下の通りです。
Optiarc DVD+-RW AD-5170S SCSI CdRom Device このようになっていました。

SCSIまでがドライブ情報なのでしょうか。配慮なくて申し訳ありませんでした。昨年の11月に購入したPCで、それまでのPCには drag’n drag CD が付いていて使いやすかったのですが、こんかいのVista home premium についていたロキシオクリエーターはインターフェースが分かりにくいので迷ったのでした。


テイイチ (未登録)   2008年1月6日09:20


[102322] テイイチさんの使用されているPCに搭載されている「Optiarc DVD+-RW AD-5170S」ドライブですが、B's Recorder GOLD Ver9.25で、正式対応しているのを手持ちのソフトで確認しました。

安心してB's Recorder GOLD9を購入して、アップデートしてからお使いください。
もちろんVistaにも対応しています。

B's Recorder GOLD9動作環境
http://www.bha.co.jp/products/gold9/system.html

B's Recorder GOLD9対応ドライブ検索結果(Optiarc DVD+-RW AD-5170S)
http://help.bha.co.jp/drive/index.php?ProCD=G9 &maker=Optiarc &drive=AD-5170S

やはり素人IBMさんのドライブのメーカー名・機種の問いに答えていてもらえれば、私のコレまでのレスは必要なく、今回の答えを直ぐレスできたと思います。

うにゅ (607)    2008年1月6日10:07


[102323] 何度もありがとうございました。お二人にとても感謝しています。
テイイチ (未登録)   2008年1月6日10:14


( 参照数:12980   日平均:2.2 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ