たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[103826] HDが正常かを調べる方法。
OS: Windows XP Pro. SP2
HD : HITACHI DESKSTAR / SATA / 80GB

OSのクリーンインストールをしたところ、HDの初期化でHDに異常が見つかりOSのインストができませんでした。

このHDは、まだ保障期間内ですので、本当に異常があれば販売店に持って行こうと考えています。

現在、このHDはケースから取り外していますが、本当に異常があるのかどうか、調べたいと思っています。が、どうやって調べればよいのか経験がないので分かりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

beginner   2008年2月27日00:10


[103827] >HDに異常が見つかりOSのインストができませんでした
どういうエラーがでましたか?
どの手順でエラーがでましたか?

マザーボードなどの構成は?
SATAドライバをいれないといけないマザーボードなのに、
SATAドライバをいれていない、なんてことはありませんか?
BIOSの設定は問題ありませんか?


unknown (187)    2008年2月27日00:43


[103831] 別スレッドで紹介したやつですが、
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_free.html
ここからEasyRecovery Professional TrialをDLして、
CDに焼くか、USBメモリに入れ、実行ファイルを起動してください。
あ、それからユーザーマニュアルは必ず一緒にDLして事前に読んでください。

今起動できているマシンに、そのHDDをつなぐことができたら、
そのマシンから操作するのが一番いいです。
このソフトはWindows上からしか操作できません。(ブータブルCDにはならない)

で、ファイル復旧メニューはおいといて、ディスクテストのメニューがあるので、
精密検査とSMART検査をやればいいです。
たぶんログが取れると思うのでログをとるか、結果画面をハードコピーして
販売店に見せればいいんじゃないでしょうか?
アルヴェマス (199)    2008年2月27日01:49


+3 p
[103835] ハードディスクを単品で買ったのですかね。
それであれば、beginnerさんが少しでも変だと思ったのなら、保証を使っていいと思います。
beginnerさんが何かする必要はなく、チェックするのは販売店やメーカーが行えばいいことです。

チェックの方法ですが、まだ、フォーマットもされていないのだと思われますので、簡単な方法となると、別PCにつなげてフォーマットし、チェックディスク(chkdsk.exe)を動かしてみるという手段がいいでしょう。
のあん (344)    2008年2月27日09:45


[103840] 私も販売店に持込んでしまえばよいとは思いますが,ご自分で現状(異常)の確認を
してみたいという事であれば,メーカーのテストツール使われては?

http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
→「Drive Fitness Test」

起動FDを作成する必要がありますが,Windowsの環境に左右される事もありませんし,
フォーマット状態にも左右されませんので,的確な結果が得られます.
(無論,未フォーマット状態なら,フォーマット不要です)




aice (367)    2008年2月27日12:53


[103957] たくさんのアドバイスありがとうございます。

仕事の都合上、レスが遅くなり失礼いたしました。

103840 aice さんのメーカーテストツールを使いたいのですが、現在のハード環境にFDが無いため、断念いたしました。
やはり、こういうときのためにもFDは付けておいたほうがいいのでしょうか?

問題のHDをPCにつないで、コンピューターの管理画面から再度フォーマットして見ましたが「フォーマットを完全に終了できませんでした」というメッセージが出ます。 やはり、このHDは正常ではないのでしょうか?

HDに入っていたデータは、この時点ではすでにフォーマットされていると考えていいのでしょうか? データーが必要なわけではなく、不良品としてサービスセンターに持ち込む前にデータを完全に消去してしまいたいのです。

よろしくお願いいたします。


beginner   2008年3月1日17:17


[103968] > やはり、こういうときのためにもFDは付けておいたほうがいいのでしょうか?

「必須」とは言いませんが,Windowsに依存しない検査ツールも多いので
一つあると何かと便利かと思います.

尚,紹介した「Drive Fitness Test」にはLow Level Format(ローレベルフォーマット)機能もあります.今回の問題が例えばフォーマット異常等に起因する場合ならば,Low Level Format で回復する場合もあります.

また,Low Level な Format ですから,データは通常の方法では復活できないレベルで消去されます.
(Windows上のフォーマットではデータ復活が出来る場合があります)


aice (367)    2008年3月1日21:14


[103969] > HDに入っていたデータは、この時点ではすでにフォーマットされていると考えていいのでしょうか?

こちらを書き忘れていました.
「フォーマットを完全に終了できませんでした」ですから,フォーマットされているとは言いづらいと思います.
フォーマットが管理情報部分だけの書き換えで終わっている場合,データ本体は消えていません.
完全に消去するのであれば,前述のLow Level Format や,データ消去ツールを使用する必要があります.

ちなみに,そのHDですが,私なら異常と判断してショップへ持ち込みますね.

aice (367)    2008年3月1日21:19


+7 p
[103972] aice さん アドバイスありがとうございました。

後日、FDを取り付けて Low Levet Format をかけたいと思います。

問題のHDに大切なデータが入っていなかったことだけが不幸中の幸いでした。

今回は、これで終了にしたいと思います。

ありがとうございました。
beginner   2008年3月1日22:38


( 参照数:4405   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ