たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[104012] キー入力のオーバーフロウ?
OS: Windows XP Pro SP2
ソフトウェア名/バージョン:Mabinogi

いつもお世話になっております。今回もPCの不具合にて質問に参りました。

上記のオンラインゲームをプレイ中、マウスをクリックしていると「ポッポッポッ」と
ビープ音が鳴るときがあるのです。(マウスのクリック1回につき1音)
色々調べた結果、キー入力の情報がオーバーフローしているのではないか?という
アドバイスを頂いたのですが、その現象は回避出来るでしょうか?
なお、この症状が出たのはOSを再インストールした後からで、以前は出ていませんでした。

キー入力のオーバーフローと言うことなので、もしかしたら何かのキーが
ずっと押しっぱなし状態になっているのではないかと思いましたが、
現状思い当たる事は特にありませんし、他のアプリやゲームでも不具合は出ていません。
勿論、文章の入力中に何かの文字が勝手に入力されたりするようなこともありません。

どなたか、回避策などご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
奈摘   2008年3月3日00:03


[104018] マウスをいったんはずし、再起動してみてください。
ちなみにマウスの接続方法はなんですか(PS/2?USB?無線?)
ついでにキーボードの接続方法も。

マウス、もしくはキーボードのファームウェア(ドライバ)を使用していますか?
もしそうならバージョンを更新するか、元々あったものに戻してください。

アルヴェマス (199)    2008年3月3日10:13


[104021] アルヴェマスさん返答ありがとうございます。

マウスを外して再起動してみましたが、症状は変わりませんでした。

マウスはUSBの光学式を利用しており、キーボードはPS/2の物を使用しています。
また、ドライバに関してはOSインストール時に勝手にインストールされるもの(標準デバイスでしたっけ?)を利用しており、特に個別にインストールしているものはありません。
奈摘   2008年3月3日11:24


[104027] 一応、以下の確認をば。
・コントロールパネル⇒マウスおよびキーボードのプロパティでデバイスが正常に動作しているか
マウスのダブルクリックのテストなどもやってみる。

そのゲームのみで発生するのであれば、いったんクライアントソフトをアンインストールし
もう一度インストールしてみる。

キーボードの予備があったら付け替えてみる。

何らかのプログラムのコードが衝突するのでしょうね。

あまり多発するようなら、メモリが心配ですけど。
アルヴェマス (199)    2008年3月3日14:28


[104028] ちょっと確認してほしいのですが、マビを起動してゲーム内の”環境設定”→”ゲーム GAME”タブ→”操作”タブの”先行入力オプション”を「使わない」に変更しても現象は発生しますか?

#マビの戦闘はアクションなので、マウスのクリック先行入力オプションが存在します。
#”使用しない”、”1回先行入力”、”複数回先行入力”の3つのうち何れかを設定出来ます。

これで発生しないのであれば、マウスドライバかなにかの問題、または貴方の操作の問題(クリックしすぎ・PCの性能不足って線もあるか)ですかね?

うにゅ (607)    2008年3月3日14:50


[104040] アルヴェマスさん、うにゅさん、返答ありがとうございます。

キーボード、マウスのデバイスは正常に動作しているようです。
クライアントの再インストールでも症状は改善しませんでした。
キーボードの予備がないので、そちらは試すことが出来ませんでした。

多発と言うほど多発もしないのですが、特定の状況になると良く出るのは確かです。
状況については後述。


うにゅさんはマビをご存じの様ですので少し込み入った話になりますが。
先行入力使わないにしても、現象は発生します。
また、戦闘時以外でも症状は発生します。

主に発生する状況は次のような場合です。
・ハーブを抜く際にマウスを多めに押した時。
・FHTで連続攻撃をしている時。
・IB5チャージなどして、次々と敵を倒そうとしている時
etcetc

捜査の問題(クリックしすぎ)と言うのは、そこまで向きになって連打するほどではないですけど、確かに多少連打の気はあるかもしれません。
一応それを気をつければ発生頻度は押さえられるので、現状はそうしていますが…
ただ、OS再インストール前は多少の連打でも上記の症状が出なかったのが気になりますね。
なお、PCの性能不足に関しては、特にないと思うのですが…
AthlonXP2700+、メモリ1GB(DDR333)、RADEON9800XT…と言ったPCなのですが。
奈摘   2008年3月3日23:06


[104060] >先行入力使わないにしても、現象は発生します。
>また、戦闘時以外でも症状は発生します。
これならマビではなく、PC側の問題の様ですね。
チップセットドライバ、ビデオカードドライバ、LANドライバ等を再度インストールしても変わりないでしょうか?

うにゅ (607)    2008年3月4日18:13


[104074] うにゅさん、返答ありがとうございます。

チップセットetcのドライバは、上書きインストールでもいいのでしょうか?
良くビデオカードのドライバは一度アンインストールしてから…と言う話を聞くのですが。
奈摘   2008年3月5日09:35


[104084] 特に問題ないとは思いますけど、ビデオドライバに関しては、心配であればインストーラの指示通りに一度アンインストールを行ってから、インストールしてみてください。
うにゅ (607)    2008年3月5日13:35


[104094] 効くかどうかわからない風邪薬みたいなものですが、こんなものも
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx ?familyid=F2F0A7C2-3B44-4D2E-9640-E0D21818763E &displaylang=ja
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B943198&x=12 &y=15
アルヴェマス (199)    2008年3月5日19:47


[104146] うにゅさん、アルヴェマスさん、返答ありがとうございます。
確認が遅れてすみません。


ドライバの入れ直しは行ってみましたが、症状は改善されませんでした。
アルヴェマスさんの方の修正パッチはまだ適用しておりません。
というのも、1つ気になることを思いついたからなのです。

今使っているPCにはUSBポートが4つあるのですが、USBポートにたくさんのデバイスを刺していると問題が起こったりすることはあるでしょうか?
現在それぞれのポートにマウス、USB-HDD、ゲームコントローラ、MP3プレイヤーの充電&通信用ケーブルが刺さっているのですが…
OSの再インストール時にUSB-HDDも同時に追加したものですから、もしや…と思ったのです。
ただ、事情があって現在外すことが出来ないので、ご意見を先に伺おうと思ったのです。
この辺りはどうでしょうか?
原因でなさそうであれば、上記のパッチを適用してみたいと思います。
奈摘   2008年3月8日02:42


[104147] 可能性はあります。
結構原始的な対処ですが、現状のポートの差込順を変えてみてどうなるか、といった方法もありえます。
というのは、USB回路回線内はデジタルデータとともに電流も流れているからです。(給電のため)
こいつはアナログですから、基盤の品質や線材/端子の品質劣化にも影響をうけやすい。
これが何らかの干渉をしている可能性はあるかも知れませんね。
>MP3プレイヤーの充電&通信用ケーブル・・・一番怪しい(笑)。
>USB-HDD・・・バスパワータイプならこいつも怪しい。
>ゲームコントローラ・・・以外にダークホース的存在。フォースフィードバックタイプなら、これも怪しい。
対応ドライバをインストールしなおすとけろっと直ったりするかもしれない。

これらを一度つなぎかえるか、できればひとつづつはずして検証してみてください。
ぼくの紹介したパッチはほんとに効能が怪しい風邪薬です。
アルヴェマス (199)    2008年3月8日03:00


[104194] アルヴェマスさん、返答ありがとうございます。

USBデバイスを外してみましたが、症状は改善されませんでした。
また、上記のパッチも当ててみましたが、やはり症状は改善されませんでした。

かなり前のレスで「あまり多発するようならメモリの心配が…」とありますが、もしかしたらそのせいかもしれませんね。
以前ここで質問させて頂いたのですが、そもそもOSの再インストール時にメモリの不具合にてファイルがコピーできない症状が出ていましたので。
その際は差し直しにて事なきを得たのですが、やはり不具合の可能性は残りますしね。
念のため2枚のメモリを1枚ずつにして稼働してみたりしましたが、今回のマビノギの不具合以外は特に問題は見当たらなかったので楽観視していたのですが。
memtestでも特に不具合は見つからなかったですしね。
こうなると、もしかするとマザーボードのスロット周りとか、その辺が怪しいのかもしれないですね。
ただ、古いマザーですので買い換えが難しく、このまま使うことになりそうですが…
今回の不具合に関しては、とりあえずプレイ方法の注意で何とか出来るレベルですので、そのように対応したいと思います。

うにゅさん、アルヴェマスさん、長々とお付き合い頂き本当にありがとうございました。
お手数をおかけしました。
奈摘   2008年3月9日16:05


( 参照数:3195   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ