たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[112022] i7対応マザーの購入について相談です
製品の種類:X58
おもな使い方:ゲーム エンコード 多重起動
予算:8万円以内(M/B3万円以内希望)
その他:
このたび、これまで使用して来たPen4から乗り換えてi7で組もうと考えております
CPUの手配は済みましたが、マザーボードはどれが良いのか目移りして困ってしまっています。
そこでよい情報があれば教えていただきたいと思い投稿しました。
920で組むのですがクロック的にシングル処理だときついような気がするのでOCで今のPen4と同じ3.2Gぐらいまではもってきたいと考えてます。
OCをすると言う時点でintelは消えるのですが、正直なところこれまでintelしか使用していないのでOCをした事がありません。
それで初心者に優しいOCのし易いマザーボードを探しています。
初心者にはギガがお勧めだと価格.comの口コミにはあったのですが種類がいくつかあってどれがいいのかわかりません。

OCにお勧めのコストパフォーマンスに優れたCPUクーラーも探しています。

構成は、玄人志向のHD3870(流用)を挿す程度でメモリーはまだ検討中ですが6Gに出来ればと考えています。
HDDは500Gを3つ(1つ追加購入してRAID10になる可能性アリ)でRAID5に挑戦してみる予定です

貧乏学生 (未登録)   2008年12月29日17:56


[112026] いきなり余談になりますが、まだCore i7は見送りの方がいいと思いますけどね。
出たばかりだし。

で、OCはあくまで自己責任なので、こんなところで聞いている時点でダメですね。
初心者を自認しているようなレベルで挑戦するような物でもありませんし。
それに、Pen4等とは処理効率が全く違うので、単純に動作クロックで比較はできません。
実際に組んで動かしてみて、不満があればOCするようにした方がいいでしょう。

メモリは6GBにしようとしているようですが、OSはなんでしょう?
32bitOSなら3GB程度しか(OSが)認識しないので無駄になります。
4GBくらいにしておいた方がいいでしょう。

予算の8万円以内というのはどこまで入っているのでしょう?
ゲームがやりたいのならそれなりのビデオカードも必要だと思いますが。
おやぢ (366)    2008年12月29日19:01


[112027]
>i7対応マザーの購入について相談です
>製品の種類:X58
>おもな使い方:ゲーム エンコード 多重起動
>予算:8万円以内(M/B3万円以内希望)

電源とかはどうするの?

とりあえず
マザーとCPU・CPUクーラー以外の構成を書いた方が・・・・
出張族 Clark (481)    2008年12月29日19:21


[112028] すみませんでした
読み返してみるとなにやら抜けてるところが多々あったようです。

>で、OCはあくまで自己責任なので、こんなところで聞いている時点でダメです
>ね。
>初心者を自認しているようなレベルで挑戦するような物でもありませんし。
>それに、Pen4等とは処理効率が全く違うので、単純に動作クロックで比較はでき>ません。
>実際に組んで動かしてみて、不満があればOCするようにした方がいいでしょう。
ここで聞いてる時点でダメなのは自覚していますが、intel以外のBIOSを触ったことがないので、「どこどこのメーカーのBIOSがOCするときにわかりやすくていいよ」といったお話をお聞きしたいと思って投稿しました。

説明が足りていなかった部分を書き足すことにします。
OSはVistaの64bitで6Gフルに使うかXPproで認識しない部分をRAMDISKに使うかを迷っているところです。

ケースは、フルタワーかミドルタワーの予定でそのほかは特に決めていません。
電源は、大容量電源は高いので、とりあえず現行のKEIANの安物500WとZUMAXの安物400Wをデュアルで使用してみようと考えています。
予算に入るのは、ケースとマザーボードとメモリーとCPUだけです。
その他には、銀グリスやファン等も要りますが小物なので計算から省いていいと考えています。
貧乏学生 (未登録)   2008年12月29日20:06


[112029] >Vistaの64bitで6Gフルに使う

Vistaに対応してるアプリさえそれほど多くないのに、
その上64bitになると、対応しているアプリを探すのが難しいくらいだと思いますが。

>現行のKEIANの安物500WとZUMAXの安物400Wをデュアルで使用してみようと考えています。

電源は、メモリ、M/Bと並んで最重要パーツの一つです。
安物にすると、PCの挙動がおかしくなったり、他のパーツを巻き込んで逝ったりします。
それにPen4当時と今では電源の要求が違う(最近は12V中心)んで、
まともに起動しない可能性もあります。

>銀グリスやファン等も要りますが

銀グリスなんかまさにお金の無駄遣いですよ。
塗り方さえきちんとすれば、50円くらいの使い捨てのグリスで十分。
リテールクーラーなら、それさえ不要だし。
ファンってのはCPUクーラーのことでしょうか?
まだOCするつもりなんですか?

で、ビデオカードはどうするんですか?
おやぢ (366)    2008年12月29日21:42


[112030] おやぢ様、2度目になりますが早速の返信ありがとうございます。
64bitはまだまだ対応が少ないということは聞いていましたがソフトを探すだけでも大変ということは使えないOSってことなのですね・・・

電源は皆さん口をそろえて最重要パーツといわれますが、私はまだ電源のせいでパーツをダメにしたことがないので実感がわかないです。
使用する電源はどちらもデュアルやクワッド対応という表記があるので大丈夫だと考えています。
400WのほうをCPUとマザーボードに接続し、そのほかをすべて500wに繋げば電力的には余裕ではないかと思うのですがどうでしょうか?

銀グリスはお金の無駄なのですね・・・危うく無駄使いするとこでした;;
それでは正しいグリスの塗り方を勉強します。

ファンというのはケースファンのことです
OCですが、今はしないにしてもいずれはやってみたいです。

ビデオカードは、今使用中のPen4機に刺さっている玄人志向のHD3870をそのまま流用する予定です。

貧乏学生 (未登録)   2008年12月29日22:00


[112033] >64bitはまだまだ対応が少ないということは聞いていましたがソフトを探すだけでも大変ということは使えないOSってことなのですね・・・

>Vistaに対応してるアプリさえそれほど多くないのに、
>その上64bitになると、対応しているアプリを探すのが難しいくらいだと思いますが。

そんなことはありません。
Vista Ultimate x64 を使用していますが、
使いたいソフトが使えなかったことはありません。
32bitのソフトも当然使うことができます。

ドライバーの類だと話は変わりますが、
さすがにこの言い方は問題があります。

りゅうたん (未登録)   2008年12月29日23:34


[112036]
>電源のせいでパーツをダメにしたことがないので実感がわかないです。
>使用する電源はどちらもデュアルやクワッド対応という表記があるので
>大丈夫だと考えています。

OEMが海外メーカーで粗悪コンデンサ満載の電源
になる可能性もあるけどいいの?

素直にもうちょっと良い電源x1で運用した方が良いと思うけど・・・・
円高で多少安くなって来ているみたいだし。




>400WのほうをCPUとマザーボードに接続し、そのほかをすべて500wに
>繋げば電力的には余裕ではないかと思うのですがどうでしょうか?

デュアル電源出来るケースは少ないよ。
安物だと

・3Rsystem R910
・Scythe INNOVATOR(ほとんどR910と一緒)

辺りだけど
・デュアル電源するには制約がある
(上側の電源はFANがストレートじゃないと駄目)
・エアフローが若干悪い
・フロントFANのフィルタの使い勝手が悪い
(実際に使ってます)


LianLiのデュアル電源対応ケースは電源がマザーの上下に
1個ずつ配置出来るので電源の形状云々の制約は無い

ただし、ケースの値段が糞高い。


>CPUクーラー
「忍者弐」辺りでいいんじゃないの?

CPU:「Core i7 920 BOX」 28,130
ママン:「GA-EX58-UD4 Rev.1.0」 26,379
メモリ:「corsair TR3X6G1333C9 (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)」 19,917
(値段はkakaku.com、メモリはマイナーメーカーやノーブランドを避ける)

これでもう7.5万前後してるけど・・・・
電源・サードパーティのCPUクーラー等は別予算なの?
出張族 Clark (481)    2008年12月30日01:11


[112039] > 予算:8万円以内(M/B3万円以内希望)
その予算でi7は無理、i7より安いCore2Quadで組んで下さい。
半年後には新製品が発表されて旧製品の値下げがされると思うけど、それでも8万円は
夢を見すぎています。
・−・・ (未登録)   2008年12月30日10:20


[112045] りゅうたんさん

>そんなことはありません。
>Vista Ultimate x64 を使用していますが、
>使いたいソフトが使えなかったことはありません。
>32bitのソフトも当然使うことができます。

そうなんですか。
それは失礼いたしました。

しかしゲームの類は依然として64bitOS非対応の物がほとんどなので、
ゲームをやるならやはり64bitOSは避けた方がいいかと。

貧乏学生さん

>私はまだ電源のせいでパーツをダメにしたことがないので実感がわかないです。

ダメにしてからでは遅いと思いますけど・・・。
まぁ、所詮他人事なんで、他の人がどんな電源を使おうがかまいませんが。

>使用する電源はどちらもデュアルやクワッド対応という表記があるので大丈夫だと考えています。

表記を全て信じるのなら、粗悪電源でも高級電源でも全く同じですけどね。
むしろ粗悪電源の方に立派な内容のラベルが貼ってある事が多いし(笑)

>ファンというのはケースファンのことです

ケースを選んでからでも遅く無いと思いますけど?
ケースに付属しているファンで十分な場合も多いでしょうし。

>OCですが、今はしないにしてもいずれはやってみたいです。

OCしなくて済むなら、しない方がいいですよ。
電源にも負担がかかりますし、各パーツの寿命も縮めます。
おやぢ (366)    2008年12月30日11:04


[112046] みなさん、私のためにお忙しい中たくさんの書き込みありがとうございます。
予算の8万では厳しいのですね・・・
CPUよりマザーボードが高いのがネックになっていますが「・-・・」様の言われた
core2quadはQ9550の事でしょうか?
1月に省電力モデル投入で従来品は値下がりすると言う話は聞いていますが、quadで組む事にしても経費が浮くのはメモリーぐらいでは無いかと思うのですがどこが安くなるのでしょうか?

「Clark」様詳しいお話ありがとうございます。
私も、当初はデュアル電源のケースを探していてのですがどれも高すぎたのでスペースに余裕のあるフルタワーでサブの方を中に置くだけにしようかと考えていました。
電源については大須でお財布に優しいよい製品がないか探して見ようと思います。

>CPU:「Core i7 920 BOX」 28,130
>ママン:「GA-EX58-UD4 Rev.1.0」 26,379
>メモリ:「corsair TR3X6G1333C9 (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)」 19,917

メモリーですが、どう足掻いても6Gは予算の都合上無理と判断したのでひとまず3Gで運用していく事にします。

みなさん、どうもありがとうございました。

貧乏学生 (未登録)   2008年12月30日11:16


[112050] 良く見たら忍者弐自体はLGA1366対応してないな・・・・
(別売りのリテンションキットで対応可)

申し訳ない。


>電源については大須でお財布に優しいよい
>製品がないか探して見ようと思います。

名古屋在住でしたか

最近は大須まで行く気が起きません。
最近はソフマかコンプ本店でしかパーツ買ってませんねぇ・・・・
出張族 Clark (481)    2008年12月30日21:50


( 参照数:2524   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ