No. | 質問・回答 | おれい |
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[112386] SOTECのサポート、ひどくないですか? |
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パソコンに詳しい方に質問させてください。決してSOTECを非難する目的ではありませんので、あらかじめことわっておきます。
SOTECのデスクトップパソコンを買って半年ぐらいでフリーズし、再起動を試みるも、全く起動しなくなりました。保証期間中なので、修理依頼しました。マザーボードとハードディスクが故障しているとの手紙が届き、無償で修理されて送り返されました。しかし、私の大切なデータを復元したいので、ハードディスクの返却を求めました。しかし、交換したハードディスクの返却は有償で、2万5千円支払えとのことです。私は無償で返却していただけるのが妥当と思いますが、いかがなものでしょうか? また、マザーボードとハードディスクは、同時に故障するものでしょうか? SOTEC社員以外の方より、常識的なご意見を賜りたく存じます。
平凡おやじ (未登録) 2009年1月19日14:45
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その製品の保証規約には、HDD返却についてなんて書いてありましたか?
普通、返却はして貰えないですよ。
ちなみにDELLでは、購入時にHDD返却サポートを有料で契約すれば、故障したHDDを手元に残せます。
マザーとHDDの同時故障については、ありえます。
・マザー故障→異常電流が流れる→偶々HDDが故障
・マザー故障→突然電源が落ちる→書き込み中のHDDが破損
等々、幾らでも原因は考えられます。
#私はそこら辺が煩わしいので、メーカー製PCは購入しません。
#故障したら自分で対処。
うにゅ (607) 2009年1月19日15:39
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私がまずメーカー製PCを買って行うもの…
PC内蔵のHDDをイメージごと新しいバルクHDDに移動(移動手段は○○革命とかアクロ
ニスとかこれdo台とかいろいろ)。これやると、HDDがぶっ壊れてもメーカー付属の
HDDを静態保存してるので、機械的衝撃や電気的衝撃(静電気)で壊れる事を除いたら
いつでも自分で初期状態にリカバリ可能ですし、データを救出したくなったら
新たにHDD買ってきてシステムHDDを作成すればいいだけですから、修理に1ヶ月も
かかってPCが使えないと困ってる人はそういう環境を構築すると吉。
# SOTECがひどいんじゃなくて、あなたがSOTEC以外のサポート体制を知らないだけ。
・−・・ (未登録) 2009年1月19日17:06
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うにゅさん、・-・・さんのご意見にかぶりますが・・・
>保証期間中なので、修理依頼しました。
保証規定の内容に従った修理がされているはずです。
ごく一般的な、PCメーカーの修理保証では、「HDD内のデータに関しては保証なし」
となっているはずです。
「修理に出した」と言う事は、「その保証内容に同意した」とみなされるのが通常
ですので、冷たいようですが、データのバックアップを怠っていた事を悔いるほか
ありません。。。
>私は無償で返却していただけるのが妥当と思いますが、いかがなものでしょうか?
ちなみに。「無償で返却」は、ありえないと思います。
>マザーボードとハードディスクは、同時に故障するものでしょうか?
電源部分が故障した場合には、全ての内部パーツが同時に故障する可能性もあります。
対策本部 (未登録) 2009年1月19日17:41
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丁寧なアドバイス、ありがとうございました。難しい言葉で理解できない部分もありますが、パソコンの補償がその程度であることがわかりました。買う前に補償内容を知っておかないといけませんね。普通の家電の感覚でおりました。みなさんに感謝します。
平凡おやじ (未登録) 2009年1月20日13:17
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>買う前に補償内容を知っておかないといけませんね。
そこまで要求されるほどのものでもないと思いますが。。。
>普通の家電の感覚でおりました。
普通の家電と、代わらないですよ。
例えば、冷蔵庫が壊れた場合・・・
中に入っていた物が腐ったからといって、冷蔵庫メーカーが保証(補填)してくれます?
本来、修理に出すときには、冷蔵庫の中身は空っぽにしますよね?それを入れたまま、
修理に出したとして、修理から帰ってきたときに、全く同じ中身の状で帰ってくると
思います??
「データ」という、目で見えるようで見えない物だから、やっかいなだけです。
これを機に、日頃のバックアップを忘れないように。。。
対策本部 (未登録) 2009年1月20日15:43
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>保証期間中なので、修理依頼しました。マザーボードとハードディスクが故障して>いるとの手紙が届き、無償で修理されて送り返されました。
一般的には無償で修理してもらえた時点でSOTECのサポートはその義務を果たし
たんじゃないかな。
どっちかと言えば良かったね。
修理に出して費用を請求された上、直りきっていないなんてこともあるんだから。
メーカーの立場で言わせてもらうと、そうした不具合部品は物によっては
その後原因究明や再発防止のための布石として重宝することもあります。
今後の製品生産で活かされるんだとご理解を頂きたい場合もあります。
>例えば、冷蔵庫が壊れた場合・・・云々
この例、分かり易くて同意。
子象 (未登録) 2009年1月20日19:02
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[112415] |
終わっているスレですけど。
不良品による無料修理ですので不具合のある部品と新品の部品を交換したのです。
これにより不具合のあった部品は店側の所有品になります。
人の自転車を壊して新品の自転車を弁償した時でも、その壊した自転車は弁償した人の物になる。
この場合の請求金額は新品のHDDの代金となっていると思います。
古いHDDを要求するという事は無償修理の対象から外れますから。
zero (未登録) 2009年1月20日20:02
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