たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[114595] 超〜初心者! 送られてくるメールが受信拒否で相手先に戻ってしまう。
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:ソニーバイオ
関係するアプリケーション名/バージョン:オフィスアウトルックエクスプレス


メールが受信拒否になって相手先に戻ってしまうということが
何回かあり困っています。

こちらには受信されているときと、されていないときがあります。
こちらの受信トレイには受信されていることが多いが、その場合でも、
相手先には、受信拒否として戻っているようです。
ドメインやアドレスの受信拒否設定などは、PCでは特にしていません。
教えてくださる方もいるのでわかった現象ですが、そのままになっていることも
あるかと思い、解決をしたいと思っています。


以前に携帯への転送サービスに申し込んだが、今は解除されているはずですが、
それと関係はあるでしょうか?


問い合わせするにしても、アウトルックか、プロバイダがいいのか、どういった原因かがわからないので、、、なにが考えられるか教えていただきたく質問します。


宜しくお願いします。




らんらん (未登録)   2009年5月3日14:35


[114596]
>関係するアプリケーション名/バージョン:オフィスアウトルックエクスプレス

>問い合わせするにしても、アウトルックか

Outlook Express は Windows XP に付いているメールソフトです

Outlook は Microsoft Office に付いているメールソフトです。
 ↑
1.どっち?

2.そのバージョンは? ← ヘルプメニュー の中にバージョンが書いてあります。

3.発信者に戻ったときに、エラーメッセージが付いているはずですが
その内容を正確に ここに書いてください。
そこに戻した理由が書いてあるはずなので。
PONY (未登録)   2009年5月3日15:57


[114600] まずは、PONYさんご指摘の内容に返答を。

メール契約のプロバイダ側のサーバーにメールが満タンになっていた時に、
(「受信したメールをサーバーから削除しない」設定になっている場合)
「受信拒否」ではなく、「受信不可能」で相手先に戻ってしまう場合もあります。

対策本部 (未登録)   2009年5月3日22:08


[114613] Microsoft Office Outlook personal edition 2003 SP3
(5.1・2600 Service pack3 ビルド2600)

これでだいじょうぶでしょうか?

エラーメッセージは聞いてみないとわからないので今聞いてみています。

取り急ぎ。

宜しくお願いします。
らんらん (未登録)   2009年5月4日18:56


[114622] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881171
 ↑
この中の 5項目目 と 6項目目の設定は、どうなってますか?

メールボックスサイズに関する事例
http://email.biglobe.ne.jp/mailboxex.html
PONY (未登録)   2009年5月4日22:46


[114660] 「サーバーにメッセージのコピーを置く」はチェック無しでした。


受信トレイ内のメッセージも幾つか削除してみましたが、、。


エラーメッセージはまだ返事まちです。

来たら乗せますのでよろしくお願いします。

らんらん (未登録)   2009年5月5日23:14


[114661] >「サーバーにメッセージのコピーを置く」はチェック無しでした。
了解です。

念のために、プロバイダのHPからメールサーバー内に余分なメールがないか、
確認してみておいた方が良いですよ。
たとえば、何らかの通信障害で、受信メールの削除が完全でない場合もあったりします。(古〜〜〜〜いメールが残っていて驚いた事がありますw)

対策本部 (未登録)   2009年5月6日00:46


[114673] エラーメッセージを送ってもらいました。

PCアドレスへの返信にエラーが出たものですが、
携帯のアドレスのことが出てきているのは
まだ転送されているから??でしょうか・・。

すみません。宜しくお願いします。


This Message was undeliverable due to the following reason:

Your message was not delivered because the destination computer was not reachable within the allowed queue period. The amount of time a message is queued before it is returned depends on local configura- tion parameters.

Most likely there is a network problem that prevented delivery, but it is also possible that the computer is turned off, or does not have a mail system running right now.

Your message was not delivered within 1 days and 0 hours.
Host docomo.ne.jp is not responding.

The following recipients did not receive this message:

<携帯@docomo.ne.jp>

Please reply to Postmaster@home.ne.jp
if you feel this message to be in error.

らんらん (未登録)   2009年5月6日11:28


[114677] 追加
この転送サービスのほうで「転送するメッセージは一次サーバーに預かる。」となっていました。

携帯電話の方では、HPのアドレスのあるメッセージは迷惑メールとする、という
設定をしているのですが、転送については、最初のうちは幾つか転送されてきたメールがあったように記憶してますが、、そのうち、自分が転送の必要もなくなったのもあり、また、転送もされていないので、解除したと思っていました。
HPのアドレスも乗ってなくPCのほうには問題なく届いているどのメールに関しても、今までの期間、転送されていなく、相手側にエラーも届いていない状態が続いていたことになります。
転送はされていない同じ相手でも、携帯アドレスに送ってもらったメールに関しては問題なく届いていました。(携帯メールとしては問題なく使えていた)


プロバイダに問い合わせたところ、エラー内容から見ても、携帯のサーバーの問題で携帯側から受信拒否になっていると思われるとのことで、転送サービスは解除したら解決するだろうとのことで、解除しました。

転送サービスにかんして、また、携帯のサーバーに関して、どうなっているのか、ドコモに問い合わせようと思ってはいるのですが、、

これらに関して、エラーから見てもなにか他に原因や気になることがありましたら、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。




らんらん (未登録)   2009年5月6日17:44


[114678] エラーメッセージの一部を拾い読みしてみると

配信できないのはネットワークの問題かまたはコンピュータまたは
メールシステムが停止しているのか。

ホストdocomo.ne.jp が反応しない。
下記の受信者はこのメッセージを受け取っていない。
<携帯@docomo.ne.jp>

と言ってます。
このメールは 携帯宛てに発信したもののようですが?
発信したのは いつ頃なんですか?

>以前に携帯への転送サービスに申し込んだが、今は解除されているはずですが、
>それと関係はあるでしょうか?

いつ転送サービスを解除したんですか?
今日現在 自分宛にメールをすると転送されて自分に届きますか?

<携帯@docomo.ne.jp> は現在生きているメールアドレスですか?
PONY (未登録)   2009年5月6日19:38


[114680] 携帯を経由して携帯のサーバーでブロックされてたみたいです。
解除したのは今日ですのでこのエラーが届いたときは転送サービスが続いていました。携帯のアドレスも生きてます。

ただ、原因はドコモに聞かないとわからないようです。
エラーは携帯の原因なので、PCのメールに関してのエラーはこれで解除されると思われます。。


ありがとうございました。
らんらん (未登録)   2009年5月6日23:49


( 参照数:23471   日平均:4.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ