たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[115975] 自分のメールアドレスが迷惑メールに使われている 10 p
私は、yahoo.co.jpのメールアドレスを使っておりますが、自分のアドレスが発信元で迷惑メールが送られてきます。
パスワードを変更しても数時間後には、また、送られてきます。
防止するのにはどの様な対策をしたら良いか、教えてください。
ルーターとウイルス対策ソフトは使っております。
使用しているOS: Windows XP
FK01   2009年7月29日11:59


 
[115976] >ルーターとウイルス対策ソフトは使っております。
きちんと更新してつかっていますか?
ウイルス検索してみましたか?
ソフト名は?

スパイウェアのチェックもして見ましょう

Spybot - Search & Destroyなど

unknown (187)    2009年7月29日12:06


[115977] おそらく防止不可能です。
相手があなたの送信サーバーを経由して送信しているわけではなく、
送信者(返信先アドレス)にあなたのメールアドレスを設定して
送っているだけです。

一般的なソフトで普通に同じように送信は可能です。
不特定多数に大量に送る場合もソフトを使えば、それぞれの相手に
それぞれのメールアドレスを送信者に設定して送る事ができます。


ルールの設定等で自分のアドレスからのメールを別のフォルダや
ゴミ箱に入るようにしてください。
また、最終手段はメールアドレス自体を変更することです。
熱中症 (125)    2009年7月29日13:00


[115978] 発信元メールアドレス(From)は、発信者が自由に書けるので、あてになりません。自分のアドレスが書かれていても気にすることはありません。ご利用のメールサービスが不正に利用されているわけではありません。


> ルーターとウイルス対策ソフトは使っております。
ルーターもウイルス対策ソフトも迷惑メールを防止しません。

ウイルス対策ソフトというか、セキュリティソフトに迷惑メール対策が含まれる場合があります。調べてみてください。セキュリティソフトの迷惑メール対策は、パソコンでメールソフトを使って受信する場合に関係しますが、Webメールサービスには関係しません。


パソコンでメールソフトを使って受信している場合は、迷惑メール対策ソフトをインストールしてください。

ISPのメールを使っている場合は、ISPで迷惑メール対策が提供されることもあります。

Webメールの場合は、メールサービスの提供元が迷惑メール対策機能を提供している場合があります。

コットン (未登録)   2009年7月29日13:25


[115980] 設定で迷惑メールフォルダに振り分けられます。下記ご参照
http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html#01

完全に防止するにはアドレスを替えるしかありません
それでもどこかに開示するとまた来るようになるので、信用できるところだけに開示すべきと思います。(簡単なのは開示しなくても自動で総当たりして当たるので注意)
通販等用に別にアドレスを作成してスパムが来たら捨てて新しいのを作りましょう
mit56 (340)    2009年7月29日14:35


[115985]  mit56氏が仰っていますが、理解できましたでしょうか?
 要するに「あなたのメールアドレスが、迷惑メール発信業者に確実に掴まれた」ということでしょう。
 メールを発信する際に、相手のメールに関するパスワードなど必要ありません。あなたがいくらパスワードを変更しても、お友達からのメールは変わりなく受信できるでしょう?迷惑メールも例外ではありません。
 最終的には、もう一つ新しいメールアドレスを開設し、親しい人以外に教えないようにすることです。必要なメールはそちらに来るようにしておいて、以前のアドレスは削除してしまえば解決です。そして、「アンケートに答えるだけで何かをもらえる」とか、「無料でゲームが楽しめる」などという、訳の解らないサイトでメールアドレスを書き込むようなことはしないのが、迷惑メール防止の基本です。
 どうしてもしたいなら大事なアドレスでなく、無料で取得できるアドレスを一つ「捨てアドレス」として持っておけばいいでしょう。私も持っていますが、そのアドレス宛に来るメールは全て「削除済みアイテム」に自動で放り込んでいます。そして、メーラーを終了するときに「削除済みアイテムを空にする」設定にしておけば、知らずにフォルダが一杯になってしまうこともありません。
身に覚えが・・・ (未登録)   2009年7月29日20:38


( 参照数:3416   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ