たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[116459] 超〜初心者! リカバリCDの作り方 1 p
今度わが家にもいよいよインターネットをパソコン(以前から持っているもの)へ接続することになり、折角なのでPCの中をきれいにする意味でリカバリしようとしたのですが、家中探してもみあたらず、どうもリカバリCDや説明書を廃棄してしまったようです。このためどうやってリカバリCDを作成したらいいのかわかりません。どなたか御教示お願いできないでしょうか。お願いいたします。

使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/フロンティア神代
機種/型番:YA/S2/C20VDR


オジサン2   2009年9月9日11:46


 
[116460] ショップPCなので、OEM版WindowsXPのメディアと付属品としてドライバメディアが付属していたはずです。
それらを紛失した場合は、以下の2つのどちらかの手段をとることになります。

・新しくDSP版WindowsXPを購入(但し製造中止されており、流通在庫のみで入手困難)、PC構成パーツのメーカー、型番を自力で調べ、ネット上のチップメーカーのHPからダウンロードしてくる。
 (Windowsメディアを紛失した時点で、プロダクトキーが残っていても、新規にインストールする権利は無くなります)

・バックアップ作成ソフト(有料・無料のどちらか。貴方の知識・技術力で選択)で、現在のHDD内容の状態をバックアップする。
 但し、現在の状態(不具合・現在インストールされているソフト、設定すべて)を丸ごとバックアップすることになるので、PC購入時の状態とは異なります(OSのクリーンインストールとは異なる)

うにゅ (607)    2009年9月9日12:10


+3 p
拍手。パチパチ

[116461] 下記を参照してI386フォルダからインストールCDを作成できるかもです(やったことないので責任は持てません)
http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/~aitau1/cm/XPInstall.html

インストール時にプロダクトキーが必要になるかもしれないので、ネットで検索して調べておいた方がいいかもです(一例↓)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1185productid /productid.html
mit56 (340)    2009年9月9日13:19


+3 p
拍手。パチパチ

[116463] まずは、フロンティア神代のHPから、関係しそうなところを見てください。
シリアルNoを入れないと先に進めませんので、PCを持っている人しかみれません。
http://www.frontier-k.co.jp/direct/support/index.aspx

カタログを見る限り、リカバリCDが付いているようですね。
http://ww2.frontier-k.co.jp/support/catalog/pdf /YAS2C20VDR.pdf
ただ、古いものなのでそれ以外はちょっと見つけられません。

もう一度、よく探してみてはいかがでしょうか。
『Multi CAV Product Recovery CD-ROM』と、いう名前のようです。
のあん (344)    2009年9月9日15:07


+3 p
拍手。パチパチ

[116465] ・フロンティア神代のサポートに電話、リカバリCDの購入が可能か聞いてみる。

・上記で断られたらメーカー修理を依頼してHDDのリカバリを行ってもらう
・修理から帰ってきたらすぐにNorton Ghorstなどのバックアップツールを利用したり、
HDDを1個とHDDデュプリケータを購入してPCに内蔵されたHDDを一次取り外してコピーし、
コピーしたものをPCに取り付けてコピー元のマスターHDDは静態保存する。

一番金のかからない方法は、のあん 氏の言うようにとにかくリカバリCDを探すことです。
・−・・ (未登録)   2009年9月9日15:58


拍手。パチパチ

( 参照数:4997   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ