No. | 質問・回答 | おれい |
|
[116736] 外付けHDDが故障したときの対処 |
2 p | |
|
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー:ソフマップオリジナルPCビッグバーガーパソコン)
関係する機器の機種名/型番:外付けHDD(BUFFALO)・HD-QS2.0TSU2/R5
エラーメッセージなど(原文のまま):なし
BUFFALO製の2TのHDDをRAID5で使用していたのですが、1週間ほどPCを起動せずにいて、その後に起動したらピーという音が2回鳴って、本体前面のACCSESSランプの3.4が赤く点灯していました。
これを調べたら、BUFFALOのQ&AではHDDの破損ということでランプが1つ点灯の時と4つ全部点灯のときの対処法はありましたが、2つのときはなかったのでどうしたらよいのでしょうか?
また、データ内容の復旧ができないかと調べていたのですが、復旧センターなどは高くて無理でした。
これらのデータを個人で復旧などをすることはできないのでしょうか?
全部でなくてもいいので、少しでもデータが復旧できたらとても助かります。
PC初心者なのでどうしたらいいかわからず、とても困ってます。
皆さんよろしくお願いします。
rairu0127 2009年9月27日12:00
|
|
|
|
[116737] |
マニュアルの35Pを見るとHDの異常のようですが、点灯しているHDですから2台が異常を起こしているようです。
33pに従ってメンテナンスを実行し、リビルトしてみて下さい。
RAID5で2台が同時故障だとどうかな?
もしかしたら、故障の2台を取り外してやれば多少のデータが救えるかも? しれません。
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_free.html
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
フリーの復元ソフトもありますが、場合によってはさらにデータを壊す事も、、
RAIDでミラーリング(5も含む)をする場合は、同じHDを使うと同時故障の確率が高くなり、ミラーリングの意味がありません。
同じ型番、近い製造ロットを同時運用する訳で、同じ時間だけ消耗しますから故障も同時。。
係長 シン (1740) 2009年9月27日12:50
|
+2 p
|
|
|
[116756] |
シンさんの対応方法で良いでしょう。
私からは、データの修復について記載しておきます。
まず、RAID5ということですが、たとえディスク修復屋に修復依頼を行っても、復旧してくれません。
(RAIDについては、色々サイトがあるので、そちらを検索してみてください)
つまり、RAIDを組んでいると、読み取れなくなってしまう状態まで放置しておくと、修復は無理です。
RAID5の場合、1本壊れた段階であれば、まだ、動作し続けることができますので、次回からは、この段階で、予備ディスクの購入をして交換するようにしたほうがよろしいでしょう。
のあん (344) 2009年9月29日17:47
|
+2 p
|
|
|
[116759] |
RAID5で、HDD4台中2台同時故障の様なので、データの復旧は不可能ですね。
RAID - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki /RAID#RAID_5:_.E3.83.96.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF.E5.8D.98.E4.BD.8D.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.91.E3.83.AA.E3.83.86.E3.82.A3.E5.88.86.E6.95.A3.E8.A8.98.E9.8C.B2
「RAID 5: ブロック単位でのパリティ分散記録」を参照
RAID/ターボUSB機能搭載 USB2.0&eSATA用外付けHDD | HD-QSSU2/R5シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-qssu2_r5/
*----*
故障時のドライブ交換、リビルド(再構築)も簡単
ドライブ故障時の交換およびリビルド(再構築)が簡単。バッファローの「HD-OPQSシリーズ」を使用すれば、お客様ご自身でも交換可能です。
※ 2ドライブ同時に故障した場合のリビルドは不可能です。有償修理および無償修理でも輸送中の事故等におけるドライブデータの消失について責任を負うものではありません。
*----*
>これを調べたら、BUFFALOのQ&AではHDDの破損ということでランプが1つ点灯の時と4つ全部点灯のときの対処法はありましたが、2つのときはなかったのでどうしたらよいのでしょうか?
マニュアルを良く読みましょう。
故障しているHDDの番号に対応して、赤く点灯します。
今回は、3番、4番ドライブの2台の故障となります。
というわけで、2台のHDD交換になります。
ダウンロードサービス|マニュアル
HD-QSSU2/R5シリーズ
http://buffalo.jp/download/manual/h/hdqssu2r5.html
33ページ目
アクセスランプのいずれかが赤色点灯:ハードディスクに異常があります。アクセスランプが点灯しているハードディスクを交換してください。交換しても解決しない場合は、ハードディスクが正しく接続されているか確認してください。
うにゅ (607) 2009年9月29日19:29
|
+2 p
|
|
|
[116777] |
皆さん丁寧な返答をしていただき本当ありがとうございます。
つまりは、故障したと思われる3.4のHDDを取り替えれば、再度使用は可能だけど、
データを復旧することは不可能ということでよろしいのでしょうか?
なにぶんパソコンのことは初心者で、見当違いなことを行っているかもしれませんが返答をお願いいたします
rairu0127 2009年9月30日17:26
|
|
|
|
[116801] |
3,4のHDDが壊れているという前提ですが、残念ながらデータを復旧することは出来ません。
お使いの構成の場合、HDDが2本壊れたらデータはなくなってしまうと思ってください。
のあん (344) 2009年10月1日13:04
|
+2 p
|
|
|
( 参照数:3013 日平均:0.6 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |