たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[117375] PCの電源がうまくつきません
使用しているOS: Windows xp
使用しているPCのメーカー:Gateway
機種/型番:GT4014j 
マザーボード:FIC KTBC51G-LF
稼動期間(時間):約3年間1日平均約16時間

<症状>

PCの電源を押すと0.5秒間前後「ブーン」と反応するだけです。
数回だけひたすら電源を0.数秒間隔で連打して通常起動することは可能でしたが、2時間ねばって起動できない状況にまでなってしまいました。

<確認と対応状況>

M/Bのリチウム電池の交換
コンデンサの膨張・液漏れ等はありませんでした。

おそらくは、マザーボードの不良だとおもっているのですが、電源ユニットの不良の可能性の有無がわからないので、買い換えるにしてもできるだけ無駄を省きたく思い、助言投稿いたしました。
(注)
メーカー保障や修理という選択肢はありません。

恵留マナーの良い質問者です。   2009年11月11日19:06


[117376]
>電源ユニットの不良の可能性の有無がわからないので、買い換えるにしても
>できるだけ無駄を省きたく思い、助言投稿いたしました。

http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm
及び同類のATX電源検証パーツ+テスター

で電源のon / off、各電圧の確認が出来ます。

この組み合わせで
・ちゃんとon / off が出来るかどうか
・電圧がおおむね正常であるか
を確認してみては?





>GT4014j
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4014j.html
電源が正常でマザーの疑いがより高くなった場合
CPU、メモリの規格が古いので
PCごと買い換えた方がいいかもしれません。
(出来るだけ安くするならパソコンパーツショップのBTOパソコンとかですかね)


マザーの故障の場合で
どうしても予算かけずに延命・流用したいのなら

変態(?)メーカーとして名高いASRockの「939A785GMH/128M」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017 /etc_asrock.htmlかな?
(中古とかはやめた方が良いです)

自分も入手しましたがとても面白い(変態的な意味で)マザーです。
サブPCに使っています。



ただ、このマザー、流通量が少ないようで入手しにくいようです。

またマザーを入れ替えるとOSは入れ直しで
元々入っていたOSもたぶんライセンス等の関係で使えなくなる
可能性が高いので別途用意する必要があると思います。







予算の目安

電源故障の場合
10,000〜15,000円くらい
(極端に安い物は避ける。国内メーカーコンデンサ搭載・80Plusと書かれた電源おすすめ)


マザー故障の場合
上のマザー + OS
OSはXP・Vista・7のエディションや通常版・DSP版により値段が変動します。
ちなみにXPは入手が困難になりつつあります。



電源、マザーの両方と判断した場合は上の2つを足した値段になります。
出張族 Clark (481)    2009年11月11日20:50


+7 p
拍手。パチパチ

[117377] >3年間1日平均約16時間

はっきり言ってPC、パーソナルユースの使い方ではありません。
3年も保ったら御の字でしょう。
サバみたいな長時間運用を前提としたシステムにすべきだろうと思いますよ。
もしくは、安いPCをどんどん買い換える。
私は3:1ぐらいで電源を疑います。
ただ、電源交換しても、やはり次にはマザボetcもいかれてくると思います。
係長 シン (1740)    2009年11月11日21:23


+3 p
[117432] みなさんありがとうございました。とりあえず電源を交換してみますね。
恵留マナーの良い質問者です。   2009年11月15日23:43


( 参照数:4578   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ