たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[118170] 超〜初心者! ダウンロードしたファイルが文字化け
初心者なので説明不足があればすみません(>_<")

SONYのデジタルウォークマンを購入し、
公式HPからX-アプリをダウンロードするのですが、
何度試みても、ダウンロードしたファイルの
日本語の部分が????等の文字化けになります。


数字とアルファベットは表示されるのですが・・・
どうすれば正常な表記になるのでしょうか?

当方WIN:XPを使用し、PCの型番はFMV DESKPOWER:CE30G5 です。


数ヶ月前から、キーボードに不具合あり、
入力モードの切り替えが半角/全角キーでできなくなり、
変換キーを押しても反応しない為、スペースキーにて変換しています。
こういったことが関係しているのでしょうか?

コントロールパネル<地域と言語のオプションを確認しましたが、
規定の言語は〔日本語:IME2003〕となっています。

ちなみに、解凍用のファイルをダウンロードしてみたところ、
そのファイルの文字表記には問題なく、文字化けしていませんでした。

私の操作やPCに問題があるのか、それともダウンロードファイルに
原因があるのかが分かりません。

どなたか、アドバイスをお願いできませんでしょうか・・・?

不馴れで、長々とした説明になってしまい、申し訳ありません(>.<)
どうか宜しくお願い致します!

みのこりん (未登録)   2010年1月26日02:01


[118172] 今まで発表した主な製品(FMV-DESKPOWER CEシリーズ) - AzbyClub サポート : 富士通
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce /method /index.html#ce02

動作保証環境|体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/verification /index.html

お使いのWindowsXPは、WindowsUpdateで、サービスパック2以上にアップデートしてありますか?
購入時のままだと、サービスパックがインストールされていないので、動作保証外です。

[002483]Windows XPのバージョン確認方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?2483#2

うにゅ (607)    2010年1月26日09:34


[118173] うにゅさん、早速の回答をありがとうございます(〃^∇^)
こんな時間帯でないとPCが見られないので、お礼が遅くなり申し訳ありません!

アドバイス頂きました、サービスパックですが「3」でした・・・

ということは、動作保障範囲内ということになる為、
やはりPCの問題となるのでしょうか?

メモリ不足のエラーも頻発するようになり、
そろそろPCも寿命が来ているのかも(泣)・・・と思ったりしています。



みのこりん (未登録)   2010年1月27日00:51


[118174] >アドバイス頂きました、サービスパックですが「3」でした・・・
問題無いですね。

>メモリ不足のエラーも頻発するようになり、
>そろそろPCも寿命が来ているのかも(泣)・・・と思ったりしています。
6年前の製品だし、一度もOSリカバリしていないのであれば、OS自体がおかしくなっている可能性もありますね。
必要なデータを別媒体(DVD-R、USBメモリ、外付けHDD等)にバックアップしてから、一度工場出荷時にOSリカバリしてみてはどうですか?
#説明書の「リカバリ」「再セットアップ」「工場出荷時に戻すには」等々の言葉で探せばやり方が書いてあるはずです。
OSリカバリをしてもおかしいのであれば、ハードウェアの不具合と判断できますし・・・

うにゅ (607)    2010年1月27日09:47


[118183] うにゅさん、こんばんは(>.<)

ご指摘の通り、まだ一度もリカバリしたことはないんです。
どうしても不安だったもので、躊躇してたんですが、
リカバリしてみようかと思いました。

買い替え時なのでしょうが、
まだもう少し保たせたいんです・・・


連休の時にでも、頑張ってみます┌|゜ο゜|┘

ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました!
みのこりん (未登録)   2010年1月28日23:58


( 参照数:2368   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ