たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[119673] キーボードの末期症状?
使用しているOS: Windows 2000

古いデスクトップパソコンを大事に使ってきました。

キーボードのキーの中で「?」や「・」が出なくなっていたのですが
さして支障もないのでそのままにしていました。

ところが昨日突然、下から2列目のキーがほとんど効かなくなってしまったのです。
「Z」「X」「C」「V」・・・などです。
使えるのは「B」と「N」のみという状態です。

キーが列単位でダメになるという話は聞いたことがなかったのでビックリです。
これは、もう買い換えるべきなのでしょうか。

関係があるかどうかわかりませんが、昨日突然パソコンが「落ちて」、
「Beginning of〜」という書き出しで、メモリーの破損(?)が始まっています、というような警告が出ました。
パソコンの不具合がキーボードに影響するということはありますか?

どちらもそろそろ買い替え時かな〜と思いつつ、確認をしたくて投稿しています。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

※別のノートパソコンから投稿しています。
noi   2010年6月6日13:36


[119674] http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle /default.mspx
もう間もなく、Win2Kのサポートも終了するので、PC自体の買い替え時期あるな。

個別に言うと、
>キーが列単位でダメになるという話は聞いたことがなかったのでビックリです。
個別のキーの故障ではなく、内部回路の不具合の場合、そうなることが多いある。

>「落ちて」、
“落ちる”という表現が複数の意味にとれるのでわからんある。
机の上から落ちて?勝手にシャットダウン?フリーズ?又はその他?

>「Beginning of〜」という書き出しで、
“Beginning of〜”は“〜を開始します”ってことあるから、“〜”の部分を
省略しては何の意味か伝わらないある。したがって、
>メモリーの破損(?)が始まっています、というような警告が出ました。
それが正しいかどうかも、不明あるな。

>パソコンの不具合がキーボードに影響するということはありますか?
電子回路の集合体なので、影響があるのはあたりまえある。
逆にキーボードの不具合を放置しておくことによって、PC全体に不具合が生じる
可能性もあるある。

謎の中国人 (未登録)   2010年6月6日14:02


拍手。パチパチ

[119690] 謎の中国人さん、ご回答ありがとうございます。

>もう間もなく、Win2Kのサポートも終了するので、PC自体の買い替え時期あるな。

そうですね。買い替えのふんぎりがつきました。
来月までとは知りませんでした。

>“落ちる”という表現が複数の意味にとれるのでわからんある。
>机の上から落ちて?勝手にシャットダウン?フリーズ?又はその他?

読んで思わず笑ってしまいましたが、そうかー、「机の上から落ちた」とも
とられる書き方だったんですね。笑って失礼しました。
正確には「シャットダウン」です。
青い画面になって、Beginningの警告が出たのです。

>それが正しいかどうかも、不明あるな。

ちゃんとメモしておけばよかったんですが、画面を切り替えることに
アタマがいってしまって・・・(結局ブツンと電源を切ってしまいました)

ビギニング オブ (ナントカという単語)プライマリー メモリー
という警告のようでした。
今度出たらメモして調べてみます。
・・・というか、早急に買い替えようと思っています。

>逆にキーボードの不具合を放置しておくことによって、PC全体に不具合が生じる
>可能性もあるある。

ひぇ〜! あわてて仕事場に行き、使わないキーボードを借りてきました。
とりつけて、古いパソコンから投稿しています。
パソコンを買い換えるまでのツナギにします。


おかげさまで、パソコン買い替えの決心がつきました。
ありがとうございました!
(ポイントをさしあげられないようで残念です)


noi   2010年6月6日19:19


[119697] そんなおどかさんでも、、、
デスクトップだし、キーボードはps2でしょうし、キーを踏んでも本体はこわれんでしょう。
象が踏んでもこわれな〜い、
(古!わっかるかな〜、わっかんねぇだろうな〜)
キーボードなんか、タッチがどうとか細かい事を言わなければ、新品でも980円からありますし、ジャンクでも千円からあります(なぜジャンクが高い?)
2KはいいOSですよ。IEが6までとかframeworkが2までとかうっとうしいけど、、
まあ、でも、7がええな。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4515s/
ホレ、39800じゃ、(あれ?デスクトップがええんかな?)
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS /Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY /BrowseCatalogForConsumer-Start ?CategoryName=SERI:1805
29800
デスクトップの方が割高だね。
http://www.nttxstore.jp/_II_HP13207801
ダメ押しでこれだな。
14800円、osは付かない、爆音だけど、、、
係長 シン (1740)    2010年6月6日22:31


+10 p
拍手。パチパチ

[119698] >そんなおどかさんでも、、、
>キーを踏んでも本体はこわれんでしょう。
PS/2キーボードなら、尚更あるなw
http://ioio.at.infoseek.co.jp/PS2/PS2.HTML
電源投入後のキーボード内部回路不良=活線挿抜してるのと同じ状況
になるわけあるけど。ヒューズ飛ぶだけで済んだらラッキーw

謎の中国人 (未登録)   2010年6月6日22:38


拍手。パチパチ

[119699] 終わってる質問に、質問と関係ない回答???
ポイント狙い? (未登録)   2010年6月6日22:40


拍手。パチパチ

[119705] 終わってるのか?
係長 シン (1740)    2010年6月7日07:20


[119706] みなさん、おはようございます。

ポイントが残っていたので、終了させていいものかどうか躊躇しておりました。

シンさん
>象が踏んでもこわれな〜い、
わかってしまいました。たしか筆箱でしたよね。
タブレットを使っているので、デスクトップでなきゃいけないのです。
Win NTから始めて(古!)2000を使ってきてまして、とっても気に入ってたんですけど。
サポートが切られるんじゃあきらめざるを得ません。
最近購入したノートパソコンは7で、10年間の進歩をかみしめながら使ってます。
ご紹介いただいたページ、参考にさせていただきます。
ノートよりデスクトップが割高なんて、世の中変わったもんです(^^;

謎の中国人さん
>電源投入後のキーボード内部回路不良=活線挿抜してるのと同じ状況
これ、肝に銘じときます!

いろいろありがとうございました。

今後もまたよろしくお願いいたします。

noi   2010年6月7日09:02


[119708] わ〜い、ポイント、ポイントうれしいな。。。
とうちゃん、これでこんやはパンのみみがたべられるね。
わ〜い、こんやはおなかいっぱいたべられるぞぉ〜
係長 シン (1740)    2010年6月7日11:21


拍手。パチパチ

( 参照数:2273   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ