たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[119842] ノートPCの購入を検討していますが・・・
製品の種類:ウインドウズ(できればXP、なければそれ以降)
おもな使い方:パワーポイントやワードやエクセルが使用できるもの
予算:50,000円程度
その他:以下詳細です

会社でノートパソコンの購入を考えています。
使い道は、主にパワーポイントを使用してスライド発表などで使用したいと思っています。

・会社とは別の場所に会議室を借りています。会社外で使用するので、持ち運べるノートPCが良いのです。
・pptファイルは他のPCで作成したものなどを使います。ノートPCのパワーポイントは再生させるために必要です。
(プリインストールでも、後からインストールでも対応可)

近くの家電量販店でノートPCが40,000円ほどで安売りしていました。
金額も安くて購入しようと思いましたが、「パワーポイントを使用するにはCPUが足りない」というようなことをいわれました。快適な動作の保障ができない、ということだそうです。
結局その店員さんのすすめて下さったPCは70,000円くらいするものでした。
(売るために高いPCをすすめられた気もしなくもないです^^;)


実際、パワーポイントを使用するにはどのくらいの能力のCPUを買えばよいのでしょうか?

足りない情報がありましたら補足します。
陽 (5)    2010年6月21日14:16


[119843] まず、ノートPCとネットブックPCとの違いをはっきり理解しないで購入すると、後で泣きを見るのは質問者です。

ネットブック - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki /%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF
ノートパソコン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki /%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3

>近くの家電量販店でノートPCが40,000円ほどで安売りしていました。
5万円前後だとネットブックPCでしょうね(処分価格でない限り)

>金額も安くて購入しようと思いましたが、「パワーポイントを使用するにはCPUが足りない」というようなことをいわれました。快適な動作の保障ができない、ということだそうです。
ネットブックPCだとCPUには、Intel社Atom CPUが搭載されている物が、ほとんどです。
動画再生、PowerPointのスライド(作り方には依りますが)では、動作は心許ないです。

>結局その店員さんのすすめて下さったPCは70,000円くらいするものでした。
>(売るために高いPCをすすめられた気もしなくもないです^^;)
まともな商売をしている店員ですね。
ノートPCなら7万前後ですから、普通だと思います。
選ぼうとした製品が、ネットブックかノートPCかがわからない(わかろうとしない、下調べしない)のであれば、店員の言葉に従った方がいい気がします。
ただ、外れ店員もいますので、そのときに損をするのは結果的には、下調べしなかった購入者が悪いと言うことになります。

>実際、パワーポイントを使用するにはどのくらいの能力のCPUを買えばよいのでしょうか?
Atom CPU以外を搭載したノートPCを購入した方が良いですね。
今の時期ならCore i3かCore i5。
ちょっと古めならCore 2 Duo辺りかな。
OSがWindows7なら、メモリは最低でも2GB、WindowsXPなら1GBを搭載した物。
あとは画面解像度も注意した方が良いですね。
うにゅ (607)    2010年6月21日14:34


拍手。パチパチ

[119845] うにゅさんの仰るとおり、パワーポイントをなるべく快適に使用するのであれば、
Core iシリーズをお勧めします。
ですが、予算が5万円程度となると若干厳しくなるのかもしれません。
恐らくCore iシリーズですと安くても6万円前後になると思われます。

かといってAtomで動作しないというわけではありません。
こちらはAtomのCPUのネットブックでパワーポイントも使用しています。
ただスライドで発表となるとやはり快適さはほしいところでしょうね。
いちいちもたついてしまっては‥ということにもなりかねませんから。

OSに関してはまだXPモデルのものはあるので大丈夫だと思われます。
7にしたらメモリは1GBでは心もとないのでやはりXPでしょうね。
2GBにすればそれなりにコストもかかる、ということで‥

妥協点を見出すか、予算の見直しをされるか‥
後者は会社の予算ということですので、難しいとは思いますが。。

一番いいのは(もし所有している方がいたら)実際にAtom機とCore i機で
動作させて確かめてみるのが一番ですね。
ウォゾウスキー (未登録)   2010年6月21日15:37


[119846] アドバイスありがとうございます!
購入しようとしているPCはネットブックではなく、ノートPCで間違いないです。
近場の電気屋を何件か廻ってもネットブックばかりで困っていたので質問させていただいてます^^;
(ちなみにお店で売られていたのはネットブックPCではなくて、HPのノートPCでした=安い??)

>ノートPCなら7万前後ですから、普通だと思います。
やっぱり相場はそのくらいなんですねぇ。

CPUやメモリ、アドバイスを参考にさせていただきます。
画像解像度については、高いと画質が良く、高すぎるとPCで処理するのに時間がかかる・・・PCによっては処理できないということで合っていますか??
陽 (5)    2010年6月21日15:40


[119847] ウォゾウスキーさん、アドバイスありがとうございます!

>恐らくCore iシリーズですと安くても6万円前後になると思われます。
うにゅさんのご意見と同様、やはり5万円くらいのノートはなさそうですね^^;

>妥協点を見出すか、予算の見直しをされるか‥
「ノートPCでパワーポイントが動く」ことを一番に条件を見直してみます。
予算は・・・恐らく増やせないです。

>実際にAtom機とCore i機で動作させて確かめてみるのが一番ですね。
結局はスライドがちゃんと動くか、ってことがポイントなので、
試せるPCがあれば試上映してみたいと思います!
陽 (5)    2010年6月21日16:01


[119854] >画像解像度については、高いと画質が良く、高すぎるとPCで処理するのに時間がかかる・・・
>PCによっては処理できないということで合っていますか??
概ねはそうなんですが、今回の私のレスで解像度のことを挙げたのは、PowerPointで作成した成果物のレイアウトが崩れないのかなと思ったからです。

例えば、デスクトップPC(解像度1280*1024)で作成したスライドを、ノートPC(解像度1280*600)で表示した場合、縦の解像度が足りなく、上下が切れて表示されるのではないかということです(間違ってたらごめんなさい)

あと4万円台のHPのノートPCだと「Pavilion Notebook PC」辺りなのかな。
多分CPUはCeleronだから、PowerPointぐらいなら問題無いとは思うけど、OSがWin7ならOS部分の動作がもっさりで通常使用にストレスを感じ実用的ではないでしょうね。
うにゅ (607)    2010年6月22日10:05


拍手。パチパチ

[119856] うにゅさん、たびたびありがとうございます!

解像度が合わないとレイアウトが崩れてしまうのですね・・・。
その点は作成時に上下に余白を取るなどして気をつけるようにします!
ちなみに、例の4万円台のPCは、たしかWin7でした^^;

本日、ちょっと遠出して処分品などがないか探してみます。
もしもなさそうなら、予算を上げてもらうしかないかな〜と(苦笑)

お二方、アドバイスどうもありがとうございました!
陽 (5)    2010年6月22日14:44


[119857] そういえば肝心なところを訊き忘れてました。
当然のことながらOffice(もしくはPower〜)搭載モデルではないですよね?

いい商品は見つかったでしょうか。
5万円ちょい出せるのであればLenovo G560 06792HJですかね。

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2010 /nb /g560_tm_0223.pdf

5万円切る位の価格で売っています。
Core i3 330M搭載です。
ただ、OSがWin7のHome 64bitになりますが、Power〜は問題ないです。
メモリ(DDR3)が2GBなので物足りないかもしれませんが、
いくつもソフトを立ち上げるわけではないと思うので大丈夫だとは思いますが。
(増設は可能です)
ウォゾウスキー (未登録)   2010年6月22日16:35


拍手。パチパチ

[119881] ウォゾウスキーさん、ありがとうございます!遅くなりました!

ヨドバシカメラでMSIの「C50T31-HUBS Wind Cシリーズ CR500」というのを46,800円で発見しまして、ただ今検討中です。
Celeron、HDD320GB、メモリ1GBというスペックのようです。

レノボのG550というのもあり、こちらは49,800円でした。
教えていただいた型の古いものでしょうか。(G560だとやはり5万より高くなりますね^^;
前者のMSIのノートよりもコンパクトな分、持ち運びしやすいという点を考えるとプラスのポイントですね。

最終的に購入しましたらまた、こちらにてご報告させていただきます。
陽 (5)    2010年6月25日16:44


[119882] CR500|パーソナルコンピューター|MSI
http://www.msi-computer.co.jp/PC/C/CR500/index.html

これかな?
私が最初のレスで書いたとおり、CPUが避けた方が良いCeleron、OSがWindows7 HPで、メモリが1GBは少なすぎます。
OS起動するだけで、もたもたしますよ。
我慢して使うなら、最低でもメモリを1GB増設して合計2GBにしてください。
そうすると増設するメモリの値段を考えると、ウォゾウスキーさんお勧めの「Lenovo G560 06792HJ」の方が、CR500よりトータル性能は上になります。
うにゅ (607)    2010年6月25日16:56


拍手。パチパチ

[119883] ウチもうにゅさんの仰るとおり、32bitというのを考慮しても、
Windows 7搭載でメモリ1GBは厳しいと思います。
(+Celeron CPU)
OS+付属の常駐ソフトだけで6割程度消費すると思いますし、
仮想メモリ(HDD)に達すると動作が遅くなるのは必至です。
増設をお勧めします。
しかしメモリ増設(少なくとも個人では;shopはわかりません)の時点で
保証外になりますのでご注意を。。
上記機種はDDR2-800(PC2-6400)対応のようですね。

ネガティブなアドバイスになってしまいましたが、あくまでもこういうことがありますよ、
という程度で聞いて、あくまで購入は陽さんが判断して頂ければ良いかと思います (^^

ウォゾウスキー (未登録)   2010年6月25日18:45


拍手。パチパチ

( 参照数:3837   日平均:1.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ