たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[119897] 超〜初心者! PCからCDに音楽をできるだけ音質を落とさずに録音したい
使用しているOS: Windows XP

PCからCDに音楽(MP3)を録音したいのですが、思うようにできません。
まず、PCでは音量も音質もベストな状態で聞けていたのに
CDに録音した途端、音量が小さくなり音飛びまでありました。
質問したいことをまとめますと以下のようになります。

・できるだけ音質を落とさずにCDに録音する方法はありますか?
・MP3で書き込むのと、WAVで書き込むのとではどちらが良いでしょうか?

ご返答お願いします。

ちなみにCDに書き込む際はWindows Media Playerで書き込んでいます。
see (未登録)   2010年6月27日02:37


拍手。パチパチ

[119899]
>CDに録音した途端、音量が小さくなり音飛びまでありました。
光学ドライブのレンズが汚れているか劣化している
もしくはCDの質が悪い可能性があります


また、その方法だと
MP3から「CDで再生できる形式」に再変換されるのでいくらか音質劣化します。



CDに焼いた後は何で再生していますか?
MP3対応のCDプレーヤー等で聞きたいのなら

ライティングソフトからMP3のみ入った「データCD」を作成でOKなはずです。
(この方が音質劣化しないはず)
出張族 Clark (481)    2010年6月27日12:37


拍手。パチパチ

[119903] >Clark1様

ご返答ありがとうございます。
焼いたCDはラジカセで再生しております。

>ライティングソフトからMP3のみ入った「データCD」を作成でOKなはずです
パソコンに詳しくないため、おっしゃっている意味がよく分かりません・・・。
すみません・・。
ライティングソフトをダウンロードして、そこからおっしゃる通りの操作を
すればOKということでしょうか。
申し訳ございませんが、その辺りをもう少し詳しく
お教えいただけないでしょうか。
お願いします。

see (未登録)   2010年6月28日01:56


拍手。パチパチ

[119912]
PCの光学ドライブのレンズクリーナーは試しましたか?


http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-dvd7/





>パソコンに詳しくないため、おっしゃっている意味がよく分かりません・・・。

要するに機種によっては「MP3をそのままいれたCD」で再生出来ると言う事です。



>ライティングソフト

「自作PC」とかじゃない限り最初から入っているはずですよ?


をダウンロードして、そこからおっしゃる通りの操作を
>すればOKということでしょうか。

まずラジカセがMP3に対応しているか確認して下さい。
出張族 Clark (481)    2010年6月28日09:32


拍手。パチパチ

[119918] >Clark様

すみません、少しこんがらがってきました。
現時点では確認方が分からないのですが、まずは
「ラジカセでMP3を聞けるかどうかを確認」すればよろしいのですね?
私のラジカセはCDとMDが聞けるだけで、MP3というのは聞けないと思うのです・・・。


>ライティングソフトについて
う〜ん、ちょっと分からないのですが「ラインティングソフト」という名前で
入っているのでしょうか。
それともWindows Media Playerのことを指しておられたのでしょうか。
前回の書き込みは、そこからの手順を詳しくご説明願えますか、という意味で
書き込みました。誤解を与えてしまったようで申し訳ございません・・・。


>CD
音飛び等の原因となったCDは、購入してから少し月日が経って
汚れてしまっていました。
念のため、真新しいCDを一枚購入してきました。
see (未登録)   2010年6月29日02:38


[119921]
>現時点では確認方が分からない
ラジカセ本体を良く見たりラジカセの説明書を熟読したりして
「MP3対応」等と書かれていないか確認する。



>う〜ん、ちょっと分からないのですが「ラインティングソフト」
>という名前で入っているのでしょうか。

CD/DVDにデータを書き込むソフトをライティングソフトと言うのです。
名前は「Nero」、「B's Gold」 等・・・・



PCに最初から入っているソフトの一覧等が書かれた書類が必ずあるので
それを読んだりして

・自分のPCにどんなライティングソフトが入っているか
・使い方

を確認して下さい。
出張族 Clark (481)    2010年6月29日09:26


拍手。パチパチ

[119949] 返信が遅れました、ごめんなさい。
家のラジカセがMP3に対応しているか確認してみたところ
解説書に
「CD-DAフォーマットに変換することで音楽が聴けます」
といったことが書かれていました。
正直よく分からないのですが、多分MP3には対応していないと思います。

パソコンに入っているソフトは「Digital Media」というソフトが
該当しましたが・・・。
see (未登録)   2010年7月4日01:01


[119950] ごめんなさい、↑の追記です。
「Digital Media」というソフトが入っていましたが
使い慣れている「Windows Media Player」の方で、CDへの書き込みを
行いたいと思っています。
see (未登録)   2010年7月4日01:07


[120033] seeです。

最後に答えてから、全く回答が無いのですが…。
放置されたんでしょうか?
まだ質問は終わっていないのに…。


管理人様、この書き込みから一週間経っても書き込みが無しでしたら
削除お願いできませんか。
see (未登録)   2010年7月23日01:17


[120037] 横から失礼。

>・できるだけ音質を落とさずにCDに録音する方法はありますか?
音質は落ちないのが普通です。ですので、今、なにが悪いのかを確かめる必要があります。

>・MP3で書き込むのと、WAVで書き込むのとではどちらが良いでしょうか?
CDへの書き込みでは音質は落ちませんので、元のファイルの音質の通りです。


さて、PCで聞いて問題のないファイルをCDに書くと音量が小さく、音飛びがしたとのことですね。

音量が小さいのは、元のファイルの音量が小さいか、書込みの際のボリューム調整機能のせいかもしれません。Windows Media Player のオプションの書き込みでボリューム調整をする機能をON/OFFいずれかを試してみてください。

音飛びは、書込みのせいか、再生のせいか確認してください。

パソコンでそのCDを再生して音飛びがなければ、再生するCDプレーヤーの問題です。古いプレーヤーではCD-Rの読み込みが完全ではない場合があります。CD-DAなんて書いているくらいなので古そうではありませんが。

パソコンで再生しても同じ場所で音飛びがあれば、書込みの問題です。パソコンの能力が低く、書込みに失敗しているかもしれません。書込みの時に、ほかのプログラムをすべて閉じてください。別の書込みソフトを使ったらというアドバイスも当てはまります。
ホイス (未登録)   2010年7月23日09:14


[120173] >ホイス様
おお、お返事が・・・!
最終書き込みから一ヶ月経っていますが、私が肺炎にかかってしまったため
今まで確認することができませんでした。
すみません。

質問の件は新しいCDに録音してみるとキレイに録音できていました!
原因は古いCDに録音していたのと、プログラムを全て閉じずに
録音をしていたのが原因だったようです。

とにかくお返事ありがとうございました!
おかげさまで解決いたしました。
see (未登録)   2010年8月27日03:01


( 参照数:2953   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ