たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121178] 超〜初心者! 文字が・・・!
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:

ある日突然、日本語が打てなくなったんです。

日本語にするとき、「半/全 漢字」と書いてあるキーを押せばなっていたのですが、ある日、誤字を消すため、バックスペースを押している際に、誤ってその上のキーを押してしまったようで、そこからなってしまいました。

バックスペースキーの上には、「DEL」、「INS」と書かれたキーがあるのですが・・・。

この状態だと、@←のマークも打てなかったりとするので、誰か解決方法を教えて下さい。お願いします。
まきしまむ (未登録)   2011年1月18日17:02


[121180] >使用しているPCのメーカー/機種/型番:
>関係するアプリケーション名/バージョン:

  これは?

「打てない」だけではどうなっているのか理解できません。
どのキーを押しても 画面が変化しない・・・とか
・・・のキーが反応しない・・・・とか

症状とか状況を説明しないとわかりません。
PONY (未登録)   2011年1月19日16:41


[121191] お返事遅くなってしまい、申し訳ありません;;

すみません、書くのを忘れていました;↓
使用しているPCのメーカー/機種/型番:メーカー=TOSHIBA 機種=dynabook AX/550LSK 型番=PAAX550LSK
関係するアプリケーション名/バージョン:←すみませんが、これはどこに書いてあるかが分かりませんでした;; アプリケーション、バージョンとはどういう意味なのでしょうか?


症状、状況はこういうことになります↓
打てていたときは、「半/全 漢字」とかかれたキーや、「カナ/かな」のキーをおせば、直接入力から日本語(ひらがな)になって、打てたのです。

今は、「半/全 漢字」を押しても、‘←の記号が出るだけで、「カナ/かな」のキーを押しても全く変化がなく、直接入力のままなんです。 けど、「メモ帳」の機能や、ゲームをやっているときは、「カナ/かな」のキーを押せば日本語で打てるようになるんです。

あと、記号まで変になってしまって、このキーだけではないですが、Pのキーの横にある ’”@ と書いてあるキーが、「{などと、カッコの記号しか打てなくなってしまっているんです。

こんな説明でお分かりになって頂けたでしょうか?;
ご回答どうぞよろしくお願いします。
まきしまむ (未登録)   2011年1月21日18:12


[121192] >アプリケーション、バージョンとはどういう意味なのでしょうか?

特定のソフトを使用しているときに そのトラブルが発生するのなら
そのソフトの名前とバージョンを示してください ってことです。

外付けのキーボードをつないでテストしたらどうなりますか?
(もっていなければ 誰か知り合いからちょっと貸してもらうとか・・・)
PONY (未登録)   2011年1月21日20:57


[121224] なるほど・・・ でもどこにアプリケーション名とかが書いてあるか分からないです・・;

>外付けのキーボードをつないでテストしたらどうなりますか?
付けてみても、何の変化もありませんでした。
まきしまむ (未登録)   2011年1月24日20:35


[121225]
>なるほど・・・ でもどこにアプリケーション名とかが書いてあるか分からないです・・


「けど、「メモ帳」の機能や、ゲームをやっているときは、「カナ/かな」のキーを押せば日本語で打てるようになるんです。」

これは どうしてアプリケーションが「メモ帳」だということが判ったのですか?
いま楽しんでいるのは「ゲーム」だということがわかったのですか?
この「メモ帳」とか ゲームソフトの"名前" などが 「アプリケーション名」「ソフトの名前」なのです。


>今は、「半/全 漢字」を押しても、‘←の記号が出るだけで、「カナ/かな」のキーを押しても全く変化がなく、直接入力のままなんです。

この時 アプリケーションを何も使用していない状態なのですか?

□□□ の画面で キーボードを XXXX したら ○○○ になった
というような説明をしてください。


>>外付けのキーボードをつないでテストしたらどうなりますか?
>付けてみても、何の変化もありませんでした。

外付けキーボードをつけて、その外付けキーボードのキーを押しても
何も変化しないのなら、外付けキーボードが壊れているか、
つけ方が間違っているとか ?

その外付けにしたキーボードは どこの どんなキーボードですか?

PONY (未登録)   2011年1月25日13:28


[121261] またお返事遅れてすみません;

なるほど、これがアプリケーション名なんですね・・

>これは どうしてアプリケーションが「メモ帳」だということが判ったのですか?

それはつまり、どういう意味でしょうか?;; 本当ごめんなさい、よく理解できません・・・


>今は、「半/全 漢字」を押しても、‘←の記号が出るだけで、「カナ/かな」のキーを押しても全く変化がなく、直接入力のままなんです。
>この時 アプリケーションを何も使用していない状態なのですか?

Windows Internet Explorer はアプリーケションでしょうか?普段、このページを開いてから文字をうつので・・。 これがアプリケーションではなかったら、他は何も開いていません。



>外付けキーボードをつけて、その外付けキーボードのキーを押しても
何も変化しないのなら、外付けキーボードが壊れているか、
つけ方が間違っているとか ?

この外付けキーボードは、父が会社から持ってきたもので、まだ数えるほどしか使っていませんので、壊れてはいないかと思います。 つけ方も、合っていると思います。

>その外付けにしたキーボードは どこの どんなキーボードですか?

裏に色々書いてあるシールがあったので、書いてあったことそのまま載せます。↓
Arvel  USB フルキーボード  S/N 000685012007  株式会社 アーベル MADE IN CHINA

まきしまむ (未登録)   2011年1月30日21:57


[121262] 外付けしたキーボードが壊れていないものとして
それをつないでもパソコンが反応しないのなら
そのパソコン本体が故障している可能性大です。

そのパソコンを買ったショップ等で 確認してもらったら?
PONY (未登録)   2011年1月31日08:55


[121282] 分かりました。。 そうしてみます。


本当にありがとうございましたm(_ _)m


まきしまむ (未登録)   2011年2月2日10:26


( 参照数:2186   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ