たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121287] 超〜初心者! サーバーに影響しているプログラムを探す方法
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/:hp/HP Pavilion s3440jp PC
使用しているブラウザ:IE8
プロバイダ:toppa!

長文失礼いたします。

お絵かきをしながらチャットが出来る「らくがきチャット」
http://www.rakugakichat.com/
が、ここ数ヶ月で使えなくなりました。
何年も使用していたサイトなので、突然の事です。
入室できないのではなく、キャンパスと文字チャットの部分が真っ白で、
見ることも書き込むことも出来ません。
症状は1日中ではなく、主に20時〜24時の間に起こります。
(日によってズレはありますが)

友人は問題なく入室できるし、
他のパソコンを使えば入ることができます。


〜試してみた事〜
・javaをアンインストールしたりインストールしたりした
(最新でも古いバージョンでもだめでした)
・プロバイダに遠隔操作で
 javaのコンソール・インターネットオプションを見てもらった
・らくがきチャットの管理者様に連絡し、サーバーの問題が無いか見てもらった
・・・と、素人なりに思いつく限りの事をしたのですが、やはりだめでした。

パソコンを買った業者に問い合わせたところ、
「その時間に動くなにかのプログラムが邪魔をしていると思うので、
リカバリすれば直ると思う」と言われたのですが、
リカバリして消えてしまうと困るソフトがいくつかあるので、
(購入時に特典としてダウンロードして得たソフトなど
(今はダウンロードできない))リカバリは出来ない状態です。

もし邪魔しているプログラムがあるのなら、
自分で発見して消す事が出来ないかと、質問させていただきました。

解答していただけたら幸いです。
足りない点がありましたらご指摘ください。
っこマナーの良い質問者です。   2011年2月2日16:22


[121290] http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=xp +%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3 &client=fenrir&adsafe=off&safe=off &lr=lang_ja

その時刻になったら
タスクマネージャーで、その時 動作しているプログラムなどを調べたら?
PONY (未登録)   2011年2月2日18:17


拍手。パチパチ

[121293] なるほど!
今夜さっそく試してみます!!
ありがとうございました!!
っこマナーの良い質問者です。   2011年2月2日19:43


[121296] 色々調べてみて、
素人でも出来る限りの事
(不要なプログラム・サービスの削除)をしてみましたが、
やっぱりだめでした・・・。
あきらめるしかないのでしょうか。
っこマナーの良い質問者です。   2011年2月2日23:28


[121297] その現象が起き始めた頃に、何かプログラムをインストールしたり、
ハードウェアを追加したり、というようなことはしませんでしたか?
20時前から入室していた場合は、その時刻になると白くなるのでしょうか?
その時刻になったら動き出したようなプログラムはあったのでしょうか?

「購入時に特典としてダウンロードして得たソフト」は、インストールした後
DLしたプログラムは削除してしまったのですか?
DLしたプログラムがまだ残っているのなら、それをバックアップしてから
リカバリすればいいと思いますが。
おやぢ (366)    2011年2月3日04:37


+2 p
拍手。パチパチ

[121299] 不要なプログラム・サービスの削除を安直にやるとかえっておかしくなります。
それぞれのサービスをネットなどで詳しく調べてから削除して下さい。
(単に停止だけで良いのかと、、)
また、タスクマネージャー-プロセスの表示-列の選択でcpu時間を表示させると、その瞬間ではなく累積のcpu専有時間を比べられます。
0なら問題ないでしょうし、動いていたタスクを優先して調べてみると効率的と思います。

特定の時間帯に特定のpcだけ、というのはまれなケースだと思います。
同じ時間に同じ回線で別のpcで接続してみましたか?
そこで、回線なのかpcの問題なのか区別ができると思います。
タスクやウイルスなども考えられますが、その時にモデムも含めて再起動させてみるとどうなるでしょうか?
係長 シン (1740)    2011年2月3日10:05


+8 p
拍手。パチパチ

[121301] おやぢさん
書き込みありがとうございます!

>その現象が起き始めた頃に、何かプログラムをインストールしたり、
>ハードウェアを追加したり、というようなことはしませんでしたか?
思い当たるのは、
ブラウザをIE8にバージョンアップしたこと、
セキュリティにマイクロソフトエッセンシャルを入れた事です。
しかし、ファイアフォックスで試してみても、
セキュリティをアンインストールしてみても、不具合は直りませんでした。


>20時前から入室していた場合は、その時刻になると白くなるのでしょうか?
何度か試してみましたが、20時前に入室していれば、
時間が過ぎても不具合が起きる事は無く、そのまま問題なく使用できます。
入室できていれば、別窓から別の名前で入室しても正常に動くのですが、
いったん退室して再度入室すると、不具合が起きてしまうのです。


>その時刻になったら動き出したようなプログラムはあったのでしょうか?
比べてみましたが、そのようなプログラムは無かったようです。



ダウンロードしたプログラムは削除してしまったようで、
見当たりませんでした・・・。
っこマナーの良い質問者です。   2011年2月3日15:58


[121302] シンさん
書き込みありがとうございます!!

>不要なプログラム・サービスの削除を安直にやるとかえっておかしくなります。
>それぞれのサービスをネットなどで詳しく調べてから削除して下さい。
言葉が間違っていました。
削除はしていません。
ネットで調べて、これなら大丈夫、というものだけを停止しました。
紛らわしくてすみません。


>また、タスクマネージャー-プロセスの表示-列の選択でcpu時間を表示させると、
>その瞬間ではなく累積のcpu専有時間を比べられます。
>0なら問題ないでしょうし、動いていたタスクを優先して調べてみると効率的と思います。
なるほど!そんな調べ方があったのですね!
昨日は1つ1つ調べてかなり時間がかかったので大変でした・・・。


>特定の時間帯に特定のpcだけ、というのはまれなケースだと思います。
そうなんです。
1日中ずっと・・・とか、他のサイトにも入れない、とかだったら、
その方がまだ解決策を考えられるのに、と、何度か言われました。
もう直らないのだとしても、
「○○がダメだからもう直らない」と言った明確な答えが分かれば、
あきらめもつくのに、と、粘っています。笑


>同じ時間に同じ回線で別のpcで接続してみましたか?
>そこで、回線なのかpcの問題なのか区別ができると思います。
>タスクやウイルスなども考えられますが、その時にモデムも含めて再起動させてみるとどうなるでしょうか?
別に古いパソコンが1台あるのですが、おそらくネットがつながらないかと・・・。
モデムの再起動はしていませんでした!
今日時間になったらモデムも試してみようと思います!
っこマナーの良い質問者です。   2011年2月3日16:13


[121304] 古いパソコンを起動させてみたら、ネットがつながったので、
現在使用しているパソコンと合わせて試してみたところ、
同時刻に同じ不具合が起きました。

これはPCのせいではなく、回線のせいだということでしょうか。

ちなみにモデムを再起動してみましたが、
両方とも不具合は直りません。

でも不具合の理由がどこにあるか分からなかったので、
少し光が見えたきたような気がします!!
っこマナーの良い質問者です。   2011年2月3日20:35


[121305] 古いPC単独ではどうなりますか?
モデム自体の問題、モデムと外側の回線の問題、モデムとPC間の問題
の3つが考えられます。
一番ありそうなのはモデムの設定の問題だろうと思います。
接続パスワードとか設定が全て消えますが、モデムをリセットすると何か違いが出るかもしれません。

ところで、回線種類は何でしょう?
ADSL?光?CATV?
ADSLだと外部ノイズに弱いので、近所で何か始めるとおかしくなったりもします。
(普通はネット自体が切断されますが、、)
係長 シン (1740)    2011年2月3日21:40


拍手。パチパチ

[121307] シンさん

>古いPC単独ではどうなりますか?
単体でも全く同じ症状が起こりました。


>接続パスワードとか設定が全て消えますが、モデムをリセットすると何か違いが出るかもしれません。
ちょっと怖いので、
明日プロバイダのサポートセンターに問い合わせてみます!
今日電話してみたところ、
今まで聞いていたところとは別に、回線専用の電話があるようなので。


>ところで、回線種類は何でしょう?
光です。
混線という可能性もあるのでしょうかね。


っこマナーの良い質問者です。   2011年2月3日23:13


[121309] 今日プロバイダのtoppaのサポートセンターに問い合わせたところ、
「回線に関する問い合わせが非常に多く、
2月上旬には回線を強化作業をするので、それまでお待ちください」との事でした。
(日本名を名乗っていましたが、日本人じゃなかったような気がします)

ネットで調べても、toppaの回線に対する不具合の報告が非常に多かったです。
全て鵜呑みにするわけではありませんが、
やはり原因はこの辺りなのかなぁ・・・と。

完全にこうだと分かったワケではないにしろ、
「おそらく回線の問題だろう」というところまで辿り付けて、
少し晴れやかな気持ちになりました。


書き込んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!
また何かあったら質問させていただきますので、
よろしくお願いします!!


ちなみに現在(21:00)不具合無く入室できています。
なにかの気まぐれなのか、
モデムの再起動が1日たってきいたのか・・・。

どちらにせよ、まだ安心はできませんが^^
っこマナーの良い質問者です。   2011年2月4日21:01


( 参照数:2076   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ