たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121723] 超〜初心者! 無線LAN&子機設定なのですが
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:TOSHIBAノートパソコンSATELLITE
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:
現在ぷららのADSLを使用しているのですが近く光に変更します。その際にどういった設定があるのか教えて欲しいです。
持っている機器ですがぷららモデムと無線LAN親機です。

今自分の使用しているノートパソコンは有線で繋げていて、他にXBOX360の本体使用時に(オンライン)をする時に付け替えるといったことをしているのですが、
光にした場合子機は何を買えばよいのでしょうか?(光対応ならどのメーカーでも良いのでしょうか?)
NTTの光なのですが親機がまだ何かわかりません。

他に子機の設定なのですが、PSPやDSでIPアドレスやDNS設定などありますがその手動のやり方と同じでしょうか?

ぷららからモデムをレンタルしてるのですが返却の際に設定などクリアなどするのでしょうか?



かい (未登録)   2011年4月4日08:38


[121760] 遅レスですが、、、
>ぷららモデムと無線LAN親機

その「無線LAN親機」次第です。
モデムは返すにしてもLAN親機もレンタルなのでしょうか?
子機は親機と接続するのですから、、、

光にしてもモデムが無線内蔵でなければ、別途無線親機がなければ無線での接続はできません。
(普通の、無線LANルーター、ないし基地局であればほぼ何でも使用可能です)
無線内蔵モデムなら、その無線の対応形式が子機とダブっていればその形式で接続できます。
無線LANの種類は、今のところ802.11a,b,g,nがあります。
bは遅いので今どきは使いません。(特に光ならなおさら)
最低でもaかg、nもだいぶ安くなったのでそちらが順当かと、、
(子機が対応していなければ速度は出ませんが、、)

子機の設定も親機と合わせます。
pspがIPアドレス固定であれば、親機にも固定IPを設定する事になります。
PCも無線にする場合は自動付与の方が簡単でしょう。
暗号化は同じ形式、同じ暗号を親機と子機側に設定します。
双方がAESに対応していれば、強固な上に遅くなりません。

モデムの設定はリセットしておいた方が無難です。
もし、返送先でリセットを忘れられると、あなたの接続IDとパスが漏れる可能性が出てきます。
係長 シン (1740)    2011年4月7日19:12


[121789] ありがとうございます。

モデムなのですがモア3というタイプのようです(ADSLのみ?)だと思うのですが
レンタルなので返却予定です。

それと別に無線LAN親機があり(友人からもらった物)ですが古いと思うので光に対応していないと思うのですが・・

まだ手元にないのですがぷららから特典で光無線LANブロードバンドルーターが申し込み可能ですが、ルーターとモデムの違いがよくわかりません
モデム搭載でなければ別に買う必要があるのでしょうか?

以前来たフレッツの人に聞いたところ今使っているモデムはいらなくなると言っていたので内臓かと思うのですが。

PSPですがIPアドレスは、手動で数字を割り当てています、パソコンとPSPは別々にしています。

モデムはぎりぎりまで使用していたいので開通が終わったらすぐ消そうと思います

現在事前工事が終わりました。
かい (未登録)   2011年4月11日16:51


[121791] モデムというのは外からの信号をPCで扱える信号へ変換する装置です。
ADSLや光ではLANの信号にします。
(以前の光は変換装置が2組必要でしたが、最近は1台で全て行えるようです)

ルーターというのは、宅内でネットワーク(LAN)を構築する場合に必要な装置です。
PCが複数だったりする場合にはモデムにルーターを接続し、そこから分岐して複数のPCへ接続できます。モデムのみだと同時には1台のPCしか接続できません。

無線LANは、LANの信号を無線電波に変換して飛ばす装置です。

そして、これらの3つはそれぞれ個別だったり数種が1台に内蔵されている機器だったり色々です。
(ブロードバンドは単に広帯域という意味でしかなく、具体的な意味はありません)

で、ADSLと光は信号が全く異なるのでモデムも異なります。
しかし、それ以降の信号はLANで同じですので、機器の使い回しは可能です。
古い機器だと速度が遅かったりする場合がありますが、これは型番などが分からないと調べようがありません。
ただ、ルーターは複数を接続するとおかしくなります。
モデムにルーター機能が内蔵されている物も多いので、その場合はモデムのルーター機能を無効にしたり、無線LANルーターの設定を工夫したりする必要があります。

お、地震だ、ちょいデカイな。

という事で、対応しない、という事は無いと思いますが、速度の点でボトルネックになるかもしれません。型番次第です。
また、NTTの契約によっても元の速度が変わります。
係長 シン (1740)    2011年4月11日17:19


[121799] 大変的確でわかりやすい説明ありがとうございました。(地震もあり大変なのに)ありがとうございます。

光無線LANのをもっと調べてみようと思います(たぶん大丈夫だと思うのですが・・)

ルーターは複数を接続すると設定を変える工夫が必要なんですね?
パソコンが二台あり現在は一台が有線で、もう一台は子機で受信しています(こちらは自分のパソコンではないので設定したことがないです)

回線が茶の間にあるためそこに親機を置き、そこから子機を買って二階に飛ばす予定です。
かい (未登録)   2011年4月11日23:02


( 参照数:1721   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ