たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121849] PowerMac本体とacerのモニターは接続して普通に使えるものなのでしょうか?
使用しているOS: 事情があって、これからPowerMac本体の購入を検討
関係する機器の機種名/型番:acer X223wのモニター(現在はWindowsで使用)

PowerMac本体とacerのモニターは接続して使えるものなのでしょうか?
例えば、Apple PowerMac G4 本体とacer X223wは接続して普通に動きますか?
(acerのモニターに付属しているコードを使用して大丈夫ですか?)

何卒、宜しくお願いいたします。


o_sato   2011年4月22日02:46


[121850] D-Sub(VGA)接続なら接続はできます。

アップル – サポート - 技術仕様
http://support.apple.com/ja_JP/specs/#powermac

ただし、何時発売のPowerMac G4でしょうか?
仕様を見る限り、搭載のグラフィック機能(ハードウェア的、デバイスドライバ的)によっては、このモニタの表示解像度(1680x1050)を出力できない物(特にワイド解像度)もあるので、PC本体の説明書等で表示可能解像度を確認した方が良いのでは?
最大解像度が出力できなくても表示はできますが、あまりこのモニタを使う意味が無いですね。
うにゅ (607)    2011年4月22日09:41


[121851] お返事ありがとうございます!
大変、助かります。

事情があり、これから急遽中古のmacの購入を考えてますが、いつ頃の出回ったものか記入されていなく、
仕様はM型番M7827L/A OSなし AirMacなし リストアCDあり…

D-Sub(VGA)接続、確認しましたら、3列のD-subコネクタです。

しかし、このような↓
http://ja.wikipedia.org/wiki /%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:VGA_Stecker.jpg
ピンの数とは違い、ピンが横に4個、5個、5個で並んでいます。
写真は、5個、4個、5個ですね。違ってもいいものなんですね?
原始人並みの初歩的な質問で誠にすみません。

それに仕様のところで、「OSなし」とあるのですが、リストアCDがあれば普通に使えますよね?
ごめんなさい、近くに相談出来る人がいなく…


話がそれてしまいすみませんでした。
今、手元にacer X223wのモニターしかないのですが、最悪、最大解像度が出力できなくても表示はできますね?=画面の端が黒く表示されるような感じで使用できますね?(少し前の地デジに対応していない放映のような?)
o_sato   2011年4月22日11:18


[121852] >仕様はM型番M7827L/A OSなし AirMacなし リストアCDあり…
型番ではHITしないですね。

>ピンの数とは違い、ピンが横に4個、5個、5個で並んでいます。
>写真は、5個、4個、5個ですね。違ってもいいものなんですね?
コストの関係で、使用しないピンが省略されることもあるので、大丈夫でしょう。

>それに仕様のところで、「OSなし」とあるのですが、リストアCDがあれば普通に使えますよね?
Macでは、OS媒体と、リストアCD(ドライバ&ユーティリティ)で分かれているようなので、まさしくOS無しです。
そのままでは使用できませんね。
それに、今発売されているOS Xは、PowerMac G4では動作しないので、何とかしてOS 9の媒体を手に入れる必要があります。

>今、手元にacer X223wのモニターしかないのですが、最悪、最大解像度が出力できなくても表示はできますね?=画面の端が黒く表示されるような感じで使用できますね?(少し前の地デジに対応していない放映のような?)

既にモニタが手元にある状態なのですね。
表示に関しては、そのような考え方で合ってます。
そのモニタにアスペクト比固定機能がなければ、全画面に間延びした形で表示されるとは思いますが・・・
うにゅ (607)    2011年4月22日12:46


[121865] 返信くださりありがとうございます!
恥ずかしながら、OSなしで動作しないのに誤って購入するところでした。ありがとうございました。

同じmac中古で、付属品が「リカバリディスク2枚 アプリケーションンリカバリディスク2枚 AirMacのCD1枚 ハードウェアテストCD1枚」のパソコンがあるのですが、これならば大丈夫ですね?

すみません。。。宜しくお願い致します。
o_sato   2011年4月24日00:57


[121867] 名称か型番わかりませんか?
情報が少ないと判断つきにくいです。
うにゅ (607)    2011年4月24日02:02


[121869] お返事ありがとうございます!

ネット販売店での購入を検討していましたデスクトップのPowerMac本体がOSがなしで使用できそうにないのですが、事情があってどうしてもmacが必要なため、あれからノートパソコンiBook M8758J/A
の中古を考えております。


(yahooオークションの品)
アップル iBook M8758J/A
12.1/800/128/30G/CD Mac OS X
『出品にあたってリカバリーディスクでリカバリーを行っていますが 再起動後初期設定画面が現れたところで電源を切っています  なので アプリケーションのリカバリはまだ行っていません またAirMacのCDインストールもまだ行っていません

付属品はACアダプタ 電源コード リカバリディスク2枚 アプリケーションンリカバリディスク2枚 AirMacのCD1枚 ハードウェアテストCD1枚 ディスプレイケーブル です 』
とのこと。


リカバリーディスクが付いているので、普通に使えますでしょうか?
(オークションということで品質の方は確かではないのでしょうが、リカバリーディスクが付いているということは普通に動きそうですか?)

すみません、リストアCDにOSが付いていると思っていたレベルなものですから自分の判断が心配です…

申し訳ありません、当初の質問の題名からちょっとズレてしまい。。。

o_sato   2011年4月24日04:39


[121871] この製品であれば大丈夫ですね。

もし別途Mac用ソフトを購入するときには、注意を・・・
Intel CPU搭載Mac用(最近のは、ほとんどそう)と記載されているソフトは、使用出来ませんので注意してください。
OSのバージョン違いでも、動作するしないの明確な線引きがされていますので、そこも注意です。
うにゅ (607)    2011年4月24日10:47


+10 p
[121908] なんとお礼を申し上げればいいのか
本当にありがとうございました!!
とても助かりました。
o_sato   2011年4月29日03:37


( 参照数:3468   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ