たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122026] 超〜初心者! Vista Businessと7 Home Premium
現在Vista Businessマシンを持っている学生です。
最近Vistaマシンの調子が良くないので、新たにPCを購入したいと思っています。
7のエディションにはHome PremiumとProfessionalがありますよね?
Businessの後継がProfessionalだと思うので、Professionalの購入を検討していますが、少し値段が高いのでHome Premiumも考えています。
このHome PremiumとVista Businessで付いている機能、付いていない機能を教えてください。
工学系なのでBusinessモデルが推奨されています。なので出来ればあまり違いがないエディションを選びたいのですが…

よろしくおねがいします。

sprect (未登録)   2011年6月2日21:33


[122027] 参考まで
Proはサポート期間が5年長いです。あと、XPモードもHomeにはないです
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=14019


mit56 (340)    2011年6月2日22:28


[122034] >工学系なのでBusinessモデルが推奨されています。
多分、学内ネットワーク接続・ユーザー認証に、ActiveDirectoryを利用してドメイン構築していると思われるので、基本的にはWindows7 ProfessionalかUltimateを選ぶ必要があります。

大学であれば、システム管理部門とか学生生協サポートセンターがあると思われるので、そちらで確認してみては?

ASCII.jp:どれを買えばいい? Windows 7エディション全部解説 |買う前に知っておきたいWindows 7のアレコレ特集
http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/

うにゅ (607)    2011年6月3日11:14


[122035] mit56さん
Xpモードはいらないです。でもサポート期間が長いのは魅力的です…。
Home Premiumは2015年までですから…

うにゅさん
確かに学内ネットワークは、外部の人が使えないような設定がなされています。いちおう学籍番号とPWを入力して登録すると使えるようです。
友達がHome Premium 32bit版のPCを使用していますが、今のところ問題は内容です。ただ買うとしたら64bit版の購入をすすめると言われました。

価格コムなどで調べていますが、OSの問題もさることながら、CPUとかメモリとか全くわかりません。
スレ立てたほういいかもしれませんが、追加質問よろしくお願いします。
CPUとメモリは出来ればCore i3以上、2GB以上がいいと思っていますが、例えばCore i5 2GB Win Pro 32bitのスペックのPCとCore i3 2GB Win Pro 64bitのPCではどちらのほうが軽快というかスペック上は高いと判断できるのでしょうか?
同じような質問になりますが、Win 64bitを積んでいても、CPUがCeleronのPCよりも、Win pro 32bitでもCore系のCPUを積んだPCのほうがスペックは上なのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。
sprect (未登録)   2011年6月4日00:15


[122036] 個人的に仕事柄PCの機種選定や導入を行ってますが、Win7を使用するのであれば、最低限以下のスペックは必要かなと思っています。

OS:Windows7 Pro 64bit(今回の質問では、Home Premium 64bitでもOK)
CPU:Core 2 DuoかCore i5以上
メモリ:4GB以上(メモリ2GBでは、動作にかなり不満でると思います)

あと質問にもありますが、CPUについては、今更Celeronを買うのはお金をドブに捨てるのと変わりありません(Celeronでは、Win7の動作は荷が重い)
但し、1年くらいで買い換えるのであれば買うのを止めませんが。
費用を抑えたいのであれば、他のスペックが落ちても、最低でもメモリ4GB以上載せているのを選んで下さい(メーカー製(NEC、富士通、東芝等)PCであれば、最初から余分な常駐ソフト、ユーティリティ満載ですから、2GBじゃ全然足りない)
うにゅ (607)    2011年6月4日10:37


[122037] うにゅさん
回答ありがとうございます。Home Prmeium 64bitを主として探してみたいと思います。有名メーカ製(特に日本)のPCは余分ソフトが沢山あるので、LenovoとかAsusとかAcerから探してみたいと思います。こちらのほうが64bit版でもかなり安いと思いますので…
今のPCが4GBなので次のPCも4GBを探してます!ただ学校とか家でのネットサーフィンにみの使用だと、正直32bit版でもいいような気もしています。。。32bit版は3GBくらいしか実質使えないようなのですが、自分の使い方だとたまにタスクマネージャみても2GB行くか行かないくらいです。メモリの増設も素人なのでできないので64bit版が果たしているのかどうかです…。
まだ32bit版のソフトも多いようですし…。。。
sprect (未登録)   2011年6月4日14:41


[122038] また追加してしまって申し訳ありません。
CPUの性能はやはり比較サイトのスコアではんだんしたほうがいいですか?
Core i3 2310(スコア5198)とCore i5 560(4049)ならcore i3の方が性能的に処理的にm上ということですか??
sprect (未登録)   2011年6月4日15:33


[122041] 最新の第2世代 Core i3 2310Mと旧バージョンの第1世代 Core i5 560M(560UMじゃないですよね?560UMだと560Mの約半分の性能)を比べるのは土台が違うから酷とは言えます。

このスコアは、CPUのみの性能結果ですか?
それとも、PC一式(マザーボード等含めて)の性能結果ですか?
PC一式の話であれば、対応するグラフィック性能、メモリスピードは、Core i3の方が、トータル性能が上がっているので、速くなるのはある意味当然に近いです。
でも誤差だとは思いますが・・・
メモリクロックからすれば、560Mのほうが速いですけどね。
例に挙げられているCPUであるなら、好みで良いとは思います。
うにゅ (607)    2011年6月4日18:18


[122043] うにゅさん
一応
ググって最初にでた
http://hardware-navi.com/cpu.php
を見ただけで判断してしまっています…。
UMではないです。最新のものはSandy BridgeだからCore i3の方が早いかもと友達はいっています。
Core i3とCore i5のPCならもちろんCore i5を選択するのですが、このサイトのスコアをみるとCore i3の方が速そうなので迷ってます…。
sprect (未登録)   2011年6月5日02:54


[122050] 純粋にCPU性能だけの比較ですね。
ただ、そのページにも
*----*
●性能スコアの問題点
キャッシュメモリやメインメモリとのバス幅(特に前者)は実使用感や、他のベンチマークにおいて随分差が出るものですがSandraの計測には反映されません。
コア数が単純に2倍になると、スコアも2倍になるというような安直な結果も出ます。
そもそもCPUの性能比較の一例を提示しているだけですので、概ねこのような傾向、各CPU間に差がある、くらいで見ていただきたいです。
*----*
と記載されているので、マザーボードやメモリ、HDD等の機器構成によって、使用者の体感速度は変わります。
第2世代Core i3の使用マザーボードはSandy Bridgeなので、第1世代Core i5の構成機器よりかは、トータル的に多分速くなるでしょう。
よって、Core i3 2310M、Core i5 560Mは好みでどうぞって事です。

但し、内蔵グラフィック(Intel)と後付けグラフィック(NVIDIA、AMD)の搭載の有無では、後者グラフィックチップ搭載PCの方が、今回のCPU性能差をひっくり返すほどの速度の違いになります。

例)
Core i3+内蔵グラフィックのPCより、Core i5+後付けグラフィック搭載PCの方が、ゲームやグラフィック関係については体感的には速い。

結局は、機器構成トータルでみないとダメなので、もし悩むのであれば、購入するPCのメーカー名と型番を挙げてもらえないと、回答のしようがないって事です。
(最初の比較前提のCPUに、圧倒的な性能差があるならまだしも、性能が拮抗している場合は、PCを構成している機材で、速度の上下関係はどうにでもなる)
うにゅ (607)    2011年6月6日10:29


( 参照数:3226   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ