たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122077] 超〜初心者! 利用可能物理メモリについて
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:中古で買った自作PC
関係するアプリケーション名/バージョン:セキュリティー対策ツール
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:

友人のPCなのですが「アプリケーションをインストール出来ない」
と言う相談を受け見に行ったのですが試したところメモリが足りないので
インストールできませんと言う警告が出てインストール出来ませんでした。
システム情報とタスクマネージャーのメモリを見たところ

システム情報
合計物理メモリ:3,072,00MB
利用可能な物理メモリ:15,47MB

タスクマネージャー
物理メモリ(KB)
合計:130476
利用可能:24500
システムキャッシュ:38020

となっており利用可能な物理メモリが極端に少ない感じでした。
タスクマネージャーの起動しているプロセスは32個で特に大量にメモリ使用量
が多いものも見当たらず上の数値は起動してからPCが安定しすぐに取ったものです
インストール出来なかった物はNTTの光回線の接続ツールに付いていた
「セキュリティー対策ツール」という物です。
利用可能な物理メモリで色々調べたのですがここまで極端に合計物理メモリと
利用可能な物理メモリの差がある事例が見つからず質問させていただきました。
ちなみに買ってきてOSの登録などしたばかりでXPに付属していたアプリ以外は
ほぼ入っていません。利用可能な物理メモリを増やす方法や利用可能な物理メモリ
が少ない理由など御座いましたらお教え頂けると助かりますどうぞよろしくお願い致します。
桃太郎 (未登録)   2011年6月15日18:44


[122078] 自作機であるなら、マザーボード上にシルク印刷されているメーカー名と型番を記載してください。
もし、マザーボードの取り扱い説明書があるなら、その説明書の表紙に書かれている型番を記載してください。
できれば他のパーツの型番もあれば良いんですけどね。

>システム情報
>合計物理メモリ:3,072,00MB
>利用可能な物理メモリ:15,47MB
この数値の表記は、正しいのでしょうか?
",(カンマ)"の桁位置がおかしいです。
正しい情報が、記載されてないと誰も回答できません。

>タスクマネージャー
>物理メモリ(KB)
>合計:130476
>利用可能:24500
>システムキャッシュ:38020
搭載されているメモリは、128MBですね。
WindowsXPで使用するには、少ないと思います。

>インストール出来なかった物はNTTの光回線の接続ツールに付いていた「セキュリティー対策ツール」という物です。
回線の詳細な記載がないので、NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」を例に挙げます。

NTT西日本|フレッツ|インストール方法徹底解説
http://f-security.jp/v6/support/easy/guide_1_p_2.html
*-----*
動作環境【Windows XPの場合】
CPU Intel Pentium 450MHz以上 (800MHz以上を推奨)
メモリ 256MB以上 (1GB以上を推奨)
*-----*
まず、メモリが128MBしかないので、動作条件を満たしておりません。
インストールできなくて正常です。
また、無理にインストールできたとしてもWindowsXPの動作が異常に重くなるので、使い物になりません。

過去の例ですが、WinXP メモリ256MBのPCにウィルスバスター2011をインストールしたことあるが、動作が重く使い物にならなかった。
ウィルスバスター2011の最低動作環境のメモリは256MBです。

解決策としては、メモリを増設するしかないでしょう。
但し、メモリ増設を行うのであれば、
・マザーボードが正常動作している
・メモリの規格が古すぎない(古いと入手性に難があったり、価格が高すぎて中古PCを購入した意味がなくなる)
という条件を満たしているときだけでしょう。
本当に、その中古PCに手間と費用をかける意味があるのかも、考えた方が良いでしょう(手間をかける割には、現在売られている新品のローエンドPCの方が、ずっと快適な場合が多い)
うにゅ (607)    2011年6月16日10:48


[122079] うにゅ様御返答有難う御座います。
マザボやメモリ等の情報書き漏らし大変申し訳ありませんでした
友人のPCで手元にないのですぐに詳しく書き込めず申し訳ありません。
メモリの方は友人から元から付いていた1Gに2Gのを買って付け足し
3G積んでいると聞いています システム情報の数値はこの通り記載されており
うろ覚えの知識で1024で割るんだったかな?等と考え合計物理メモリ:3,072,00MB
の3072を1024で割って3で丁度3G認識していると思っておりました。
何分素人知識な物で自分のPCがメモリ1G積んでてシステム情報の合計物理メモリが
1,024,00MBになっていたので3G認識しているよな〜等と思っていて3G積んでて
利用可能な物理メモリ15MBなの?とか考えておりました。
間違った計算方法や認識で質問の仕方等間違えていたら大変申し訳ありませんでした。タスクマネージャーの方の数値で計算すると確かに128MBになりますね・・・
利用可能な物理メモリに関してはシステム情報の方は開くたびにタスクマネージャー
の方は常に変動しているようなので正確な数値は分かりませんが9〜25MB辺りを
うろうろしているようです。
[システム情報の物理合計メモリ タスクマネージャーのメモリ]等で検索したところ
数値が違う場合はBIOSのメモリのとこを見てみたり差し込むスロットを変えてみたり
メモリ同士の相性もある等色々出てきました。
御指摘頂いたとおり型番などを調べマザーボードに対応しているメモリなのか
相性はどうなのか等色々調べてやってみたいと思います。
浅学の知識で必要な情報漏れ等での質問大変失礼いたしました
又、後記のアドバイスも参考にさせて頂き考えたいと思います
御回答大変有難う御座いました。
桃太郎 (未登録)   2011年6月16日14:21


[122081] 問題が解決いたしました。
BIOSを確認してみたところinstalled memory(実装されているメインメモリの容量らしい)が3GBでUsable Memory(使用可能なメインメモリの容量らしい)が128MB
となっておりました。2枚のメモリを交互に1枚ずつ挿したところ2Gのメモリを
指すとinstalled memoryが2GBでUsable Memoryがほぼ2GBになりました。
2枚挿すとどうしてもUsable Memoryが128MBになってしまうので2G1枚挿しで使う
事に致します。御回答ほんとに有難う御座いましたm(_ _)m
桃太郎 (未登録)   2011年6月16日20:59


( 参照数:2788   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ