たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122415] osの再インストール
使用しているOS: Windowsxp2002OEM、sp2使用しているPCのメーカー/機種/型番:自作 初心者 
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:マウス以外usb機器は取り外してインストール作業しています

xpの再インストールをしようと思い始めましたが
セットアップ画面で、インストールでも修復でも

ハードディスクがインストールされていません、
続行できません

と表示されてしまいます。

現状もMBとHDDなどを換えたときに2つのxpがインストールされてしまっているようで通常起動するときには
xpが2つ画面に出てきて選択する状態になってしまっていて、その片方は

コンピュータディスク ハードウェア構成の問題のため 起動できませんでした、
選択したブートディスクを読み取れませんでした、ブートパスとディスクハードウェアを確認してください、

と表示され 使用できない状態です。
HDDはフォーマットして使いたいのですがどう対処すればよろしいのでしょうか、よろしくお願いします。


テツ (未登録)   2011年10月5日09:13


[122416] 使用しているマザーボードのメーカー名と型番は?
取り付けてあるHDDの台数は1台ですか?
HDDの接続形式は?(SATA、EATA)
HDDをマザーボードのどのコネクタに接続していますか?

>xpが2つ画面に出てきて選択する状態になってしまっていて、その片方は
〜略〜
>と表示され 使用できない状態です。
その状態だとHDDから起動になっています。
WinXPのCDから起動してください。
BIOSで、CD起動を優先にしてください。
(マザーボードによっては、HDD内にOSが既に存在している場合は、CDからの起動であっても"boot from CD/DVD.Hit any key."らしきメッセージが表示されている間に何かキーを押さない限り、HDDからの起動になります)

WinXPのCDから起動して初期手順を進めていくと、OSのインストール先(HDD)を指定する画面になるので、削除する項目を選んでDキー→次の画面で削除の再確認がくるのでLキーを押してください。
削除が成功すれば”未使用の領域”が表示されるので、インストールを開始するのであれば、Enterキーを押せば良いです(フォーマットは、その後で指定します)

うにゅ (607)    2011年10月5日09:34


[122423] mb:aopenーax4pemax
HDDは1台 SATA接続

BIOSで、CD起動を優先にしてください。
>ファーストBOOT:CDになっています。

WinXPのCDから起動して初期手順を進めていくと、OSのインストール先(HDD)を指定する画面になるので、
>なりません、
やはりハードディスクがインストールされていません、
続行できません 
   とでます
よろしくお願いいたします。

テツ (未登録)   2011年10月6日23:34


[122424] まず、引用符(>)の使い方を誤っています。
引用した文章に付けるのであって、自分の発言には使用しません。

AX4PE Max仕様
http://aopen.jp/products/mb/ax4pemax.html
*----*
- IDEコネクタ(ATA100)×2 (ICH4統合)
- IDEコネクタ(ATA133)×1(Promise)
- シリアルATA×2 (Promise)
*----*

>HDDは1台 SATA接続
ということは、PromiseチップセットのSATAコネクタに接続していることになります。
WinXPには、PromiseチップのDriverを標準では持っていないので、このインターフェイスに接続されたHDDを認識できないので、
>やはりハードディスクがインストールされていません、
>続行できません 
>   とでます
のメッセージは、正しい動作です。

マザーボードの添付品に、Promise用のドライバディスクが付いていたと思いますが、それはありますか?
また、フロッピーディスクドライブはありますか?
Promiseドライバディスクがあるのであれば、WinXPのCDからの起動時に、画面下にF6キーを押すように指示が英語で出るので、F6キーを押してからPromiseドライバディスクをフロッピーディスクドライブに挿入して画面の指示に従い、Promiseドライバを読み込ませてください。
そうすれば、WinXPのインストール画面でHDDが選択出来るようになります。

詳しい方法は、以下のリンク先に有ります。
AOpen Promise Serial ATA / ATA133 ドライバ for Windows2000/XP インストールガイド
http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html

ふと思ったんですが、OSの再インストールをする原因はなんです?
HDDの故障でHDD交換を行ったというのであれば、交換前のHDDはIDE規格だったのではないのですか?
*--一部修正--*
うにゅ (607)    2011年10月7日00:41


[122472] うにゅ (395) 様
遅くなり申し訳ございません。

>Promiseドライバディスクがあるのであれば、WinXPのCDからの起動時に、画面下
>にF6キーを押すように指示が英語で出るので、
>F6キーを押してからPromiseドライバディスクをフロッピーディスクドライブに挿>入して画面の指示に従い、Promiseドライバを読み込ませてください。
  これは以前もしたように記憶しています。

ご指摘のとうりwebの操作方法等を参照して失敗しながらも操作してみましたところ、新しいxpのインストールは出来ました。

現在、xpが3つ Cドライブに存在する状態です。
以前からあるxp2つうち 起動可能なものを ”修復”してみたのですがインターネットエクスプローラーが開かなくなっていて使えない状態です
”プロージャーエントリーポイント setdlldrectoryw ダイナミックリンクライブラリ KERNEL32DLLが見つかりませんでした”
また
 ”h:windows\system32\inetcomm.dll を読み込みエラーが発生しました、ファイルがインストールされていないか壊れている可能性があります”
などと 表示されます。

さらに 以前からあるxp2つうち 起動不可能なものは
  <windows root>\system32ral.dll 
  上記のファイルをインストールしてください、
と表示される状態です。

出来れば以前からある起動可能なもので使いたいのですが 修復は難しいようなので 新しいものをインストールしたという事になります。

そこで以前からあるxp2つを削除するにはどういう手順になりますでしょうか。
 
  これは以前から起こっていたことですが
pcを起動する度に初期の画面で F1キー(続行)と DELキー(BIOSセットアップ) を選択する指示が出るのを出なくするにはどうしたらよいのでしょう。
また 日付が起動のたびに2002年1月2日になってしまうのはどこかが壊れているということなのでしょうか、それぞれ修正出来ますか。

度々で申し訳ございませんが 宜しくお願いいたします。

先日のお尋ねですが
>OSの再インストールをする原因はなんです?
  mbを換えると同時にエラー表示の出るHDDを交換しました。
>交換前のHDDはIDE規格だったのではないのですか?
  そのとうりです。

テツ (未登録)   2011年10月17日00:46


[122474] >そこで以前からあるxp2つを削除するにはどういう手順になりますでしょうか。
ここまで、HDD内がくちゃくちゃになっているのであれば、OSのインストールを再度行い、インストール途中の画面でHDDの領域解放を行ってインストールした方がいいのでは?
消えては困るデータは、別媒体にバックアップしてあるんですよね?

>これは以前から起こっていたことですが
>pcを起動する度に初期の画面で F1キー(続行)と DELキー(BIOSセットアップ) を選択する指示が出るのを出なくするにはどうしたらよいのでしょう。
>また 日付が起動のたびに2002年1月2日になってしまうのはどこかが壊れているということなのでしょうか、それぞれ修正出来ますか。
あまりにも古いマザーボードだから、マザーボード上のボタン電池が切れているだけですね。
ボタン電池CR2032は、量販店やコンビニで売っているので、購入し交換してBIOSを適時再設定を行ってください。

うにゅ (607)    2011年10月17日10:21


[122477] うにゅ(395) 様

早速実践してみようと思います。
いろいろ教えて頂き有り難うございました。
また宜しくお願いいたします。



テツ (未登録)   2011年10月17日22:28


[122521] ボタン電池も換え
xpの再インストールは終了しましたが、スピーカーから音がせず
コントロールパネルでは「オーディオデバイスなし」 とオーディオデバイスを認識していない状態になってしまいました。
接続を確認し何もスピーカーの変更は無いのですが再インストールとの関係がありますでしょうか、また他の原因でしょうか。

よろしくお願いいたします。

テツ (未登録)   2011年10月27日00:43


[122526] ボタン電池を交換後、BIOSで設定は行いましたか?
(通常は、BIOSの初期設定を”Load Default Setting”を呼び出して、初期設定を行い、そのあと個々の増設機器等の使用環境に合わせた設定を行う必要があります)
BIOSで、サウンドデバイスが”Enabled”になっているか確認してください。

マザーボード添付のドライバCDから、サウンドドライバのインストールは行いましたか?
うにゅ (607)    2011年10月27日09:25


[122531] うにゅ (395) 様

ドライバCDから、サウンドドライバのインストールをもらしてしまっていたようです。
ご指摘ありがとうございました。
テツ (未登録)   2011年10月28日00:22


( 参照数:2809   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ