たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[123087] 超〜初心者! インターネットに接続できない 1 p
使用しているOS: Windows 7
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:
DELL Latitude(ノートPC)Windows xpを使用していましたが起動できなくなりましたので、中古の同機種を購入しました。前のPCのHDを使用したいので 中古のPCのHDと入替えました。その結果 インターネットに接続ができなくなりました。対処方法を教えてください。
老人マナーの良い質問者です。   2012年5月1日11:29


 
[123088] 中古の同機種でOSがWindows7になったということでよろしいでしょうか?
であれば、通信関係のドライバがXPのものだと7には対応していない可能性が
高いので、Windows7用のドライバを入れ直してください。

個人向け機種用
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=ja &s=dhs &~ck=mn

法人向け機種用
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp &cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd &~ck=mn
熱中症 (125)    2012年5月1日18:18


+1 p
[123090] xpなんだろうと思いますが、LANカードのmacアドレスが変わって蹴られているような気が・・

ネットへの接続方法、宅内の回線やモデム、ルーターの情報が必要です。
もちろん、ノートの型番も(同機種を買ったぐらいだから把握しているはず)
係長 シン (1740)    2012年5月2日08:06


+1 p
[123091] 回答ありがとうございます。
(熱中症)124 様、OSはwindows xp のままです。HDを入替えなければ
接続できる状態です。

(係長)シン 様 ノートの型番が変わったら使用できませんでしょうか。
老人マナーの良い質問者です。   2012年5月2日16:22


[123092] 情報を小出しにされると、考えなければならない可能性が増えるのでさっぱり分かりません。
HDを入れ替えなければ、というのは新しいpcの購入状態のままなら、という意味でしょうか?
そうすると、古いノートの情報が新しいノートとうまく合っていないのかもしれません。通常、pcの本体の中身が変わるとosが起動しません。起動できる場合もありますが、、、pcの型番も出てこないので分かりません。
係長 シン (1740)    2012年5月2日18:01


+1 p
[123103] 同じメーカで型番の先頭部分が同じでも、型番の後ろが違えばハードの一部が違う可能性があります。
その違いがLANチップだったりすれば、当然ドライバーの類が合わない可能性は否定できません。
例えば、古いPCは無線LAN対応ではなかったのが、新しいPCは無線LAN対応になっているなどです。

また、LAN接続が無線だった場合は、その通信方法やセキュリティ設定も引継ぎが必要かもしれません。
同時に有線LANから無線LANに変えた(逆の場合も同じ)とかだと、無線LANの設定ミスも考えられます。

いずれにせよ、詳しい元の型番と新しい型番、それにLANの方式(有線・無線)とLANの設定ぐらいは記載していただかないと
残念ですが、誰が見ても何が問題なのか判断出来かねます。

よっしぃ (21)    2012年5月6日03:44


+1 p
[123122] パソコンの型番が分かれば、下記のサイトよりLANドライバを入手し(ネットワークと記載されています)、インストールすることで解決できるかもしれません。

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1?c=jp &l=ja&s=bsd &~ck=anavml
clinicmx3 (10)    2012年5月12日16:48


+1 p
[123129] 回答ありがとうございます。
 現在、出張中のためパソコンが手元にありません。解っている範囲で記入します。

1、壊れたパソコン・・dell latitude d505 winXP home edition pentiun3/512MB/60GB/有線LAN
 CAD 使用

2、中古購入品・・dell latitude d610 winXP professional pentium M/512MB/40GB/LAN (有線、無線 不明)

以上、解っている範囲です。
老人より (未登録)   2012年5月13日11:55


[123133] どちらのパソコンも、同じdellのlatitudeですが、二つで型番が違うので、[123122]を参考に該当する型番をクリックしてネットワーク(LAN)ドライバをダウンロードしてきて、インストール必要があるかと思います。
clinicmx3 (10)    2012年5月14日08:38


+1 p
[123134] clinicmx3 様

回答ありがとうございます。

出張から、帰り次第 作業をしたいと思います。



老人より (未登録)   2012年5月14日09:21


[123135] 追記です。

[123122]のリンクをクリックしてもlatitude全製品がリストアップされないことがあります。この場合は次のようにするとよいでしょう。

左のほうの別の製品を選択するをクリック、いいえのすべてのデル製品のリストから選択するにチェック、続行をクリック、ノートパソコンをクリック、latitudeをクリックすると、全latitude製品のリストが表示されます。
clinicmx3 (10)    2012年5月14日19:08


+1 p
[123136]  ひとつ気になったことがあります。OSは、Windows XP で宜しいんですよね。文中は、Windows XP となっていたので XP と思いますが、冒頭に、使用しているOS: Windows 7 と記入されていました。
 私も古い Windows XP Home のパソコンに、無理やり Windows 7 Home Premium を入れたことがあります。たいていは、デバイスドライバを持っていて殆ど当たり、デバイスマネジャーでも!が付きませんが、私の場合はひとつだけ「大容量記憶域コントローラ」に!が付き、それは、デバイスマネジャーで、!のデバイスを右クリックして、ドライバのプロパテイの詳細タブで、プロパテイをハードウエアIDにし、そのハードウエアIDにて、Googleなどで検索し、正しい Windows 7 用のデバイスドライバを当てなければなりません。デバイスドライバ導入後、!は消え、PCカードスロットのドライバだったようです。
 これは、少し技術がいるので、Windows 7 の場合は、自己責任でお願い致します。…まず大抵は問題なく稼動するようにはなるのですが。パソコンに慣れてきたら Windows 7 の導入に挑戦してみてもよいかと思います。
clinicmx3 (10)    2012年5月15日01:44


+1 p
[123137]  初心者マークの方に質問して悪いのですが、使っていた(前の)パソコンが起動できなくなり、新しく購入したパソコンに、前のパソコンのHDDを入れた(交換した)ということですね。
 ということは、前のパソコンも、BIOSのちょっとした問題で、CMOSクリア程度で解決できる(動くようになる)可能性があるということですね。パソコンの中は開けられる方のようなので、CMOSクリアのやり方をネットで検索し、それを実行すれば(その後もBIOSをパソコンに最適な設定にする必要がありますが)、両方のパソコンを使えるようになるかもしれません。
 書き込みをして分かってきたことは、「中古の同機種」とありますが、実際は、前のパソコンが、dell latitude e505、新しく購入したパソコンが、dell latitude d610で、d610のネットワークドライバを入れないといけないところが(入っていたもの)、d505のネットワークドライバに置き換わったために動作不良を起こしたものと考えられます。
 前のパソコンが、CMOSクリア程度で起動しないとなると、マザーボードの問題、電源の問題、CPUの問題、メモリの問題と切り分けていかないといけないので、少しきついかもしれません。
 電源に関しては、http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm の製品もあり、切り分けが可能です。あと、マザーボード上のLEDランプの点灯、点滅常態である程度のことは分かります。「パソコン 起動しない」で検索するとやり方は色々載っています。
 第一目標:新しく購入したパソコンが使えるようになること。
 第二目標:両方のパソコンが使えるようになること。
 第三目標:両方のパソコンが Window 7 で使えるようになること。
でしょうか。
clinicmx3 (10)    2012年5月15日02:12


+1 p
( 参照数:2966   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ