たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[124155] 超〜初心者! Cドライブの容量削減のために「WINDOWS」をDドライブに・・・・
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):


・概要
親戚から譲り受けたかなり古いパソコンで数年ほど使用しています。
ですが最近、主にアバストの自動更新などで容量がみるみる減っていき、
残り800MB前後になってしまいました。
どうにかネットで容量削減の方法を探して、「Dドライブに移す」という方法が一番現実的だと思い、大容量の「WINDOWS」というファイルをDドライブに移動しようと考えているのですが、
パソコンはたくさん利用するもののその仕組み自体はほぼまったく知らないので、これが別にしてもいいのか、したらまずいのかが良く分かりません。

「Cドライブの『WINDOWS』というファイルをDドライブに移そうとしています」

皆さん、どうかお願いします。
演歌 (未登録)   2014年4月27日19:35


[124156] Windows XP は、これを提供しているマイクロソフトが、そのサポートを終了する、と発表しました。

↓これを参照
http://microsoft.jp.msn.com/pickup /%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%8f%e3%81%82%e3%82%8b%e3%80%8c%e8%aa%a4%e8%a7%a3%e3%80%8dtop-3-1

もう Windows XP を使うわけにはいきません。
PONY (未登録)   2014年4月28日17:42


[124157] 結論から言うと、メーカーPCである以上、不可能です。

自作系PCであれば、ユーザーはWindowsインストールメディアを所有しているので、
システムドライブを変更してインストールを行う事が可能ですが、メーカーPCの
場合は、先ず「Windowsインストールメディア」が存在しません。加えて、リカバ
リープログラムの仕様上、システムドライブの変更を考慮されていません。
即ち、「事実上、不可能」と言う訳です。

特段の理由がない限り、システムドライブの変更は推奨しません。

> 主にアバストの自動更新などで
確かに、ウイルス定義パターンファイルは蓄積型ですが、せいぜい100MB程度です。
これは他のセキュリティソフトに変えても、どの道同じです。

根本的に、システムドライブの運用形態を改めるべきでしょう。
システム以外のデータを移動させるのが得策でしょうね。
基本的に、システムドライブには、OSとインストールするアプリケーション以外は
配置しないのが賢明です。
何でもかんでも、システムドライブに放り込む様では、幾ら容量があっても意味が
ありません。 <データドライブも含めて
定期的に、外部メディア(記録型のCDやDVD等)に移す事も必要でしょう。

更に、システム周りの設定を見直す事も提案します。
休止状態を使用ない(にも関わらず有効な設定がなされている)のであれば、実装
RAM量に等しいサイズのhiberfile.sysが、使用されないのに作成されています。
また、ページングファイル(仮想メモリ)の設定も、適切(*)に行うべきですね。
 * : 「適切」なサイズを「適切」なドライブに

無駄・不要なファイルの削除が、一番効果的でしょう。
勿論、データファイルの移動も必要でしょうけど。

余談ですが。
WindowsXPのサポートは、去る2014/4/8に終了しました。
やべ (118)    2014年4月28日23:58


[124163] こんにちは

>>Cドライブの『WINDOWS』というファイルをDドライブに移そうとしています
それは移動だけで済む問題では無いと思います
単純に(と言ってもシステムファイルは移動できるよう手配前提で)できたとしても様々なアプリケーションが正常に動作しなくなります
それを修正していくにしても複雑で時間が掛かり、上の回答者さんの言う様に推奨しない、というかほぼ不可能と思った方がいいです

それ以外でDドライブに移す場合 マイドキュメントやProgram Filesの移動がありますがやはり難しく(場合によってはコマンドプロンプトで操作)、ファイル構造が複雑になり場合によってはアプリケーションが正常に動作しない事も考えられます

なのでシステムファイルの移動は容量削減の手段としては考えない方がいいです

容量削減としては
・個人データを置かないようにする
・ディスクのクリーンアップ
(PCが正常に動作してるならシステムの復元ファイルを一度削除して作り直すなど)
・アプリケーションをDドライブに置く
(セットアップ時に指定、単純に移動だと動作がおかしくなるので)
が一番現実的だと思います

他にも、Windows Updateのアンインストール情報はCドライブにあるので、削除すればそれなりに増えるのではないかと思います(当たり前ですが自己責任で)

あとはDドライブを全く使っていないのでしたらパーティション編集でCドライブに渡すとか(あくまでCドライブ空きを増やすという意味で)

私からはこんな感じです
投稿から数日経っているので、他の回答者さんの為にもその後の状況報告をしていただけたらと思います
ghana (未登録)   2014年5月8日17:34


( 参照数:1428   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ