たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[124158] PCの電源が落ちる 10 p
使用しているOS: Windows8.1
使用しているPCのメーカー/機種/型番:自作

4日ほど前から急にPCの電源が勝手に落ち、そのまま再起動する という事が不定期で起こるようになりました。酷い時にはOSが起動して10秒ほどで落ち、リセットしてもまた10秒ほどで落ちる、というのを繰り返すこともあります。
そしてPCの電源が落ちた後に再起動するのですが、その時にASUSのロゴが表示された後モニターに
HDMI
範囲超過
65.2khz / 52hz
と表示され、PCが動かなくなってしまいます。そのあと何度かリセットボタンを押して再起動すれば動きます。モニターはLGの物を使用しております。
PCのスペックは十分な物ですし、特定の作業をしている時に落ちる、ということもなく、落ちた際にもCPU温度は30℃ほどです。電源は850Wで、タコ足ではなく壁のコンセントに挿しても症状は変わりませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。
nwa   2014年4月29日19:19


 
[124159] 電源装置の素性を確認する事を提案します。
また、ケースを開放してPC内部の該当部分(電源周りやその他)に、目視で
確認出来る様な異状がが無いか調べてみて下さい。

下手な代物であれば、速やかに交換する事を推奨します。
どこにダメージを与えるか計れませんから。

ディスプレイの件(オーバー・シュート)は、強制終了の際に異常な出力を
している兆候、と推測されますが。
取り敢えず、PCが正常に稼働するまでは棚上げしておいては如何でしょう。
若しくは、他に正常に稼働するPCがあるのであれば、そこに接続して一通り
の動作確認を済ませる、とか。これで、特に問題が無いであれば、以降は
考慮する必要は、それ程大きくないと言う事になるでしょうから。

「自作系PC」であれば、機器構成の詳細を最初に提示すると、以降の展開が
円滑になるでしょう。
やべ (118)    2014年4月30日00:28


[124169] OSを再インストールする方法が一番いいと思います。
HDMI
範囲超過
65.2khz / 52hzの
そのほかには何も表示されなかったのでしょうか?
起動した際にwindwsシステム構成など

パソコン好き (未登録)   2014年5月24日17:09


[124180] 過去の実績から・・・。

もしかすると、メモリエラーかもしれません。
(違っていたらご容赦ください)

メモリテストか、メモリを抜き差ししてみるのも手です。

ソフト例:memtest
別パソコン、または知人等に依頼できるのでしたら、
http://www.memtest.org/ 下にあるISOファイル(bootable iso)を
CDに焼いて、テストしてみるのも手です。


こちらでも、似たような事象がありました。
DVI-Dケーブルでパソコンとディスプレイを接続している環境で、
突然、ディスプレイの一部が波打ったようになり、パソコンが
固まった状態でした。
メモリを交換して対処できました。

無事、解決することを願っております。

km   2014年6月4日23:44


( 参照数:2993   日平均:1.1 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ