たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[124618] 旧OSを利用したい
使用しているOS: XP VISTA
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:


エラー等ではないのですが方法があればご教授願いたく書き込みさせていただきました。

ネット用とは別に完全にネット接続の無い環境等でワードエクセルなどの文章作成のみで利用するPC(PC購入につきサブPC)を作ろうかと思いました。

再インストールを行いPC内をきれいにして使用するのですが

OSは購入当時の物をそのまま利用するつもりです。
そこでですが

もともと入っているXP、当時最新用とおもって購入したVISTAですが
30日間のライセンスがありネットで登録?確認?をしています。

そのライセンス時のもネット接続を行いましたが、当然サポートは終了しているため不可能です。この場合もう上記XPとVISTAは30日間しか使用が不可能なのでしょうか?

ご存知の方いましたら宜しくお願いします
とんかん (未登録)   2015年6月9日07:03


[124619] Windows XPのサポートは終了しましたが、Vistaは継続中ですよ。
ライセンス認証は電話で行うことができますので、ネットに接続されていなくても問題ありません。
ただし、インストール直後のOSは最新の状態ではありませんので、ネットに接続して
Windows Updateを行う必要があります。
Windows Update中のセキュリティが気になるなら、Windows XP/Vistaにも対応しているフリーの
「AVG アンチウイルス 2015 無料版」をインストールされると良いでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/avgfreejp/

Office(2013を除く)インストール後もWindows Updateを行って最新化する必要があります。
Officeのサポートは2003以下が終了しています。

取り敢えず、現時点の最新状態になったら、ネットから切り離してAVGをアンインストールしても良いでしょう。

OSやPfficeのサポートが終了するとWindows Updateができなくなると勘違いされている人がいますが、
サポート終了までに公開されたWindows Updateは継続されるので、できなくなることはありません。
サポート終了後に発見された脆弱性の対策がなされないだけです。
例外として「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」だけは、現在もWindows XP対応版が
毎月リリースされています。
へろ (未登録)   2015年6月9日07:55


[124621] インストール期限や権利使用期限等が設けられている代物で無い限り、ライセンスに期限と言うものはありません。
30日云々と言うのはWPAの期限でしょう。インストールしてから30日以内にアクティベーション(ライセンス認証)を行わないと運用不能になる、と言う。

アクティベーションは、2014年に延長サポートが終了したWindowsXPであっても、現在も可能です。ネットワーク経由とダイヤルサポート窓口の2通りにて。
アクティベーションが出来なくなる事は、常識的に考えられません。逆説的に言えば、(対象の)アクティベーションが不要になると言う事は、Microsoft社が相応の対応(アクティベーション機構の解除等)をした事の証です。

サポート終了のプロダクトに関しては、何時各種アップデートが利用出来なくなるかはユーザーは分かりません。必要なインストール・コンポーネントは極力ローカルに保存しておくのが賢明です。SPは単独でリリースされていますし。
また、当該PCをネットに接続する事に不安を覚えるのであれば、別のPC(サポート対象のOSを搭載した)にて各コンポーネントをDLし、何らかのストレージ・メディアに保存してから、旧PCに接続してインストール、と言う手段も有用でしょう。

H/W構成を大きく変えていないのであれば、アクティベーション情報の継承も可能です。
やべ (118)    2015年6月10日01:46


[124622] お二方ご回答ありがとうございます

再インストールを行い普通にネット接続
認証を通せましたサポート終了でもアクティベーションは問題ないのですね。

そのまま使えそうなので安心しました。
とんかん (未登録)   2015年6月10日21:40


( 参照数:1317   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ