たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[124739] 超〜初心者! ポート開放が出来ません
使用しているOS: Windows 7
関係する機器の機種名/型番:BBR-4HG
その他:

BBR-4HGでポート開放できずに困っています。
http://www.akakagemaru.info/port/meruko/bbr-4hg.html
このサイトを参考にしました。

http://imgs.link/oqZYHE.png
こういう設定をしたのですが何処か間違っているでしょうか。
フレッツ光の終端装置を使っていると二重ルータとなってポート開放出来ないような話を聞きました。
この終端装置には設定画面など無いですし、どうやって設定したらいいのでしょうか。
2つのPCを同時に使いたいのでルーターを使わないという選択肢は無しでお願いします。

それとこのルーターを使っていると高速でファイルを受信しようとした時に必ずネットワークの接続が切れてしまうのは何が原因でしょうか?解決策などあるでしょうか。
車海老 (未登録)   2015年9月12日00:44


[124740]
超初心者ということなので、プロバイダにレンタルや供与機器にルータが含まれているか確認しましょう。
含まれているなら、設定方法を聞いてください。
プロバイダによっては、ルータのことを別名で呼び、ルータでは通じないことがあります。
また、ルータが含まれていてもLANポートがひとつしか用意されていなく、HUBを使用しないと複数台のPCが接続できないこともあります。

そのうえで、レンタルや供与機器の正確なメーカーと型番、どのように接続しているかを書きましょう。
ポート開放は、TCPボートと一緒にUDPポートの開放が必要な場合がありますので、見落としがないか確認を。
#何をするためにポート開放したいのか書かれると、回答が得やすくなりますよ。
あと、ルータのポート開放ができていても、PC側のセキュリティソフトや使用するアプリを適切に設定しないと正常に機能しないこともありますので、そちらも確認を。

自力で上手くできない場合は、プロバイダやショップの有料設定サービスを利用されると良いでしょう。
それか、ネットワークに詳しい友人とかに手伝ってもらうとか。

へろ (未登録)   2015年9月12日08:11


[124742] 契約内容を確認したらファミリー・ハイスピードタイプというものでした。
終端装置の型番は「GE-PON ONU タイプD」というものでした。

仰るとおり、LANポートが一つしかありませんでした。
パソコンにLANケーブルを直繋ぎしていた時はポート開放などの設定は一切不要だったのですが、もしかしてHUBというものを購入すれば問題は解決されるでしょうか?
恐らく二重ルーターという状態になっているのだと思います。

やりたいことは2台のパソコンを同時にネットワーク接続し、残りの2ポートでゲーム機をオンライン接続したいです。

公式サイトを見てみたら光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプにプラン変更をしなければ4ポートある終端装置をレンタル出来ないらしいです。
やはり2台のパソコンを"同時"にネットワークに接続する場合はこの終端装置が必要になるでしょうか?
それともHUBで同時に2台のPCでネットを利用することは可能ですか?

以前、ルーターをHUBとして設定してみたら片方のPCでネットに接続するともう片方ではネット接続が切れてしまい、片方ずつのPCしかネットを使うことが出来ませんでした。

今NTTの方に問い合わせ中で、返信を待っています。
車海老 (未登録)   2015年9月13日11:16


[124743] 先程NTTから返信があり、ルーター機能の無い終端装置とのことでした。
二重ルーターになっているわけではないのに何故ポート開放が出来ないのでしょうか・・・

使っているセキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティの一番新しいやつです。
車海老 (未登録)   2015年9月13日11:45


[124744]
BBR-4HGのポート開放はできているんですよね。
BBR-4HGは、ファームウェアの更新を行った方がいいようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/

・【Norton Internet Security】ポート開放方法:ポート開放ガイド:九龍特設
http://www.kuron-zero.com/port/se_port_norton.php
こちらを参考に、左側のSITE MENUのWindows 7の名が付く項目の実施と、
Norton Internet Securityのポート開放を行ってください。
へろ (未登録)   2015年9月13日19:32


[124745] 全てやってみたのですがやはりポート開放できていませんと表示されてしまいました…。
IPの固定化もしていますし、書いてあることは一通り指示通りやっているのですが何故駄目なんでしょうか。
車海老 (未登録)   2015年9月13日22:09


[124746]
>全てやってみたのですがやはりポート開放できていませんと表示されてしまいました…。

これを表示するのは、どんなソフトですか?
ソフト名、バージョン、ポート開放が必要な理由を書いてください。
そのソフトの公式サイトがあれば、そこのURLも書いてください。

終端装置からのケーブルは、ルータのWANポートに接続していますか?
ルータのファームウェアは更新されましたか?
ルータのポート開放設定は、ちゃんとできているのですよね?
ルータ無しで接続するとどうなりますか?
ルータの全ポートを開放した場合は、どうなりますか?
Norton Internet Securityをアンインストールした場合は、どうなりますか?
これらを試されると、どこでつまずいているか判断できます。
へろ (未登録)   2015年9月14日07:54


( 参照数:1969   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ