No. | 質問・回答 | おれい |
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[19229] 再起動時に電源が落ちない |
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OS:XP
ハード機種名/型番:Prius Deck570C
ルーターなどは無使用
ウインドウズUpdate、又はその他プログラムのインストール
をなどした場合、再起動が必要な場合があります。その際上手く
再起動する際の電源落ちず、フリーズする事が多々あり困っています。
止まる画面は一緒で「ウインドウズをシャットアウトしています」
の画面のときで、プツッっとPC(モニター?)が一瞬正常に落ちる音
はするのですが画面はそのままでフリーズしてしまい再起動しません。
たまに普通に終了する際でも同じ現象はあります。
参考までに違う家人でのログインの場合そういったことはまず無いそうです。
yop 2003年10月24日23:43
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[19232] |
yopさん:
一応普段はちゃんと電源が切れるということですが、以下の項目を確認してみて下さい。
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APM モードで動作している PC の場合、次の手順で電源管理を有効にして下さい。
1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「電源オプション」を起動します。
2.[APM] タブをクリックし、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックします。
3.「OK」をクリックして設定を反映します。
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あと、yopさんの症状に極めて近い症状への対応策がmicorsoftより発表されてます。
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Windows XP をシャットダウンすると、「設定を保存しています」と表示したままハングすることがあります。
Shgina.dll の障害でこの現象が発生する事がある為、マイクロソフトから修正プログラムを検討してください。
現在以下の手順で Windows Update からダウンロードできます。
1.[Windows Update ] をクリックし、[Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します] をクリックします。
2.Windows の種類と言語を選択して「検索」をクリックします。
3.推奨する更新から [Windows XP の再起動] を「追加」します。
4.ダウンロード先のフォルダを指定して「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。
4.ダウンロードされた Q307274_x86.exe を実行します。
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以上、まだお試しになっていない場合は、一度ご検討下さい。
p.s.当方環境がWINDOWS2000なので、対応策への手順が間違いないのか(又は今でも行えるのか)は不明です。
へい (1074) 2003年10月25日07:20
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[19251] |
へいさん回答有難う御座います。
ご丁寧に説明いただいたのですがXPにAPMタブが無く実行できませんでした。
updateにつきましてもインストールできたのですが効果ありません。
何か他の原因があるのでしょうか?
yop 2003年10月25日22:09
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[19255] |
yopさん:
>ご丁寧に説明いただいたのですがXPにAPMタブが無く実行できませんでした。
以下の作業は”[APM] タブがない場合”の導入作業です。
Windows2000でのやり方ですが、多分XPでも共通項目だと思いますので、一度試してみてください。
1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ハードウェアの追加と削除」を起動します。
2.「デバイスの追加/トラブルシューティング」を選択して「次へ」をクリックします。
3.PnP ハードウェア検索後、[新しいデバイスを追加] を選択して「次へ」をクリックします。
4.「いいえ、一覧からハードウェアを選択します」を選択して「次へ」をクリックします。
5.[NT Apm/レガシサポート] を選択して「次へ」をクリックします。
6.[NT Apm/レガシインターフェースノード] を選択して「次へ」をクリックします。
7.「次へ」「完了」をクリックして導入を完了します。
へい (1074) 2003年10月26日13:07
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[19256] |
回答ありがとうございます。
上記のAPMタブの件ですが、
このハードウェアのデバイス、ドライブを初期化できません。(コード37)
とでて、上手く作動しない可能性があるとでました。
やはりAPMタブでません・・。自分で直すのはもう難しいのでしょうか?
yop (未登録) 2003年10月26日13:44
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[19257] |
APMタブがない場合は以下の2通りです
・APM対応なのに省電力非サポートと認識されている
・ACPI対応と認識されている
前者の場合はへいさんの回答で改善されるかもしれませんが、後者の場合は[19255]などの対策を行うと最悪起動しなくなります。
他のユーザーでログオンすると電源が正しく切れるということは、お使いのユーザーアカウントで起動されるアプリケーションが正しく終了できない原因となっている可能性があります。
ユーザーアカウントの問題なのか判断するため、1度新たなユーザーを作成しそのユーザーで電源断が正しく行えるか確認してみてください。
作成方法は以下を参考にしてみてください。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/190159.asp
sriver (1372) 2003年10月26日16:22
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[19262] |
回答ありがとうございます。
2回試しました。
・再起動がおかしいユーザーから新規作成ユーザーへ切り替え、再起動。→結果×
(これは元のユーザーがログオフなどもしていないため、その影響によりやはり
上手く再起動できなかった為とおもわれます。)
・新規作成ユーザーで起動後、再起動。→結果○
でした。後追記ですが「ウィンドウズをシャットダウンしています」のメッセージ
の後、真っ黒な画面でハングしまして、左上の方に白いアンダーバー見たいな物が
点滅していました。(この画面でハングしてしまった場合は過去にもあります)
必要な情報かは分かりませんが一応報告です。宜しくお願いします。
yop 2003年10月27日01:21
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[19263] |
問題のあるユーザーのレジストリが破損しているかディスクのエラーの可能性もありますね
試しにディスクのチェックを行ってみてください。(念のため正常に電源の切れるユーザーで行ってください)
Windowsを起動するドライブについて
1 スタート - プログラム - アクセサリ - コマンドプロンプト で、コマンドプロンプトを開いてください。
2 コマンドプロンプトを開くと、以下のように表示されます。
?:\Documents and Settings\xxx>_
*?には、Windows を起動したドライブのドライブ文字が入ります
*「xxx」はログインユーザー名が入ります
3 CHKDSK /F [エンターキー]を実行してください。
*「chkdsk」と「/f」の間は、半角スペースが必要です
4 「次回再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?」というメッセージに対して
y [エンターキー]と答えてください。
5 exit [エンターキー]で、コマンドプロンプトを終了してください。
6 Windowsを再起動してください。
起動時にハードディスクの情報をチェックします。
sriver (1372) 2003年10月27日01:45
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[19264] |
回答ありがとうございます。
ディスクのチェックを実行しました。cleaning?など色々出てましたが
やはりsriverさんの言われる原因だったのでしょうか?
2回再起動しましたが、ハングすることなく無事できました。
これは基本的に直ったということで良いのでしょうか?
(たまにハングすることなく成功する時もあったので・・念の為。)
後こうなってしまった大まかな原因と、どこがいけなかったかを極々簡単で
構いませんので教えて頂けると今後の参考になるので幸いです。
宜しくおねがいします。
yop 2003年10月27日03:31
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[19265] |
すいません。その後確認のため再起動かけましたが、
2回ともやはりハングしてしまいました。
直っていないみたいです。
yop 2003年10月27日14:27
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[19272] |
コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を開きます
イベントビューア内の アプリケーション、システム に黄色または赤色のマークのついたものはありますか?あればその内容を書き出してもらえないでしょうか。
また、電源断に失敗していたと思われる時間帯のイベントの内容も合わせて書き出してください。
sriver (1372) 2003年10月27日23:24
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[19278] |
回答有難うございます。
□アプリケーションエラー ()はイベント
・VSS(8193)・PerfNet(2002) ・ESENT(482) ・ApplicationHang(1002)
・ApplicationError(1000)
□アプリケーション警告
・WinMgmt(63) ・Userenv(1516,1517)
□システムエラー
・Dhcp(1001) ・ServiceControlManager(7001,7003,7023)
・W32Time(17,29) ・DCOM(10005)
システム閲覧中に「イベントログファイルが壊れています」といきなり出て
それ以降システム項の所に赤い×印が出てしまい、開いても
「このビューに表示する項目はありません」と出て確認できなくなって
しまいました。
アプリケーションに関しては全て確認済みです。イベントは
ちょっと時間帯に自信が無いので全て書き出します。(すいません)
全て確認できず申し訳ありませんがこれで宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。
yop 2003年10月28日00:51
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[19280] |
一旦ログを消去し、電源断を行って再度ログの確認をお願いします。
ログの消去方法:
消去したい項目(アプリケーション、システム)を右クリックし、 すべてのイベントを消去 をクリックします。
今までのログを保存しておくなら はい 、保存しないなら いいえ をクリックします。
これで消去されるはずです。
sriver (1372) 2003年10月28日01:33
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[19281] |
回答何回もすいません。ありがとうございます。
消去後、再度確認しましたが先の書き込み以外ではエラー、警告ありませんでした。
yop 2003年10月28日01:42
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[19323] |
電源を切ってフリーズした時の時間にあたるエラーとその内容が重要です。
電源断時のフリーズはほぼ確実に起こるようですので、あえて電源断でフリーズを起こさせその時の時間を記録します。強制再起動後にその時間にあたる部分のエラーを確認してください。そのエラーをダブルクリックして表示される内容も合わせてお願いします。
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XPのエラー情報は常に記録されるため、全てを挙げていただいても逆に判断しづらいのです。ご協力お願いします。
sriver (1372) 2003年10月28日23:16
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[19329] |
そうでしたか!すいません。
□アプリケーションエラー
イベント ソース: VSS
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 8193
ユーザー: N/A
説明:
ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン CoCreateInstance の呼
び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x8007007e。
データ:
0000: 57 52 54 57 52 54 49 43 WRTWRTIC
0008: 32 31 31 33 00 00 00 00 2113....
0010: 57 52 54 57 52 54 49 43 WRTWRTIC
0018: 32 30 37 38 00 00 00 00 2078....
□システムエラー
イベント ソース: Service Control Manager
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 7023
ユーザー: N/A
説明:
IPSEC Services は次のエラーで終了しました:
その認証サービスは認識されません。
イベント ソース: Service Control Manager
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 7001
ユーザー: N/A
説明:
System Event Notification サービスが依存している COM+ Event System サービス
は次のエラーのため開始できませんでした:
指定されたモジュールが見つかりません。
イベント ソース: Dhcp
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1001
ユーザー: N/A
説明:
ネットワーク アドレスが 0000E2745812 のネットワーク カードに対するアドレス
をネットワーク (DHCP サーバー) からこのコンピュータに割り当てることができ
ませんでした。 次のエラーが発生しました:
セマフォがタイムアウトしました。 ネットワーク アドレス (DHCP) サーバーから
引き続き、アドレスの取得を 試みます。
データ:
0000: 79 00 00 00 y...
以上です。警告はありません。
度々のお返事大変感謝してます。宜しくお願いします。
yop 2003年10月29日06:29
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[19333] |
□アプリケーションエラー
イベント ソース: VSS
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 8193
ユーザー: N/A
説明:
ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン CoCreateInstance の呼
び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x8007007e。
□システムエラー
イベント ソース: Service Control Manager
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 7001
ユーザー: N/A
説明:
System Event Notification サービスが依存している COM+ Event System サービス
は次のエラーのため開始できませんでした:
指定されたモジュールが見つかりません。
アプリケーションエラー側のエラーが問題を表しているようです。上に挙げた二つ以外のエラーは、特に問題ではありません。
ハードディスクへの書き込みに失敗しているようです。[19263]の対策をもう一度お願いします。
念のため空きディスク領域が十分あるかも確認してください。
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私のパソコンでもまれに同じ症状が発生したのですが、原因がいまいちつかめていません。
sriver (1372) 2003年10月29日11:43
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[19348] |
sriverさん何回もありがとうございます。
再度ディスクチェックを実行してみます。
それと、おそらくアプリケーションの方が問題との事なので今までの事を
参考にマイクロソフトやメーカーに問い合わせしてみます。
重ねてですがありがとうございました。
yop 2003年10月29日15:49
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( 参照数:19834 日平均:2.6 ) |
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