No. | 質問・回答 | おれい |
|
[199] 勝手に再起動 |
|
|
パソコンを終えるとき「Windowsの終了」から「電源を切れる状態にする」を選びますよね。
ところがそうやっても勝手に再起動しちゃうんです。
再起動した後にもう一度同じ事をするとちゃんと電源は切れます。
どうやらEメールやネットなど電話回線を使った後だけ再起動しているようなのです。
電話回線を使わなかったときは1回でちゃんと切れてくれます。
どうしたら常に1回で切れるようになるのでしょう?助けてください。
ryou 2001年5月24日05:33
|
|
|
|
[200] |
経験の無いトラブルですので判らないのですが、終了時のトラブルで私がやる対処を順にお答えします。本当は原因が別で、別の対処法があるかもしれませんが。みなさまのアドバイスをお待ちしています。
1.BOISの設定でAPMを有効にする。
APM(アドバンスドパワーマネジメント)が無効になっていないか確認してください。BIOS設定メニューの起動方法はパソコンの機種により違います。マニュアルを探すか、機種をお知らせください。電源投入後、Windowsの起動前に[F2]や[Esc]、[Delete]キーいずれかを押すのだと思います。
2.OSのアップデート
MSIEの[ツール]-[Windows Update]でOSの修正モジュールを導入したり、SP(サービスパック)を導入します。これでバグが修正されることもあります。
3.アドバンスドパワーマネジメントデバイスドライバの設定を変える。
Windows95/98/Meの場合、[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]-[システムデバイス]-[アドバンスドパワーマネジメントサポート]を選択し[プロパティ]ボタンを押します。[設定]のチェックを変えてみてください。
※4以降の操作ではWindowsのインストールCDが必要な場合があります。お手元に無い場合は実施しないでください。
4.アドバンスドパワーマネジメントデバイスドライバの再インストール。
(この操作は正規に推奨される操作ではありません。自己責任の元で実施下さい。)
Windows95/98/Meの場合、[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]-[システムデバイス]-[アドバンスドパワーマネジメントサポート]を選択し[削除]ボタンを押し削除します。再起動後、[コントロールパネル]-[ハードウェアの追加]からハードウェアを自動検索しアドバンスドパワーマネジメントサポートドライバをインストールしてください。
5.(ryouさんの障害に限り)ダイアルアップネットワークの再インストール。
[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsファイル]-[通信]を選択し[詳細]ボタンを押します。[ダイアルアップネットワーク]のチェックをOFFにし削除します。再起動後、同様の操作で[ダイアルアップネットワーク]のチェックをONにしインストールします。
6.(ryouさんの障害に限り)サウンドドライバの再インストールまたは更新。
IBMのサウンド機能を使ったモデムの場合、サウンドドライバも疑わしいです。ドライバの削除と再インストールをします。メーカーから最新のドライバが入手できる場合は最新のドライバをインストールします。
7.ディスプレイアダプタ(ビデオ)ドライバの再インストールまたは更新。
ビデオドライバの問題で電源が切れない場合があります。ビデオドライバの削除とインストールをします。メーカーから最新のドライバが入手できる場合は最新のドライバをインストールします。
8.Windowsの再インストール。
面倒なのでしたくないですね。でもいちばん期待できる対処です。インストールしてあるソフトやドライバは消えませんので環境が無くなることはありません。(だから障害が治らないことがあるんですが。。。)
たっぴスタッフ 管理者 (251) 2001年5月24日07:04
|
|
|
|
( 参照数:3860 日平均:0.5 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |