No. | 質問・回答 | おれい |
|
[34732] デバイスマネージャのサウンドのsis7018audiodriverに、!がついていて、PCから音が出ません |
|
|
Windows MeでNECのsimplemを使っています。
型番は、PC-VS66H5Bです。
間違えて、sis7018 audio driverをデバイスマネージャから消してしまったので、
レジストリチェッカーによって、消す前の日時に戻しました。
が、それ以降sis7018 audio driverのところに「!」がついて、ドライバの
更新をしようとしても、「ソフトウェアがみつかりませんでした」となってしまいます。
また、デバイスの状態のところには、「このデバイスのNTKERN.VXD,MMDEVLDR.VXDは、
デバイスドライバを読み込めませんでした。(Code 2)」
と出ています。それとほぼ同時期にPCからの直接の音が出なくなってしまいました。
CDも音だけでません。どうか、対処法を教えてください。
noa (未登録) 2004年4月1日19:50
|
|
|
|
[34816] |
noaさん、おはようございます。
>>レジストリチェッカーによって、消す前の日時に戻しました。
sis7018 audioのドライヴァが削除されているとレジストリを復元しても
ドライヴァは復元できません。
>>PCからの直接の音が出なくなってしまいました。 CDも音だけでません。
サウンドボードが動作してないので音を鳴らす事が出来ません。
NECの「音が鳴らなくなったとき」Webページです。一度これをやってみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704
NECのサポートによるとドライヴァはデバイスを削除した際に再起動すると
自動的に組み込まれるとのことです。詳しくは以下を見てください
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539
お使いの機種「PC-VS66H5B」でダウンロード検索をした結果です。
ドライヴァはありませんでしたがプログラムが色々とありましたので、ご活用ください。
http://121ware.com/community/navigate/support/download /module_result_os.jsp?prod_id=PC-VS66H5B &BV_SessionID=NNNN0573335933.1080896431NNNN &BV_EngineID=cccjadcldliklkecflgcefkdgfgdffk.0 &ND=5166&order=asc &field=prod_id
バイオ.zip (96) 2004年4月2日18:26
|
|
|
|
[34850] |
バイオ.zipさん、お答えいただき、ありがとうございます。
「!」がついている、sis7018 audioを「音が鳴らなくなったとき」という
ところを見て、削除して再起動してみたのですが・・・
完全にsis7018 audioの表示がデバイスマネージャから消えてしまい、
相変わらず音は出ないままです。
後で、気づいたことですが、私は、シーケンスソフトを使って、音楽を作ったりしているのですが、その音は、USBによってインターフェースにつなぎ、そこにつないだスピーカーから出てきます。
ほかに何かするべきことはありますか?もしあれば教えてください。
また、このまま、音が出ない状態というのは、ほかの作業をするにあたって
何か支障が出るということはありますか?
あきらめたような質問で、申し訳ありませんが、教えていただけるとうれしいです。
noa (未登録) 2004年4月3日00:43
|
|
|
|
[34877] |
ドライヴァを探しましたが結局見つかりませんでした。
最初からコンピュータに同梱されているCDからインストールするしかありません。
個別にインストールできない場合は再セットアップ(クリーンインストール)をせざるを得ないかもしれません。
>>完全にsis7018 audioの表示がデバイスマネージャから消えてしまい、 相変わらず音は出ないままです。
本来ならサウンドボードが検出されるはずなのですが、デバイスドライヴァを削除した後Windowsがサウンドボードを検出してないとドライヴァを入れてもどうしようもありません。
「新しいハードウェアの追加ウィザード」を使って検出してみてください。
>>その音は、USBによってインターフェースにつなぎそこにつないだスピーカーから出てきます。
ということはUSB接続でスピーカーを接続されているのですか?
そのUSBスピーカとサウンドカードが競合していませんか?
以下の手順で確認してみてください。
(1)【マイコンピュータ】を右クリックして【プロパティー】をクリックします。
(2)【デバイスマネージャ】をタブをクリックします。
(3)コンピュータに接続されているハードウェア機器の一覧が表示されます。
(4)USB機器の左にある【+】をクリックして、展開します。
(5)USBスピーカをダブルクリックして詳細を表示します。
(6)I/Oまたはメモリなどに競合がないか確認します。
バイオ.zip (96) 2004年4月3日10:53
|
|
|
|
[34919] |
ドライバまで探していただき、申し訳ないです。
競合はないようです。
教えていただいたところを見てみましたが、
そのようなメッセージはありませんでした。
>>「新しいハードウェアの追加ウィザード」を使って検出してみてください。
ということで、やってみたところ、再び
sis7018audio driverがデバイスマネージャに表示されました。
が、「!」はついたままです。
同梱のCDというのはアプリケーションCDのことでしょうか?
クリーンインストールというのの、やり方がわからないので、教えてください。
noa (未登録) 2004年4月3日19:32
|
|
|
|
[35033] |
ハードウェアが検出されたみたいなので良かったです。
散々探して個別にダウンロードできるドライバは見つけられなかったのですが
NECのWebページに自動でドライバを検索・インストールするページがありましたので、一度ご覧ください。
http://121ware.com/community/navigate/support/update /update.jsp?BV_SessionID=NNNN0398772520.1081063614NNNN &BV_EngineID=cccjadckmjejfmicflgcefkdgfgdffg.0&MODE=k &ND=3389
同梱のCDとは「バックアップCD」とか「復旧CD」と呼ばれているCDでWindowsが含まれています。
複数枚のCDが入っていると思います。
クリーンインストールはコンピュータをメーカーの工場出荷状態に戻す事、つまり
「買った時の状態」に戻す事です。
Windowsの設定が全て元に戻ってしまうので基本的に手の尽くしようがない時に
最終手段として使います。
参考リンク☆
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007200.html
バイオ.zip (96) 2004年4月4日16:41
|
|
|
|
[35034] |
すいません。たっぴの過去ログを検索したところあっさり見つかりました。
多分このドライバだと思います。
Webページは英語ですがすぐに分かると思います。
http://download.sis.com/index_step3.php?product=95 &category=3&x=7 &y=12
一応不安なのでNECの自動アップロードサービスでだめだったら試してみてください。
バイオ.zip (96) 2004年4月4日16:46
|
|
|
|
[35063] |
直りました!
バイオ.zipさん、ありがとうございます!!
NECのほうを先に試してみたところ、
ダメでしたが、
>http://download.sis.com/index_step3.php?product=95 &category=3&x=7 &y=12
↑からダウンロードしたところ、無事にインストールされ、
音が出るようになりました。
数日にわたり、いろいろ探していただいたり、教えていただいて、
とても助かりました。
また間違えて別のところなど、消してしまわないように気をつけます。
本当にありがとうございました!!
noa (未登録) 2004年4月4日22:29
|
|
|
|
( 参照数:4412 日平均:0.6 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |