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No.質問・回答おれい
[42121] インターネットが使いずらくなった・・・
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番: C70GV

1ヶ月くらい前からインターネットが遅くなりました
原因はまったくわからないけどウイルスが入ってスキャンして
削除したときからです
インターネットはできるのですがページを開くのにものすごく
時間がかかるようになりました。
それからなんどかウイルススキャンしているのですが
必ずウイルスが出て昨日スキャンして削除したのに
今日またウイルスが入っていました。
どのようにしたらよいのか教えてください
a_little   2004年6月5日16:20


[42122] まずは、必ずスキャンすると表示されてくるウィルスの対策から行いましょう。

なんというウィルスが検出されているのかお教えください。
げんき(^^)/ (810)    2004年6月5日16:30


[42125] >原因はまったくわからないけどウイルスが入ってスキャンして
削除したときからです
なんというウィルスなのでしょうか?
完全に駆除されたのでしょうか?

>それからなんどかウイルススキャンしているのですが
ウィルススキャンはなんというソフトですか?
(ウィルスバスター、ノートン、...)
そのソフトでは、リアルタイムのチェック機能はないのでしょうか?

可能性としてSasserやBlasterのようなウィルスも考えられます。
この種のものは、Windowsのセキュリティホールを利用してインターネット
から直接飛び込んできます。
WindowsUpdateをきちんとやっていないようでしたら、こちらを参考にして、
まず「ステップ 1: ファイアウォールを有効にします」からやってください。
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx
maido (2696)    2004年6月5日16:41


+2 p
[42130] 恐らく駆除できていないのだと思います。
ウィルスによっては、手動で駆除するものも多数存在します。
ウィルス対策ソフト名とバージョン、検知したウィルス名を書き込んで下さい。
sora (36)    2004年6月5日18:09


[42131] >インターネットはできるのですがページを開くのにものすごく時間がかかるようになりました。

"ものすごく" では時間を判断できません。
開くのが遅いのがすべての Web サイトでしたら、この "たっぴ" のサイトを開くのにどのくらいの時間がかかりますか?
また、お使いのインターネットへの接続回線は何でしょうか?


>今日またウイルスが入っていました。

ウイルスに感染されたのでしょうか?
それともウイルス対策ソフトウェアが、ハードディスクに書き込まれる際に発見し、隔離したのでしょうか?

ウイルス対策ソフトウェアの履歴を確認してください。
nemo (2528)    2004年6月5日18:22


+2 p
[42134] それ私も経験あります。どうしようも無かったので。
その時はHDDをフォーマットし直しました。
ファイルをバックアップしてフォーマットし直してはいかがですか?
課長 (未登録)   2004年6月5日19:12


[42246] それと追加ですが
インターネットに入るとき 
「保護者機能リストのダウンロード中」
と出るんです それで10秒以上時間かかるんです
ただPCを開いてから一回目だけです
電源をきってまたインターネットをつけるとまた出ます
たぶんどこかで設定されてるんだと思います

a_little   2004年6月6日21:46


[42249] >それと追加ですが
追加する前に回答された内容についてコメントしてください。
maido (2696)    2004年6月6日21:48


[42251] 回線はCATV(ケーブル)です
ウイルスの名前もよくわからないので後にカキコします
このサイトに入るのなら待ち時間が2,3秒で
ほかのものよりも早いです

a_little   2004年6月6日21:57


[42253] >ウイルスの名前もよくわからないので後にカキコします
現在、ウィルスは完全に駆除されているのでしょうか?
ファイアウォールや、 ルータは使っていますか?
WindowsUpdateもきちんとやっていますか?

maido (2696)    2004年6月6日22:05


+1 p
[42254] Norton antiVirus 
↑ これでスキャンしてます
リアルタイムではありません
スキャンしたウイルスは多分完全に消去されています
一度スキャンした後も一度スキャンしてみましたが発見しませんでした
a_little   2004年6月6日22:06


[42256] WindowsUpdate のことはよくわかりません
どこでそのような作業をするのか教えてください
ファイヤーウォールやルータもしているのかどうかはよくわかりません
Norton antiVirus ←ここで出来る作業は
スキャンとAuto-protectを有効にするとか起動するとかで・・・
a_little   2004年6月6日22:14


[42258] >このサイトに入るのなら待ち時間が2,3秒で ほかのものよりも早いです
他は全て遅いのですか?
どこが遅くて、何秒かかりますか?

ちなみに今、計ってみたら、このサイトを開くのに4〜5秒かかっていました。
私も質問してみようかな?


maido (2696)    2004年6月6日22:16


[42259] XPなら、
スタート・・・すべてのプログラム
・・・WindowsUpdate
で可能です。
ゆうた (184)    2004年6月6日22:16


[42260] >WindowsUpdate のことはよくわかりません
>どこでそのような作業をするのか教えてください
「スタート」をクリックすると「WindowsUpdate」が見えませんか?
また、IEのツールのところにもあると思います。

>ファイヤーウォールやルータもしているのかどうかはよくわかりません
外部からのネットワーク経由の攻撃を防止するために、ルータやファイアウォールは有効です。
おそらくルータは使っておられないのでしょうね。
ファイアウォール機能の方は、WindowsXPに標準で搭載されています。
こちらを見て有効にしておかれることをお勧めします。
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/windowsxp /firewall.asp

maido (2696)    2004年6月6日22:22


+2 p
[42262] >「保護者機能リストのダウンロード中」

ってことは、Norton Internet Security
が、入ってますか?

この、保護者機能は、お使いの環境によっては
必要ありません。
年頃のお子さんがいて、アダルトサイトなどに
行かないように機能する物です。
そういうものが必要ないなら、無効にして問題ありません。
(ちなみにおいらは、無効にしています。)

なおNorton Internet Securityが入っていれば、
ファイアーウォールは、入っています。
ただし、これのせいで重くなっているかもしれません。
一度、検証するためにこの機能を無効にして確かめても
良いと思います。(ただ、継続的に無効にするのはお勧めしません。)


ゆうた (184)    2004年6月6日22:30


+2 p
[42266] Norton Internet Security は入っていました
ファイヤーウォールもオンでした
しかし「設定するための必要な権利がありません」と出ます
一度無効にしてみたいのですが・・・
a_little   2004年6月6日22:57


[42269] そのPCは、複数の人で使っていますか?

NISの設定を変更するには、
たしか、
ウインドウズにアドミニストレータ権限で
ログインする必要があったと思います。

NISの画面でユーザーアカウント
現在のログオン名は
どうなっていますか?
(こちらは、2004の画面でレスしていますので
多少違う所もあるかもしれません)
ゆうた (184)    2004年6月6日23:22


+1 p
[42270] >しかし「設定するための必要な権利がありません」と出ます
通知領域の「Norton Internet Security」のアイコンをダブルクリックし、
左側の「Norton Internet Security」(を必要ならクリックし)その下の
「ユーザアカウント」をクリックしてください。
右側に、ユーザアカウントの一覧が出ると思います。
現在のログオン名のユーザの種類はどうなっていますか?
もし「スーパーバイザ」になっていれば変更は可能なはずです。
「スーパーバイザ」になっていなければ「スーパーバイザ」になっているユーザでログオンしなおしてから、通常使うユーザを「スーパバイザ」に変更してください。
maido (2696)    2004年6月6日23:23


+2 p
[42271] Nortonのことはよく分かりませんが、
Windowsにログオンするとき、ユーザーが管理者になってないのかな。
ログオンする際、管理者でログオンしてみてください。

管理者が分からない場合は、
ユーザー名を Administrator にしてみてください。パスワードは空白で。
※これでログオンできない場合は、パスワードが分からないと無理です。

tko (25)    2004年6月6日23:26


+1 p
[42433] 複数の人数で使ってます
ユーザーは管理者になってます
スーパーバイザとはなんですか?
a_little   2004年6月8日21:20


[42436] ノートンの場合
管理者(アドミニストレータ)はスーパーバイザになりますので、
それで、様々な設定が出来るはずなのですが。

ここは、参考になりませんか?
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf /5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4 /93c6e89aff31a8f749256dc7004c4eca ?OpenDocument
ゆうた (184)    2004年6月8日21:58


+3 p
[42451] スーパーバイザ=管理者 です
ゆうた (184)    2004年6月8日23:54


[42462] a_littleさん:

もしかして今回のPCは会社のPCでしょうか?

Administrator権限でPCにログオン出来ないのであれば、会社内でそのPCを担当している方に相談する事をお勧めします。

万が一運良くAdministrator権限で入れたとしても、もし会社のPCであれば様々な設定で構成(専用環境)されてますので、それを管理者以外で勝手にいじるのは厳禁です。

もし、a_littleさん個人のPCであれば、今回の私の発言は不必要な回答となります。
へい (1074)    2004年6月9日07:49


+1 p
[42470] 私が思うには、Symantec Antivirus Corporate Edtionが導入されているのではないかと推測されます。
Symantec Antivirusを起動した画面にSymantec Antivirus Corporate Edtionと記載されていないでしょうか。
また、LiveUpdateのボタンが押せなくなっていたりしてないでしょうか。
そうすると、管理は全て管理者が行う設定になっていて、ユーザーが設定などを変更できないようにしてあるように思われます。
これでしたら、サービスを停止するなどは管理者が行わなくてはいけませんので、a_littleさんは何も操作することは出来ません。

インターネットが遅いということですが、これはネットワーク負荷によるものだと思われます。
この場合ですとご利用のPCでどうにかなるというものではありません。
ご利用になっているネットワーク管理者もしくはプロバイダーに相談してください。

このようなご質問をする際は、利用しているネットワークの接続形態を教えていただかなければ、正確なお答えを導き出す手助けが出来ません。
今からでも遅くはありませんので、ご利用になられている接続形態を教えてください。

ドワーフ (747)    2004年6月9日10:59


+3 p
[42511] ゆうたさんの情報参考になりましたありがとうございます
ちなみに高校生なので会社のPCではありません へいさん情報ありがとうございます
ドワーフさんSymantec Antivirus Corporate Edtionとはでてきませんし
LiveUpdateも開けます 管理人としての機能は使えると思います

スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウントの作成で作りましたがNorton Internet Securityにもユーザーアカウントを作れるのですか?
あと、接続形態とはおもにどのようなことですか?
よくわからないけどCATVで無線LANを使っています
a_little   2004年6月9日22:01


[42546] 接続形態とは、例えば、学校で複数のPCをLANで利用とか、自宅でCATVで無線LANを使い、1台だけでの利用とかです。
会社や学校ですと複数のPCがあるため、経費削減などコストを抑えるために、まとまったソフトウエアの購入方法をとります。
そうすると、市販されているソフトウエアとは違った仕様のソフトウエアになる場合があります。
それによって、回答も違ってきてしまいます。

今回の場合は、自宅PCと捕らえてもよろしいでしょうか。
Norton Internet Securityをインストールや設定した人はいったい誰でしょうか。
そのPCでは意図的に細工をしているものだと思われます。
そうすると、インストールや設定をした人がパスワードをかけていたりしていると推測されます。
要するに、a_littleさんに変更されないようにしているものだと思われます。
ですので、この問題はインストールや設定した人と良くご相談していただいたほうがよろしいかと思われます。

ドワーフ (747)    2004年6月10日09:52


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