たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[42817] 翌朝、突然、インターネット(電子メールにも)につながらなくなった。
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番: ThinkPad, 自作
エラーメッセージなど:
その他:

昨夜は、インターネット(ブラウザも電子メールも)に繋がっていたのですが、今朝から、全く繋がらなくなりました。我が家の接続環境は、A社のVDSLに、A社のアカウント(メルアド)を有するパソコンとB社のアカウントを有するパソコン(2台)が、それぞれ無線LANで繋がっています。B社のアカウントを有するパソコンは、A社のVDSL経由でB社のアカウントのメールをチェックしています。A社のアカウントのパソコンは繋がる(ブラウザも電子メールも)のですが、B社のアカウントを有するパソコンは、今朝から無線LANでは繋がらなくなりました。有線LANも試しましたが繋がりませんでした。ダイアルアップでB社のアクセスポイントには繋がります。各デバイスは正常に動作しています。TCP/IPの設定も正しいことを確認しています。A 社のアカウントのパソコンは繋がることから、無線ルーターは正常に動作していると思います。A社とB社に電子しましたが、両者のシステム共に正常動作でした。B社のインターネットに、他社経由で接続することが出来なくなったようですが、B社に問い合わせたところ、そのような変更はしていないそうです。助けて下さい。
SATVoice (未登録)   2004年6月13日22:42


[42852] 適宜改行してください。
非常に読みづらい。

この問題は、プロバイダの問題なのか、それとも、SATVoiceさんの問題なのか切り分ける必要があります。
SATVoiceさんの問題であるのなら、何が原因なのかを追究する必要があります。
プロバイダの問題なら助けようがありません。

思うにはPCの問題ではなくネットワーク機器の問題だと思われます。
まずは、ネットワーク機器がただしく動作しているのかを確認する必要があります。
場合によっては、xDSLモデムから直接接続を試してみることも必要です。

ドワーフ (747)    2004年6月14日10:00


[43037] 書き方がまずくて、読みにくいにも関わらず、アドバイスいただきありがとうございます。

双方のプロバイダには電話して、プロバイダは正常動作していることを確認しています。
B社のアクセスポイントにダイアルアップしてみたらつながります。B社(DTI)の対応は、大変丁寧でした。
A社はトランザスというマンションに業務提供している会社です。こちらの対応も丁寧です。

ご指摘のように、ネットワーク機器(多分、ルーター?)に問題があるように思います。ルーターは、メルコの「WLAR-L11G-SL」です。

「xDSLモデムから直接接続」とは、ルーターの有線LAN出力に、LANケーブルを直接つなぐことでしょうか。それは試してみましたが、つながりませんでした。

「ルーターを出荷時の設定に戻す」という設定があるのですが、設定を戻した場合、PC側の設定もやり直さないといけなくなるのでしょうか。当初の設定は、遠方の知人に頼んだため、躊躇しています。

SATVoice (未登録)   2004年6月15日23:31


[43092] PCのいらぬ設定をいじってしまっていた場合。
『システムの復元』で繋がっていた当時に復元してみる。

ルーターがなんらかの故障をしたと確証がある場合。
ルーターの取り扱い説明書を隅から隅までよく読む。
保証期間内ならメーカーサポートを受ける。
ルーターのドライバーを再インストールしてみる。
いやがる再設定で待っていますが。


>当初の設定は、遠方の知人に頼んだため、躊躇しています。

こういう手合いでいつまでも自分で対処できないままでいるより
これを機会にPCトラブルに向かっていく姿勢を身に付けては。
特殊な技能でもなんでもなく興味と根気を持つだけで可能です。

lamp (2)    2004年6月16日21:14


[43358] 私と同様に、インターネットに突然繋がらなくなった、という書き込みをされた方の解決方法と同様に、最新のファームウェアに更新して、工場出荷時の設定に戻して、最初からインストールし直したら、繋がるようになりました。

私の場合、繋がらなくなったPCはWin-XP搭載のもので、Win-98のPCは繋がっていました。Win-98のPCは繋がっていたこと、Win-XPのPCはダイアルアップでは繋がっていたこと、プロバイダは2社契約しているという状況から、何処に問題があるのか、よく分かりませんでした。

インターネットはWin-3.1から使っていて、10年近くになりますが、道具としてしか使っていないため、自分で対処すると言うことに関心がなかったのですが、考え直します。
SATVoice (未登録)   2004年6月19日17:54


( 参照数:2237   日平均:0.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ