たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[44147] 手書き入力の文字が挿入されない
OS: Windows 98
ソフトウェア名/バージョン:IME2000

いつもお世話になっております。

早速質問なのですが、Word2000で文書を作成している時、変換しても変更候補に出てこない漢字があったのでIMEパッドの手書き入力で入力して認識させたのですが、入力したい漢字をクリックしてもWordの画面に入力されません(直前にWordの画面で文字を挿入したい位置をクリックしています)。
たまたま不調なのかと思い、再起動したり、IMEを再セットアップしましたがやはりうまくいきませんでした。

手書き入力が出来ないと使用上、不便なのでなんとかしたいです。
皆様、この問題の解決についてご教授願います。

gutsmanマナーの良い質問者です。 (20)    2004年7月1日17:46


[44148] 下記のような情報はあったのですが、OSもWordのバージョンも異なるようです。

マイクロソフト サポート技術情報 - 418668
[OFFXP]Windowsアップグレード後に手書き入力できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418668

ご質問の現象に陥る前におこなった作業や、気になる現象はありませんか?
げんき(^^)/ (810)    2004年7月1日18:19


+1 p
[44149] お早い回答ありがとうございます。

おっしゃる通りOSもWordのバージョンも違うみたいですね。
>ご質問の現象に陥る前におこなった作業や、気になる現象はありませんか?
IMEの設定は変更してないですし、Wordのオプション関連は変更したかもしれませんが、文字の入力とは関係ない部分だったと思います。

先ほども試しましたが、やはりダメでした。右クリック-「文字の挿入」もできませんでした。
gutsmanマナーの良い質問者です。 (20)    2004年7月1日19:52


[44150] >Word2000で文書を作成している時

Word 2000 以外のアプリケーションでの動作はどうでしょうか?
nemo (2528)    2004年7月1日19:54


+1 p
[44167] >IMEパッドの手書き入力で入力して認識させたのですが、入力したい漢字をクリックしてもWordの画面に入力されません
何か変化がありますか?
全く何も変化がないということですか?

>(直前にWordの画面で文字を挿入したい位置をクリックしています)。
メモ帳を開いて同様にやっても何も変化がないのでしょうか?

maido (2696)    2004年7月1日22:30


[44170] 回答ありがとうございます。

>Word 2000 以外のアプリケーションでの動作はどうでしょうか?
>メモ帳を開いて同様にやっても何も変化がないのでしょうか?
メモ帳で2回ほど試しましたが、1回目はクリックした文字が挿入されましたが、2回目は挿入されませんでした。
それと、この質問入力画面でも試しましたがうまくいきませんでした。

>何か変化がありますか?
>全く何も変化がないということですか?
手書きで入力すると認識して候補の字の一覧が表示されて、その一つをクリックすると、入力したい位置には何も表示されず、手書きで入力した部分が「ここにマウスで文字を描いてください。」に戻ってしまいます。

他に指摘される点があれば教えてください。お願いします。
gutsmanマナーの良い質問者です。 (20)    2004年7月1日22:42


[44172] >1回目はクリックした文字が挿入されましたが、2回目は挿入されませんでした。

全く動作していないことはないようですので、セーフ モードでの動作を確認してください。
nemo (2528)    2004年7月1日22:55


+2 p
[44273] 遅くなりました。すいません。

セーフ モードで試したところ、Wordでもメモ帳でもうまくいきました。
しかし、再起動して通常どおり立ち上げて試すと、やはり入力できませんでした。

面倒だけどOSの初期化したほうがいいですかね?


gutsmanマナーの良い質問者です。 (20)    2004年7月3日11:05


[44329] >セーフ モードで試したところ、Wordでもメモ帳でもうまくいきました。

OS や Word の問題ではなく、常駐プログラムが影響しているかもしれないので、常駐プログラムを停止して動作を確認してください。

■ 常駐プログラムを停止する方法

01. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
02. [名前] ボックスに msconfig と入力し [OK] をクリックします。
03. [起動の選択] セクションの [起動オプションを選択する] オプションをクリックし [スタートアップ グループの項目を読み込む] チェック ボックスをオフにし [OK] をクリックします。
04. [システム設定の変更] ダイアログ ボックスの [はい] をクリックします。


スタートアップから使用しない項目を停止するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory /worldwide/ja/kblight/t008/5 /03.asp

マイクロソフト サポート技術情報 - 188867
Windows 98 の起動時の問題のトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;188867


>面倒だけどOSの初期化したほうがいいですかね?

常駐プログラムを停止して改善しないのでしたら、再インストールも検討されたほうがよいと思います。

nemo (2528)    2004年7月3日22:36


+3 p
[44376] こんにちは。

教えていただいた
>■ 常駐プログラムを停止する方法
を試してみたところ、Wordでもメモ帳でも手書き入力から入力することが出来ました。

同時に以前から気になっていた、キーボードの[半角/全角]キーを押してもIMEツールバーの表示が切り替わらない症状も解消されたように思います。

今まで常駐していたプログラムの中で影響が出ていたプログラムを探して、停止できるものであれば停止したいと思います。

皆様どうもありがとうございました。
gutsmanマナーの良い質問者です。 (20)    2004年7月4日12:45


[44379] >今まで常駐していたプログラムの中で影響が出ていたプログラムを探して、停止できるものであれば停止したいと思います。

よかったですね。

がんばって探してください。
また、問題となるプログラムが判明したら、そのプログラム名を書き込みしていただければこれからの参考になります。
nemo (2528)    2004年7月4日13:46


+1 p
[44486] >>■ 常駐プログラムを停止する方法
>を試してみたところ、Wordでもメモ帳でも手書き入力から入力することが出来ました。

目的のプログラム以外のプログラムをできるだけ停止させれば、目的のプログラムが正常に動作しやすくなるのは、一般的な常識です。

問題は「停止した」プログラムです。
これらの中にはウィルスバスターやノートンなどの「ウィルス対策ソフト」のように、動作していなければ問題があるものが含まれていると思われます。
とりあえず、質問の内容に問題がなくなっただけで、単に「よかったですね」いっているだけの回答は少し無責任なように思われます。

そのまま使っていると、ウィルスに侵されたり、他のプログラムで不具合が出る可能性が高いと思われます。
停止したプログラムが何かをはっきりさせておくことが重要です。

maido (2696)    2004年7月5日22:44


+2 p
[44514] レスありがとうございます。

実は問題が解消した後、ほかの問題が起こってしまい初期化を行いました。
以前の環境と同じような状態に近づけていますが、特に問題は起こっておりません。
なので他の面でも問題ないかと思うのですが、もし何か分かったら書き込みさせてもらいたいと思います。

皆様、親切にありがとうございました。
gutsmanマナーの良い質問者です。 (20)    2004年7月6日13:32


( 参照数:8682   日平均:1.2 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ