たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[44974] 壊れたZIPファイルを開くツール?
ダウンロードした壊れたZIPファイルを開くツールがあるでしょうか?
他のファイルは正常にダウンロード出来たのですが,一つだけ壊れていました。
あともう少しだけバイトが不足していて開くことが出来ません。
壊れている範囲内での解凍・保存・再生は出来ないでしょうか?
Movieファイルで再ダウンロードは出来ません、又、PassWordはかかっていません。普通のAVIファイルなどであればaviutl等のツールを知っているのですが、この場合のツールはあるでしょうか?



y.fマナーの良い質問者です。   2004年7月13日23:46


[44979] >Movieファイルで再ダウンロードは出来ません、

どちらの Web サイトからのダウンロードでしょうか?
nemo (2528)    2004年7月14日00:03


+1 p
[44985] >他のファイルは正常にダウンロード出来たのですが,一つだけ壊れていました。
>Movieファイルで再ダウンロードは出来ません、
どこからダウンロードしたのでしょうか?
場合によっては、拡張子を偽装していてZIP→MPGに変えるだけで見れることがあるも知れませんが、初めから壊れたZIPファイルやウィルス付きもあります。
注意された方がいいですよ。(危険な状態でないことをお祈りします)


maido (2696)    2004年7月14日00:17


+1 p
[44991] ファイル共有から落としましたね?
スターゲイト (410)    2004年7月14日00:42


+1 p
[44992] 共有ソフトとは限りません。
制限付きのアップローダはそこらじゅうにあります。
まな (2)    2004年7月14日00:43


+1 p
[44993] >場合によっては、拡張子を偽装していてZIP→MPGに変えるだけで見れることがあるも知れませんが、初めから壊れたZIPファイルやウィルス付きもあります。

>ファイル共有から落としましたね?

>共有ソフトとは限りません。
制限付きのアップローダはそこらじゅうにあります。

 有難うございます。他のファイルは見ることが出来ます。単純にファイルが壊れているだけだと思います。


>ダウンロードした壊れたZIPファイルを開くツールがあるでしょうか?
他のファイルは正常にダウンロード出来たのですが,一つだけ壊れていました。
あともう少しだけバイトが不足していて開くことが出来ません。
壊れている範囲内での解凍・保存・再生は出来ないでしょうか?
Movieファイルで再ダウンロードは出来ません、又、PassWordはかかっていません。普通のAVIファイルなどであればaviutl等のツールを知っているのですが、この場合のツールはあるでしょうか?
y.fマナーの良い質問者です。   2004年7月14日01:15


[45000] >他のファイルは見ることが出来ます。単純にファイルが壊れているだけだと思います。

ファイルをどこからダウンロードしたのかという回答がありませんが、なぜでしょうか?
nemo (2528)    2004年7月14日08:59


+1 p
[45002] 壊れているものをこちらで直すことは不可能。
相手側で壊れていることを通知し、直してもらい再度ダウンロードしましょう。
ドワーフ (747)    2004年7月14日10:58


+1 p
[45020] 皆さんのレスを有難うございます。


>ファイルをどこからダウンロードしたのかという回答がありませんが、なぜでしょうか?
>壊れているものをこちらで直すことは不可能。
相手側で壊れていることを通知し、直してもらい再度ダウンロードしましょう。


 申し訳ありません。少し以前に、あるサイトからダウンロードしました。整理を怠っていたので整理しようとした所、そのファイルの壊れに気が付きました。
そのサイトはもう存在しないようです。
AVIファイルは壊れていてもその範囲内で、aviutl等のツールを使用すれば修復が出来るようですが、ZIPファイルの場合はやはり無理なのでしょうか?

y.fマナーの良い質問者です。   2004年7月14日22:41


[45022] bunzipというソフトを使えば修復は出来ませんが壊れているところまでは解凍してくれますよ。
まるまる (3)    2004年7月14日23:29


+3 p
[45027] 壊れていない部分の中身を抽出することは可能ですが、壊れている部分を修復しその部分のデータを取り出そうとすることは不可能。

ドワーフ (747)    2004年7月15日09:09


+2 p
[45036] シェアウェアですがこちらを使ってみてはいかがですか?

http://www3.coara.or.jp/~bg/product/bezip/help/
スターゲイト (410)    2004年7月15日11:43


+3 p
[45063] >bunzipというソフトを使えば修復は出来ませんが壊れているところまでは解凍してくれますよ。

まるまるさん、有難うございます。早速Googleで検索して探してみました。
作者の日記のページまではたどりつけました。
http://nikq.nothing.sh/backlog/back0201.html
ここにbunzip.lzhのリンクがあったのですが、古くてリンクが切れていました。
ソフトを置いている幾つかのサイトもチェックしたのですが、探し出すことは
出来ませんでした。

>壊れていない部分の中身を抽出することは可能ですが、壊れている部分を修復しその部分のデータを取り出そうとすることは不可能。

ドワーフさんの言われるとおりです。当方の言葉のミスでした。
「壊れている範囲内での解凍」を「壊れていない範囲内での解凍」に訂正してお詫びします。

>シェアウェアですがこちらを使ってみてはいかがですか?

三宅ゆうなさん、有難うございます。いいソフトがありますね。早速見てみました。試用は可能なようですが、壊れたZIPファイルを開く機能を使うためにはライセンス購入をしなければならないので、一つのファイルのために二千数百円を出すのは勿体ないので、止めました。


 それで、もう少し探したのですが、Vectorにbrokenzipというソフトがありました。これもシェアウェアですが、登録なしで、10個のファイルまでを使えます。
これをダウンロードしました。
結果ですか? それがなんと、かかっていないと思っていたPassがかかっていたのです。結局解凍できませんでした。
これからもこれはと思うPassがあれば試して見ますが、これ以上一つのファイルに時間をかけるのを止めることにします。

しかし、いい勉強になりました。
皆さんにはいろいろお世話になり有難うございました。


y.fマナーの良い質問者です。   2004年7月15日18:09


[45065] >それがなんと、かかっていないと思っていたPassがかかっていたのです。

相当時間がありどうしてもというならLhaplus(http://park14.wakwak.com/~schezo/)を使い、
zipのパスワードを探索することができますが、
ファイルの種類によっては違法となるかも知れませんし、マシンのスペック、
パスワードの種類、文字数によっては莫大な時間がかかります。


そこまで必要ならば試してみてください・・・・・。
mh777 (256)    2004年7月15日19:47


+3 p
[45082] mh777さん有難うございます。

>Lhaplus(http://park14.wakwak.com/~schezo/)を使い、
zipのパスワードを探索することができますが、

 壊れているZIPファイルでも、Lhaplusでパスワードを探索することが出来るのでしょうか?
LhaplusのRead Me.txtを読んでもそこまで記述されていませんでしたので---

>ファイルの種類によっては違法となるかも知れませんし、マシンのスペック、
パスワードの種類、文字数によっては莫大な時間がかかります。

 違法の心配はありませんし、マシンのスペックに関してもPCが何台かあり、その内の一台は多分、最新最速に入ります。
しかし、パスワードの種類、文字数は挑戦だと思います。

>そこまで必要ならば試してみてください

 と言うほどでもありませんが、今後の勉強・経験のために試してみようかと思っています。

今、Lhaplusを起動していますが、「ZIPパスワード探索」タブの「探索文字列」に
何を入れたらよいのか分かりません。
善ければ教えてくださる様お願いします。
y.fマナーの良い質問者です。   2004年7月16日00:49


[45084] とりあえず探索文字列には何も記入せず探索範囲にどれか1つチェックを
入れて開始を押してみてください。
パスワードがわかるはずです…!?
スターゲイト (410)    2004年7月16日01:16


+1 p
[45087] 三宅ゆうなさん有難うございます。

>とりあえず探索文字列には何も記入せず探索範囲にどれか1つチェックを
入れて開始を押してみてください。
パスワードがわかるはずです…!?

最初に試したときに「探索文字列」には何も入れずに「開始」ボタンを押しました。しかし、なんの変化も生じずジョブも行なわれません。
それで、次に「探索文字列」にワイルド文字等を入れたりしたのですが、やはり同様でした。

 それで、先ほど今度は壊れていないZIPファイルを、「探索文字列」には何も記入せず探索すると探索を開始してくれました。(途中でキャンセルしましたが--)

 やはり、壊れているZIPファイルは、Lhaplusでパスワードを探索することが出来ないのかも知れませんね。



y.fマナーの良い質問者です。   2004年7月16日02:04


[45412] nemoさんやmaidoさんはどこからダウンロードしたファイルなのか気になさっているようですが、単に質問の「壊れたZIPファイルを開く」方法を技術的に回答するためには必要ないと思いますが。。。
>ファイル共有から落としましたね?
ファイル共有自体に違法性はありません。

壊れたZIPファイルを解凍できるソフトとしては前述のLhaplusが有名です。シェアウェアですがWinRARやWinZIPもありますが、基本的にやってることは同じです。
WinRAR:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
WinZIP:http://www.panda.co.jp/winzip/
AVI動画ではファイルの最後の部分に動画を再生するための情報(インデックス情報)がまとめられているので、そこを修復することで再生することが出来ます。そのソフトとしてはDivFixが有名。
DivFix:http://divfix.maxeline.com/
ちなみにHAKOBAKO Playerを使えば、破損したAVIファイルをそのまま再生することも出来て便利です。
HAKOBAKO Player:http://www.hakobako.com/



vmm386 (22)    2004年7月21日11:02


+2 p
[45572] vmm386さん有難うございます。
ここ数日このサイトを見ていませんでしたので、遅くなり申し訳ありません。

>壊れたZIPファイルを解凍できるソフトとしては前述のLhaplusが有名です。シェアウェアですがWinRARやWinZIPもありますが、基本的にやってることは同じです。

WinRARやWinZIPも何回か使っています。(限定的ですが) しかし、機能としては壊れたZIPファイルを開くことが出来ないように思うのですが----。(機能の説明文を読んだ限りでですが。)

>AVI動画ではそのソフトとしてはDivFixが有名。

DivFixは知っていますが、実際に使ったことはありません。aviutlやVirtualDubが結構有用なので---- しかし、いろいろなツールを知ることはスキルアップにもなりますので、また使ってみたいです。。

>ちなみにHAKOBAKO Playerを使えば、破損したAVIファイルをそのまま再生することも出来て便利です。

成る程、便利なPlayerがありますね。また、使ってみたいと思います。


 それで、繰り返しになりますが、壊れていて、しかもPassのかかっているZIPファイルを開くツールとしては、これまで挙げられているソフトでは無理なように思うのですが、他にもよい知恵があれば教えてくださればと思います。

 でも、あまりこだわるのは時間の無駄のようにも思いますので、これで、この件は終りにしたいと考えています。
皆さん、本当にどうも有難うございました。
y.fマナーの良い質問者です。   2004年7月23日23:00


( 参照数:17958   日平均:2.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ