たっぴ(パソコン質問掲示板)

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No.質問・回答おれい
[46709] インターネットに繋がりません!
OS :Windows XP-HE
ソフト :Internet Explorer6ほか
ハード :SotecPCStation(2002年1月購入)
エラー :下記
その他 :東京電力のFTTH(100Mbps)
CoregaのBAR Pro3のルーターを介しWindows2台 Mac1台接続
ノートンインターネットセキュリティを使用


*症状 
  インターネットでホームページを連続して見ている時(15分〜1時間位)は不  具合はないんですが、接続等は全くいじらずに 約10分位休憩して再度イン  ターネットで新たなホームページを見ようとすると全く繋がりません(見てい  るのは主に新聞の全国紙 Webカメラ等)

  再度接続しようとするにはそのままの状態で20〜30分位全くいじらずにじ  っと待つか PCをシャットダウンして約30分位待ち立ち上げるか しかあり  ません 

  再起動では繋がりません

  関係があるのか分かりませんが 特定のホームページを表示した時に左下隅に 「実行しましたがページでエラーが発生しました」と表示されます(朝日新聞   共同通信等のホームページ)

*I・Eのエラーメッセージは
  「ページが表示できません」
  「検索中のページは現在、利用できません。Webサイトに技術的な問題が発生  しているか、プラウザの設定を調整する必要があります」
  「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」

*アウトルックでのエラーメッセージは
  「ホスト○○が見つかりません。サーバー名が正しい事を確認してください。  アカウント:◎◎、サーバー:○○、プロトコル:POP3、ポート:110、
  セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11004
エラー番号:0x800CCC0D

*過去の「たっぴ」の質問と回答を参考にさせて頂き修復を試みましたが現在まで のところ完治しておりません(3〜4ヶ月の間、休日の度に苦闘しております)

*試行事項 
  クッキーの削除 ファイルの削除 履歴のクリア ディスクデフラグ  
  ディスククリーンアップ Windowsのアップデート 
  ノートンインターネットセキュリティのアップデート 
  PC付属のWin XP-HEのリカバリーCDでCドライブのフォーマットとインス  トール スパイウエアの検索と修復 システムの復元

*Cドライブは約28GB中7GBを使用
  (Internet Explorer Outlook  ジャストホーム ウインドーズメディアプ   レーヤー リアルプレーヤー アクロバットリーダー Java ノートンイン   ターネットセキュリティ ワード エクセル等)

*Dドライブは約28GB中6GBを使用(写真 音楽 文書類等)

*Dドライブの写真や音楽類は当初CドライブにあったものをDドライブに移した ものでリカバリーCDでのフォーマットやインストールは行っていません

*ワード等のインターネットと関係のない機能は、PCがインターネットに繋がら ない状態の時でも通常通り使用可能です

*使用時間は平日で2時間程度、休日は10時間程度繋ぎっ放しにしている事もあり ます

*FTTHですのでダイヤル接続の設定は全く行っていませんし スクリーンセーバー の設定も行っていません

*以上を参考に修復方法を教えてください
 なお インターネット歴は5年位ですが50才台後半ですのでパソコンには余り詳 しくありません

おぢさん   2004年8月7日16:45


[46729] ウイルスチェックはなされましたか?試行事項には書かれていませんが…。
spica (219)    2004年8月7日19:55


[46730] spicaさん ありがとうございます!

ウイルスもチェックしてますが 何ら異常はありません!
デバイスマネージャーも見ましたが インターネットに繋がっている時も 接続が切断さえれた時も 異常事項はありません!

宜しく お願いします <m(__)m>
おぢさん   2004年8月7日20:25


[46731] CoregaのBAR Pro3はアップデートされましたか?Ver1.12に不具合が出ている様です。

http://www.corega.co.jp/support/important /barpro3v112farm.htm

ノートンインターネットセキュリティ(以下NIS)のファイアーウォールを解除しても見れませんか?

セーフモードとネットワークでは見れませんか?

1.電源を入れて[F8]を連打。

2.メニューから[セーフモードとネットワーク]を選択。
spica (219)    2004年8月7日20:40


+5 p
[46734] spicaさん ありがとうございます !(^^)!

Coregaの アップデートは 以前試みたんですが ファイルが開けませんでした。試しに 今ほども コレガのホームページから ダウンロードを試みましたが 以前と同様に ファイルが開けませんでした。
従って アップデートは出来ていないと 思います。
お知らせ頂いた アップデート不具合の件 了解いたしました。 

今現在は 使い続けているので 順調に繋がっています

NISのファイアーウォールの件と F8の連打はやった事がありませんが 繋がらなくなった時に 試してみますので 今暫く 時間を下さい!

結果は ご報告させて頂きます
ありがとう ございます m(__)m
おぢさん   2004年8月7日21:02


[46737] >CoregaのBAR Pro3のルーターを介しWindows2台 Mac1台接続
>ノートンインターネットセキュリティを使用


つまりノートンインターネットセキュリティを使用した
winPCを2台、macPCを1台がすべて同じルーターで接続されていて
すべてのPCが同じようにつながらないのですね?

もし上のようならばかなりの可能性でルーターの問題です。

また1台だけそうならば、個々のPCの問題で、
相性またはソフトそれに設定の問題だと思います。

まずそこのところの回答をお願いします。
mh777 (256)    2004年8月7日22:29


+5 p
[46746] もし、こんなことは分かっているよということならば、お許しください。ただ、ちょっと気になったので・・・。

>>コレガのホームページから ダウンロードを試みましたが 以前と同様に ファイルが開けませんでした。

ダウンロードされたファイルは解凍されましたか?あるいは解凍ソフトはなにか使っていますか?

jyu (55)    2004年8月8日00:51


[46750] mh777さん jyuさん ありがとうございます 

●F8連打〜の件は未だ行っていないんですが 先に補充回答させて頂きます

●ルーター経由で3台のPCを接続の件(それぞれ別人が使用)
1台目は自分のですので上記の症状(ほぼ毎日使用でほぼ毎回同様の症状)

2台目は1ヶ月位前から時々同様の症状があるとの事ですが、最近はインターネットを連続して使っているので不具合は不明

3台目のMac PCは余り使っていないんですが、使った時に何回かインターネットに接続できないと言う上記と同様の症状があった

●ルーターのファイルをダウンロードで解凍の件
「ファイルが開けません」のメッセージが出るのでキャンセルしてそのままにしてありますので、解凍はしていないと思いますし解凍ソフトは不明です。

●これはルーターが悪いんでしょうか?
現在3台目のルーターなんですが、ルーターに関しては次のような経緯があります

ADSLからFTTHへの変更で、(A)10Mbpsのルーターを、(B)100Mbpsの製品に更新(15年3月)。1年程異常なく使用していたが、突然PCの電源投入時から15分位インターネットに接続不能になったのでメーカーや購入店にに問い合わせるも新規購入が無難とのことで、(C)現在のルーターを購入(16年5月)

●現在の不具合を時系列で考えると、ルーターの不調が原因のような気がしてきましたので、一番最初に使っていた(A)の10Mbpsの製品を再使用して様子を見てみます。((B)→(C)の移行時に使った事があり、現在の実効速度50〜60Mbpsが、8〜9Mbpsに低下しますが実用上遅く感じる事はありません。)
またF8連打等も行ってみます。

結果は 報告させて頂きます
ありがとうございます m(_ _)m

おぢさん   2004年8月8日04:01


[46821]  ちょっと確認しなくて、変なことを言ってしまいました。CoregaのBAR Pro3のアップデートファイルは圧縮されていませんので、解凍する必要は無かったようです。
 恐らく、現在の不具合の「繋がらなくなる」と言うこととファームウェアのアップデートは無関係と思われますが、アップデートの方法はマニュアルの43・44ページに書いてあります。単にダウンロードした.bin形式のファイルをクリックしてもなにもおこりません。ダウンロード後に「設定ユーティリティ」から行ってください。
 本題の「繋がらなくなる」ということではルータのハングアップが起きている可能性もあります。
>再度接続しようとするにはそのままの状態で20〜30分位全くいじらずにじっと待つか PCをシャットダウンして約30分位待ち立ち上げるか(以下略)
PCをシャットダウン時はルータの電源は入れたままなのでしょうか?電源を入れなおしているというのならば、ルータのハングの可能性が高いです。



jyu (55)    2004年8月9日03:16


+10 p
[46868] jyuさん ありがとうございます

>PCをシャットダウン時はルータの電源は入れたままなのでしょうか?電源を入れなおしているというのならば、ルータのハングの可能性が高いです。

○ 色々な状況を試しましたので電源は切っての時も入れたままの時もありましたが状況は同じでした

○ インターネットに繋がらなくなった時に、NISのファイアーウォールを切り、「F8連打」と「セーフモードとネットワーク」を試みたんですが、やはり繋がりませんでした


●●\(^O^)/お寄せ頂いた助言を自分なりに整理してみますと、ルーターに原因があると考えられましたので、 [46750]で述べた「以前使用していた10Mbpsの他社製ルーター」を再使用する事にし、早速取り替えてみましたところ快調なインターネット環境に戻りました

*10分位休憩後でも問題なく繋がりました
*スクリーンセーバー(10分)使用でも問題はありませんでした
*ルーターを介した他の2台のPCもインターネットを快調に使えます
*実効速度が下りで6〜8Mbpsに制限されますが実用上は従来と同程度です

●確定ではありませんが、以上からルーターに原因がある事が分かりましたので、ルーターの保証期間内の事もあり廉価品ではありますが、

前回使っていた同社製品も同様の症状だったんですが保証期間外との事で修理を諦めた(買った方が早くて安いとの購入店店員の助言)経緯があり、今回は修理を依頼しました (メーカーに直送)

●修理に依頼した結果については後日この稿、又は別稿で報告させて頂きます


<m(__)m> 素人の質問に的確に回答を寄せて頂きまして有り難うございました
<m(__)m> 今後もこの「たっぴ」を利用させて頂きます

ありがとう〜〜〜 (^_^;)
おぢさん   2004年8月9日17:06


[48296] ★ルーターの故障でした! 修理依頼した結果は次の通りです

●この「たっぴ」で質問した故障の症状等をプリントし、保証書、購入時のレシートを添付し、メーカーに郵パックでルーターを送付(610円の送料は自己負担)

●約1週間で新品の交換品が到着しました。(保証期間内とのことで無料)

●使用した結果、やはり以前と同様の不具合であったので再度メーカーに現品を送付したところ、また1週間後に新品の交換品が届きました。(今度は不具合もなく快調に使用しております)

●メーカーとの電話等によるやり取りは全くありませんでした。

▲▲反省点:ルーターを購入した家電量販店で修理依頼しても、必ずしも親切な対応をしてくれるとは限らないので、めげずにメーカーと直接交渉するのが効果的。

▲▲この「たっぴ」の質問もそうですが、詳しい故障の状況、不要と思われることでも、パソコンの情報は詳しく書きましょう

(^o^)/~~~

おぢさん   2004年8月28日12:51


[51906] ■ルーター故障の最終顛末!

8月28日の修理依頼の顛末の続きがありました!

★メーカーとの間で同機種の新品との交換が3回ありました。これは新しく送られてきたルーターが同じ故障を起こしたからです

4回目は計測の結果故障箇所はないとのことで、計測値と共に修理依頼した品が送り返されてきました。が、再使用した結果やはり同様の故障状態になりましたので再度修理依頼したところ、1週間メーカーで使用して問題なしとの事でした

故障原因は結局不明とのことでしたが、パソコンとの相性が悪いんではとの結論で返金か上位機種と交換とのことで上位機種と交換がなりました。

交換の場合は同様の故障が発生しても修理依頼には応じられないとの事で了承しました

最終的には、約2ヶ月半の時間と修理品の送料(郵パック610円x5回)が掛かりました

●以上を最終報告として今後の参考のため追記させて頂きます
おぢさん   2004年10月19日20:44


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