たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[48544] リカバリ、OS再インストール
知人からパソコンを譲り受けたのですが挙動がおかしく、トレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところいくつかウィルスに感染していました。
リカバリをしようと思うんですが、その場合ウィルスは完全に消去されるのでしょうか?また、リカバリをしても消去されないようなウィルスはあるのでしょうか?
その他、リカバリ、OSの再インストールについてのアドバイス、お勧めのウィルスソフトなどあったら教えて頂ければうれしいです。
OS: Windows XP
機種: 東芝 dynabook
みくマナーの良い質問者です。   2004年9月1日21:46


[48545] 二重になってすいません、回答者にお礼がしたかったので。
みくマナーの良い質問者です。   2004年9月1日21:48


[48549] >リカバリをしようと思うんですが、その場合ウィルスは完全に消去されるのでしょ>うか?

リカバリをすればHDDは消去されますので、ウイルスは残らないでしょう
HDDを2つに分けている(C,D等)場合はパーティション作り直すと良いでしょう

>お勧めのウィルスソフトなどあったら教えて頂ければうれしいです。

定番で
ウイルスバスター2004
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm

saru (510)    2004年9月1日21:59


+1 p
[48553] >その場合ウィルスは完全に消去されるのでしょうか?

リカバリ時にハードディスクのデータが消えるのと同じで、ウイルスもデータですので消えます。
※ パーティションを切っている場合、D ドライブなどにウイルス感染したファイルがあるのでしたら、ウイルスは消えません。
リカバリ時はパーティションを作り直すことをおすすめします。
nemo (2528)    2004年9月1日22:08


+1 p
[48554] >その場合ウィルスは完全に消去されるのでしょうか?

ウィルスのタイプによります.
MBR感染型ウィルスの場合は通常のリカバリでは消去されない可能性もあります.
ただ,MBR感染型ウィルス自体が「まれ」ですし,一般的なウィルスはリカバリーで消去されますので,リカバリーしたのにも関わらず異常が続くときに初めて疑えばよいかと思います.

aice (367)    2004年9月1日22:16


+1 p
[48562] システムをリカバリする前にデータのバックアップをされると思いますが、バックアップを保存したFD・CD-R等のメディアを必ずウイルススキャンしておいてください。
新しいシステムにウイルスを持ち込んでしまっては意味がありませんので。

>お勧めのウィルスソフトなどあったら教えて頂ければうれしいです。
基本的に知名度の高いメーカーのものであれば、流行するウイルスには十分対応できますので普通にパソコンを使われる方には大差はないと思います。
あまり流行することのないマイナーなウイルス等もきちんと対策したいのであれば下記の製品をオススメします。(私が現在使用しているものですが)

NOD32
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html
ウイルス検出率、動作速度共にNo.1です。

Sophos Anti-Virus
http://www.sophos.co.jp/
新しいウイルスに対応するスピードがとにかく早いです。
MACのウイルスも検出可能なので、WinとMAC両方とも使用している人にはいいと思います。
misako (11)    2004年9月1日23:20


+1 p
[48583] >その他、リカバリ、OSの再インストールについてのアドバイス、

WindowsXPでしたら、リカバリー直後にいきなりインターネットに接続しては
いけません。「繋ぐだけ感染」ウイルスがインターネット上には溢れています
ので。念のため以下のサイトから必要なアップデートファイルを先に入手し、
適用してから接続するようにしてください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp

待てるなら、WindowsXP SP-2のCDを入手し、適用してから接続するという手も
あるかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx


mory (512)    2004年9月2日09:36


+1 p
[48588] スパイボットというフリーのウイルス対策ソフトですがかなり優秀です

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html
スターゲイト (410)    2004年9月2日12:16


+1 p
[48615] スパイボットはウイルス対策ソフトじゃないよ。
(未登録)   2004年9月2日22:05


[48630] しばらく見守っていましたが、質問に対して見合う回答が得られていないように見受けられますのでお答えさせていただきます。

>リカバリをしようと思うんですが、その場合ウィルスは完全に消去されるのでしょうか?
>また、リカバリをしても消去されないようなウィルスはあるのでしょうか?

消去できない場合もあります。
出来ない理由としてですが、ウィルスによってはマスターブートレコードやCMOSまで侵すものがあります。
それらに感染した場合、リカバリだけでは完全に消去できません。
マスターブートレコードは初期化などすればいいですが、CMOSに感染してしまった場合最悪はそのPCが完全に使えなくなります。
また、上記以外にもリカバリの方法によっては消えない場合があります。
フォーマットをせずに上書きインストールをした場合などです。
少なくともリカバリする場合はハードディスクをフォーマットしてから行いましょう。
今回の場合、PC付属のリカバリCDを用いて行えば大丈夫だと思います。
どんなウィルスが検出されたのかわかればもう少し回答すること出来ますし、場合によっては駆除方法も教示することが出来ると思います。
トレンドマイクロのほうからウィルスの駆除ツール出ていますので、そちらを一度ご利用になってみるのもいいかもしれません。
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm

また、ウィルスバスタも通常にご利用できます。
ただし、利用できるのは1ヶ月間だけです。
1ヶ月たつと最新のウィルスパターンファイルをダウンロードできなくなります。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate /trial.htm


>その他、リカバリ、OSの再インストールについてのアドバイス、お勧めのウィルスソフトなどあったら教えて頂ければうれしいです。

リカバリ、OS再インストールについてのアドバイスは上記にも書きましたとおり、フォーマットしてから行いましょう。
PC付属のリカバリCDであれば自動的にフォーマットしてインストールしているはずです。
注意するのは市販品のOSをインストールするときです。
また、インストール時はネットワークから切り離しておきましょう。
WindowsXPの場合ですと、インストールが完了してからWindowsXPのファイヤーウォール機能(マイネットワークのプロパティ>○○接続のプロパティ>詳細設定から)を利用し設定で「http」と「https」以外利用できないようにしてからネットワークを接続します。
それを行ってから、Windows Updateを行いましょう。

おすすめのウィルスソフトですが、フリーでいくつかあります。
でも市販品には負けますので、市販品を入れたほうがいいでしょう。
一応紹介サイトを
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/index.htm

市販品でのおすすめはウィルスバスターです。
新規ウィルスでの対応の速さはウィルスバスタがやや勝っております。


ドワーフ (747)    2004年9月3日09:35


+2 p
[48672] 回答してくださった皆さんありがとうございました。無事リカバリすることができました。
ドワーフさん、とても参考になりました!
みくマナーの良い質問者です。   2004年9月4日00:07


( 参照数:4637   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ