No. | 質問・回答 | おれい |
|
[49258] マックを買うかどうか |
|
|
今家ではウインドウズを使っていて、
外でも使えるようにノートパソコンを買おうと思っています。
マックがグラフィック向けということや、デザインがいい、使いやすいという話を聞くので、PowerBookが良いかなと思っています。
Microsoft Visual Studio .NET 2003
などのソフトでc++のウインドウズのゲームを作っています。
ちなみに、まだ3Dの表示方法などは分かりません。
マック作ったプログラムをウインドウズで続きを作ったり、
マックで作ったCGをウインドウズに簡単に持って行って使うことは出来るのでしょうか?
マックにはmayaのアカデミック版がない?のも躊躇わせている理由の一つなのですが、マックに安くて良い3Dソフトはありますか?
えっそ 2004年9月11日02:04
|
|
|
|
[49263] |
Macintosh用の3Dソフト集のサイトです、かなりの数が紹介されているので
マックを買ったときに使ってみればいかがでしょうか?
http://www.so-net.ne.jp/download/mac/art/graphics/3d/
マック版mayaの裏話
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story /20011109102.html
スターゲイト (410) 2004年9月11日03:32
|
|
|
|
[49267] |
>マックがグラフィック向けということや
現在では Windows を使用しても変わりません。
>使いやすいという話を聞くので
同じように Windows と併用されている方からの話でしょうか?
>マックで作ったCGをウインドウズに簡単に持って行って使うことは出来るのでしょうか?
データ自体は同じアプリケーションのファイルであれば、それほどむずかしくなく移行は行えると思います。
ただ、Mac 版を作る予定がないのでしたら、わざわざ開発環境を複雑にすることはないと思います。
>マックにはmayaのアカデミック版がない?
アカデミック版もあります。
Maya® Complete 6 学生版 / ATC在校生特価版
http://store.alias.co.jp/detail/html /MayaComplete6J_Student.html
また、Mac がいくらよい OS だとしても、その上で動作するアプリケーションがなければただの箱です。
アドビ、またもMac版を打ち切り--今度はFrameMaker
http://japan.cnet.com/news/ent/story /0,2000047623,20065044,00.htm
アドビ、新製品ではMacをサポートせず
http://japan.cnet.com/news/tech/story /0,2000047674,20059771,00.htm
nemo (2528) 2004年9月11日07:04
|
|
|
|
[49272] |
VHSとベータの問題と一緒で少数派の末路は見えていますしね。
human (未登録) 2004年9月11日08:06
|
|
|
|
[49287] |
3DCGだと CINEMA4D もあります(動作システム: Windows 9x/ME/NT/2000, MacOS 9以降/ MacOS X)
http://www.maxon.net/jp/
個人差で「使いやすい」「使いにくい」があるので、まずは体験版を使用されてはどうでしょうか。。
.NETなど開発環境がある場合はプラットフォームを分けた方がいいと思います。
>マックで作ったCGをウインドウズに簡単に持って行って使うことは出来るのでしょうか?
Winからマック(逆も含む)にデータを使う場合、
・ライセンスがWinとマック必要(各ソフトで)
・プラットフォームによってバージョンが異なるため一部分のプラグインが認識しない。
と面倒な為、やはり一つのマシンで作業することをお勧めします
あき◆ (387) 2004年9月11日11:32
|
|
|
|
( 参照数:1695 日平均:0.2 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |