たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[50069] 停電以降電源が切れないんですが、、、
OS: Windows 98 SE
ハード機種名/型番:自作

初めまして。
ついさっき家で停電が発生したのですが、その時私はPCを起動していたのです。
当然、PCの電源が落ちてしまったのですが、停電復旧後PCの電源が切れなく
なってしまったのです。
PC背面の電源スイッチをオフ側にすると電源は落ちますが、オンにするとすぐに
電源が入りHDDや電源ファンが回り出してしまうのです。
それに加えモニターに『モニター イン セーブモード』と言う英字が表示されて
しまっています。

私自身が取った行動:PC本体の電源スイッチを長押してみた。(電源切れず)
PC背面の電源スイッチを切り1分程放置してみた。(オンにすると上記症状再発)

私の経験上、前例がなく原因がさっぱりわからないのです。
どうか、皆様のお力添えを頂きたく質問致します。
よろしくお願い致します。


rapisマナーの良い質問者です。   2004年9月22日18:21


[50098] 停電の影響で、ハードに障害が出たと考えられます。

まず、セーフモードでの動作を確認して下さい。

http://homepage3.nifty.com/tef-room/tips/Safemode-Dos.html

又、必要最低限の構成(CPU/メモリ/マザーボード/電源ユニット/VGAカード)での動作も確認してみて下さい。
spica (219)    2004年9月22日23:23


+2 p
[50107] >オンにするとすぐに電源が入りHDDや電源ファンが回り出してしまうのです。

コンセントを抜き差し (間隔は 10 秒程度おいてから) してから動作を確認してください。
nemo (2528)    2004年9月23日02:57


[50108] spicaさん ご返信ありがとうございます。

セーフモードでの動作をとのご提案ですが、モニターに上記のメッセージが表示されたままで画面が切り替わらないのです。
その為何も表示されない為にセーフモードどころかその他確認もできません。

また、『又、必要最低限の構成(CPU/メモリ/マザーボード/電源ユニット/VGAカード)での動作も確認してみて下さい。』との事ですが、私の環境はそのまま必要最低限の構成に
よるものです。

私の説明が不足しておりまして申し訳ありませんでした。


rapisマナーの良い質問者です。   2004年9月23日03:01


[50110] nemoさん ご返信ありがとうございます。

>コンセントを抜き差し (間隔は 10 秒程度おいてから) してから動作を確認してください。
上記の作業は、PC背面の電源スイッチはオンのままでよろしいのですか?



ちなみに一部分追記致します。
>私自身が取った行動:PC本体の電源スイッチを長押してみた。(電源切れず)
上記の様に書き込みしましたが、再度確認した所PCの電源ランプは消えるのですが
HDD、電源ファンは回ったまま動いています。
rapisマナーの良い質問者です。   2004年9月23日03:10


[50112] 修理に出したら?
無知識でいじると二次災害で泥沼化します。
ぽぽ (未登録)   2004年9月23日08:08


[50114] >また、『又、必要最低限の構成(CPU/メモリ/マザーボード/電源ユニット/VGAカード)での動作も確認してみて下さい。』との事ですが、私の環境はそのまま必要最低限の構成によるものです。

いえいえ,spicaさんの書かれた意図での「最小構成」には,HDDやCDドライブは含まれないと思います.
普通,HDDなどは繋がっていますので「環境そのままで」という事はないと思います.

ただ,電源が入っているにも関わらず「モニター イン セーブモード」との表示がでるのであらば,マザーかビデオカードの故障が有力な気がします.
「自作」という事ですが,余剰のビデオカードなどお持ちではないですか?あれば交換してみたい所ですね.

お持ちでない場合,一度,マザーのCMOSクリアを試して下さい.ジャンパショートなどでできると思いますのでマニュアルを確認してみて下さい.
(これも「最小構成」で試してみて下さい)

aice (367)    2004年9月23日10:13


+2 p
[50127] > モニターに『モニター イン セーブモード』と言う英字が表示されてしまっています。
> モニターに上記のメッセージが表示されたままで画面が切り替わらないのです。

もしかして、[Monitor is in power save mode]と言うメッセージでしょうか?

この表示の場合は、モニターの故障である可能性もあります。

兎に角、最小構成で起動して、Moniter is〜のメッセージが出る場合は、ビデオカードを交換してみて、それでも駄目なら、修理に出した方が良いでしょう。
spica (219)    2004年9月23日13:31


+2 p
[50153] ぽぽさん aiceさん spicaさん ご返信ありがとうございます。

HDD、CDドライブは含まれないのですか。分かりました。
→試してみた所、HDDは接続していないにも関わらずPCのHDDランプが点灯していました。
症状は改善しませんでした。
またビデオカードの件ですが、古いPCに付けていた物がありましたのでそれを付けて
みましたが症状は変わりませんでした。

そして、モニターに表示されていたメッセージについてですがspicaさんがおっしゃっている通り
[Monitor is in power save mode]というものでした。
この表示の場合、モニターの故障もあるとの事でしたが上でも少し触れました私の古い
PCにそのモニターを接続した所問題なく表示されました。

そして、今日M/Bだと判断した為に修理に出しました。
皆さん 為になるアドバイスありがとうございました。
rapisマナーの良い質問者です。   2004年9月23日19:27


( 参照数:7391   日平均:1.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ