たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[50432] STOP:0X000000D1....ati2mtaa.sys のエラーで困っています。
ブルーバック画面のエラーが出ます。

STOP:0X000000D1(0XBFE76592,0X00000012,0X00000000,0XBFE76592)
DRIVER_IRQL_LESS_OR_EQUAL
Adress BFE76592 base at 38a474f7-ati2mtaa.sys

os:Win2k sp4
pc:DELL Dimension4100(中古を買いました)
標準のモデムボードをはずしました。
富士通の旧パソコンの3G HDD,I-O DATAのSCSIボードを追加しています。
ノートンアンチウィルス2004、SPYBOT,Adware6で対策しています。

症状:
 上記のエラーで止まります。
 必ず症状が再現するのは、ノートンでシステムの完全スキャンを実行した時ですが、SAFEモードでスキャンした時は、最後まで実行してくれます。
 また、大きなファイルをDLした時や、大きなjpgファイルを次々と表示させていくと、必ず上記エラーで止まります。
 ati2mtaa.sysはグラフィックボード用のドライーバーみたいなのですが、DELLのサポートセンターから出ているドライバーはインストールしました。
 これってグラフィックボードがいかれましたか?






8bitマナーの良い質問者です。   2004年9月26日22:52


[50434] >ブルーバック画面のエラーが出ます。

どのタイミングで、ブルーバックになるのでしょうか?
使用時間、特定の動作など何かありますか?

また、いつ頃から現象がでだしたのでしょうか?


同様の現象は確認されていますがが、Windows 2000 Service Pack 4 で改善されているようです。
Windows 2000 Service Pack 4 をインストールされているようですが、可能なら再インストールして動作を確認してください。


マイクロソフト サポート技術情報 - 816036
Windows 2000 が "Stop 0x000000d1" エラー メッセージでクラッシュする
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;816036


>これってグラフィックボードがいかれましたか?

セーフ モードでは Windows 標準のドライバは読み込まれるので、現象が発生する状態によっては、セーフ モードで切り分けを行ってください。
nemo (2528)    2004年9月26日23:09


[50497]  えーっと!…
 ブルーバックになるのは、質問のなかに記述した様にノートンの完全スキャンの後ですが?で、SAFEモードでは止まりませんが。質問を再掲したらいいですか?
 
 sp4って再インストールってのが出来るんですか?
 sp4の再インストールの具体的な手段は?MSNDownLoadサイトで自動インストールが出来ないと思われますので、sp4のパッチ更新を全部調べて手動インストールをしなければならないのでしょうか?
 セーフモードの切り分けってどうすれば宜しいのでしょう?
 セーフモードでは、以上の症状が出ていないと思われます。ただ詳細な実験は行っていませんが。
 思いこみが激しい達なので叱咤ご指導が戴ければうれしいのですが?
8bitマナーの良い質問者です。   2004年9月27日21:46


[50499] >質問を再掲したらいいですか?

必要ありません。
"必ず症状が再現するのは、" を読み飛ばしいましたので、読み返して理解しました。

再現性があるようですので、怪しいと思われているビデオ ドライバをアンインストールし、再起動後に Norton AntiVirus でスキャンした場合の動作を確認されてはどうでしょうか?


>sp4って再インストールってのが出来るんですか?

以下の Web サイトを参考に、Service Pack 4 をダウンロードし、インストールしてください。


Windows 2000 Service Pack 4 日本語版
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads /servicepacks/sp4 /


Service Pack を再インストールして直るかどうかもわからない状況ですので、バックアップして再インストールするのが一番よいかもしれません。
nemo (2528)    2004年9月27日21:58


[50501] ati2mtaa.sys〜 やセーフモードでは再現しないことからビデオ関連のトラブルと思われます。
ハードウェアアクセラレータのレベルを下げて確認されてはいかがでしょうか?
まず「なし」にしてみてください。
もし改善されるようなら徐々に上げていって問題ないレベルで使用するのが現状ではいいかなという気がします。
(根本的な解決にはなりませんが)

ハードウェアアクセラレータのレベルは下記を参考にして調整してみてください。
http://www.nitroplus.co.jp/pc/usersupport/qa_w2k.html
maido (2696)    2004年9月27日22:27


[50502]  ありがとうございます。
 ビデオドライバーをはずしてみます。
 でもこれって結構難しそう。手続きがあるんでしょうか?画面の解像度の設定はさわらなくっていいですか?
 普通にデバイスマネージャで削除しちゃっていいんでしょうか?
 
8bitマナーの良い質問者です。   2004年9月27日22:33


[50503]  maido殿。やってみます。
8bitマナーの良い質問者です。   2004年9月27日22:36


[50505] >普通にデバイスマネージャで削除しちゃっていいんでしょうか?

その方法で削除してください。
再起動後に現象が改善したら、もう一度ドライバをインストールして動作を確認してください。

DELL の Web サイトからドライバをダウンロードし、インストールされているようですが、現象が再現するなら、もう一度ドライバを削除してから再起動後に付属のドライバで動作を確認してください。
nemo (2528)    2004年9月27日22:58


[50506]  maido殿
  あきませんでした。
 nemo殿
  やってみます。
8bitマナーの良い質問者です。   2004年9月27日23:05


[50510] nemo殿。
 ドライバーを削除したら、ノートンの完全スキャンは最後まで出来ました。
 スキャンの途中、ぽこぽこっていう、いつも途中終了する時に出る音(内蔵リレー?が動いてる?気のせい)が何回かしてどきっとしましたが。
 明日、初期添付のドライバーを再インストールしてみます。
8bitマナーの良い質問者です。   2004年9月27日23:51


[50629]  nemo殿
 うまくいきません。やっぱり落ちます。

 ・デバイスマネージャのディスプレイアダプタで Rage 128 Proを削除。
 ・再起動のメッセージで、再起動をした。
 ・画面は一番低い解像度で、画面の設定は低解像度のみの設定しかできない。
 ・ノートンの完全スキャンが最後まで実行出来た。
 ・翌日パソコンを立ち上げると、元の設定画面32ビット1152×864に勝手に戻っている。
 ・再度デバイスマネージャでRage 128 Proを削除。
 ・再起動をする。低解像度。(この時のディスプレーアダプタにはRage 128 Proと表示されている)
 ・添付CDのデバイスドライバーをインストールする。

 他にこんな症状にもなります。
 一度、落ちると次に立ち上げた時に、デスクトップの画面になったあとすぐに落ちる時があります。
 SAFEモード、一度で立ち上げて再起動すると、比較的落ちにくい様におもわれます。

 なんとかなりますでしょうか。このマシン、あきらめかけてますが。
8bitマナーの良い質問者です。   2004年9月30日14:26


[50630] 再インストールしたほうがよいと思いますが、何かされるのでしたら、常駐プログラムを停止して動作を確認してください。

01. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
02. [名前] ボックスに regedit と入力し [OK] をクリックします。
03. 左ペインで以下のレジストリキーに移動します。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
04. 左ペインの [Run] をクリックした状態で、[レジストリ] メニューの [レジストリ ファイルの書き出し] をクリックします。
05. [保存する場所] ボックスの [デスクトップ] をクリックします。
06. [ファイル名] ボックスに run と入力し [OK] をクリックします。

07. [編集] メニューをクリックし [削除] をクリックします。
08. [キーの削除の確認] ダイアログ ボックスの [はい] をクリックします。
09. [レジストリ] メニューの [レジストリ エディタの終了] をクリックします。
10. Windows を再起動します。

再起動後に現象が改善したら、何らかの常駐プログラムが影響している可能性が考えられます。
以下の方法でレジストリを元に戻して動作を確認してください。

01. [デスクトップ] 上に保存した [run] をダブルクリックします。
02. [レジストリ エディタ] ダイアログ ボックスの [はい] をクリックします。
03. [レジストリ エディタ] ダイアログ ボックスの [OK] をクリックします。

現象が再現した場合は、どの常駐プログラムの影響か確認する必要があります。
以下の方法で切り分けを行ってください。

01. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
02. [名前] ボックスに regedit と入力し [OK] をクリックします。
03. 左ペインで以下のレジストリキーに移動します。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
04. 右ペインで [(標準)] 以外の値を半分選択し、右クリックし [削除] をクリックします。
※ 削除する値の名前は覚えておいてください。
05. [レジストリ] メニューの [レジストリ エディタの終了] をクリックします。
06. Windows を再起動します。

現象が改善した場合は、削除した値の常駐プログラムによる影響なので、もう一度レジストリを追加して、半分削除した中の半分を削除して動作を確認してください。
nemo (2528)    2004年9月30日14:32


[50639] ありがちなコメントになりますが…


DELLのサポートページを見てみましたら,「診断プログラム」なるものがあるようですが,こちらは試されましたか?
どの様なものかは判りませんが,試されても良いのではないでしょうか?

・診断プログラム
http://support.jp.dell.com/jp/jp/diagnostics/dim /dimension.asp



>・添付CDのデバイスドライバーをインストールする。

同じくDELLのサポートページには,ビデオカードのドライバのアップデートもあるようですが,添付CDより新しければ,こちらも試しても良いかも知れません.

・ダウンロードページ
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp ?sid=DIM_PNT_P3C_4100&os=Windows +2000


また,今回,8bitさんが書いたエラーメッセージではありませんが,長時間または頻繁にHDDへアクセスした時にブルー画面で止まる,と言うような現象を BIOSのUpdateで解決したと聞いた事があります.
ダメ元で試してみるのも良いかも知れません.

・BIOSダウンロード
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp ?sid=DIM_PNT_P3C_4100 &os=BIOS


aice (367)    2004年9月30日17:11


[50644]  aice殿。回答ありがとうございます。
 
 1.診断プログラム。実は分かっていながら使っていません。実行中のメッセージが、全て英語なので、ドライブが違うという起動中のエラーメッセージで挫折しました。
 DELLのサポートの日本語解説版を全てprintoutすればいいのでしょうが。

 2.このバージョンは添付CDと同じバージョンでした。何回かトライしましたが、症状は変わりません。
 ATIのサイトでW2KR128513013279.exeも見つけて実行しましたが、対応していないというエラーメッセージで止まります。

 3.BIOSのアップデートはアップデート履歴で、必要なかろうと思ってやっていません。アップデートに失敗すると(単純ミスとかで)どうにも動かなくなるそうで。

 どちらにしろ、この症状を自力で解決するのにはかなり根気がいると言う事は理解しています。実は一度クリーンインストールしています。やっぱクリーンインストールは大変ですわ!Winのパッチを当てていくのと、自分のパソコンの使い勝手まで持って行くのは。
 
 急がば廻れで、診断プログラムを考えてみます。
8bitマナーの良い質問者です。   2004年9月30日21:16


[50645]  nemo殿。
 ありがとうございます。返答を入れたはずが、書き込まれてなかったみたいです。

 レジストリーエディタで確認という事で。やってみます。早速の回答ありがとうございました。
8bitマナーの良い質問者です。   2004年9月30日21:22


( 参照数:20818   日平均:2.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ