No. | 質問・回答 | おれい |
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[50432] STOP:0X000000D1....ati2mtaa.sys のエラーで困っています。 |
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ブルーバック画面のエラーが出ます。
STOP:0X000000D1(0XBFE76592,0X00000012,0X00000000,0XBFE76592)
DRIVER_IRQL_LESS_OR_EQUAL
Adress BFE76592 base at 38a474f7-ati2mtaa.sys
os:Win2k sp4
pc:DELL Dimension4100(中古を買いました)
標準のモデムボードをはずしました。
富士通の旧パソコンの3G HDD,I-O DATAのSCSIボードを追加しています。
ノートンアンチウィルス2004、SPYBOT,Adware6で対策しています。
症状:
上記のエラーで止まります。
必ず症状が再現するのは、ノートンでシステムの完全スキャンを実行した時ですが、SAFEモードでスキャンした時は、最後まで実行してくれます。
また、大きなファイルをDLした時や、大きなjpgファイルを次々と表示させていくと、必ず上記エラーで止まります。
ati2mtaa.sysはグラフィックボード用のドライーバーみたいなのですが、DELLのサポートセンターから出ているドライバーはインストールしました。
これってグラフィックボードがいかれましたか?
8bit 2004年9月26日22:52
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[50434] |
>ブルーバック画面のエラーが出ます。
どのタイミングで、ブルーバックになるのでしょうか?
使用時間、特定の動作など何かありますか?
また、いつ頃から現象がでだしたのでしょうか?
同様の現象は確認されていますがが、Windows 2000 Service Pack 4 で改善されているようです。
Windows 2000 Service Pack 4 をインストールされているようですが、可能なら再インストールして動作を確認してください。
マイクロソフト サポート技術情報 - 816036
Windows 2000 が "Stop 0x000000d1" エラー メッセージでクラッシュする
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;816036
>これってグラフィックボードがいかれましたか?
セーフ モードでは Windows 標準のドライバは読み込まれるので、現象が発生する状態によっては、セーフ モードで切り分けを行ってください。
nemo (2528) 2004年9月26日23:09
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[50497] |
えーっと!…
ブルーバックになるのは、質問のなかに記述した様にノートンの完全スキャンの後ですが?で、SAFEモードでは止まりませんが。質問を再掲したらいいですか?
sp4って再インストールってのが出来るんですか?
sp4の再インストールの具体的な手段は?MSNDownLoadサイトで自動インストールが出来ないと思われますので、sp4のパッチ更新を全部調べて手動インストールをしなければならないのでしょうか?
セーフモードの切り分けってどうすれば宜しいのでしょう?
セーフモードでは、以上の症状が出ていないと思われます。ただ詳細な実験は行っていませんが。
思いこみが激しい達なので叱咤ご指導が戴ければうれしいのですが?
8bit 2004年9月27日21:46
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[50499] |
>質問を再掲したらいいですか?
必要ありません。
"必ず症状が再現するのは、" を読み飛ばしいましたので、読み返して理解しました。
再現性があるようですので、怪しいと思われているビデオ ドライバをアンインストールし、再起動後に Norton AntiVirus でスキャンした場合の動作を確認されてはどうでしょうか?
>sp4って再インストールってのが出来るんですか?
以下の Web サイトを参考に、Service Pack 4 をダウンロードし、インストールしてください。
Windows 2000 Service Pack 4 日本語版
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads /servicepacks/sp4 /
Service Pack を再インストールして直るかどうかもわからない状況ですので、バックアップして再インストールするのが一番よいかもしれません。
nemo (2528) 2004年9月27日21:58
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[50501] |
ati2mtaa.sys〜 やセーフモードでは再現しないことからビデオ関連のトラブルと思われます。
ハードウェアアクセラレータのレベルを下げて確認されてはいかがでしょうか?
まず「なし」にしてみてください。
もし改善されるようなら徐々に上げていって問題ないレベルで使用するのが現状ではいいかなという気がします。
(根本的な解決にはなりませんが)
ハードウェアアクセラレータのレベルは下記を参考にして調整してみてください。
http://www.nitroplus.co.jp/pc/usersupport/qa_w2k.html
maido (2696) 2004年9月27日22:27
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[50502] |
ありがとうございます。
ビデオドライバーをはずしてみます。
でもこれって結構難しそう。手続きがあるんでしょうか?画面の解像度の設定はさわらなくっていいですか?
普通にデバイスマネージャで削除しちゃっていいんでしょうか?
8bit 2004年9月27日22:33
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[50503] |
maido殿。やってみます。
8bit 2004年9月27日22:36
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[50505] |
>普通にデバイスマネージャで削除しちゃっていいんでしょうか?
その方法で削除してください。
再起動後に現象が改善したら、もう一度ドライバをインストールして動作を確認してください。
DELL の Web サイトからドライバをダウンロードし、インストールされているようですが、現象が再現するなら、もう一度ドライバを削除してから再起動後に付属のドライバで動作を確認してください。
nemo (2528) 2004年9月27日22:58
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[50506] |
maido殿
あきませんでした。
nemo殿
やってみます。
8bit 2004年9月27日23:05
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[50510] |
nemo殿。
ドライバーを削除したら、ノートンの完全スキャンは最後まで出来ました。
スキャンの途中、ぽこぽこっていう、いつも途中終了する時に出る音(内蔵リレー?が動いてる?気のせい)が何回かしてどきっとしましたが。
明日、初期添付のドライバーを再インストールしてみます。
8bit 2004年9月27日23:51
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[50629] |
nemo殿
うまくいきません。やっぱり落ちます。
・デバイスマネージャのディスプレイアダプタで Rage 128 Proを削除。
・再起動のメッセージで、再起動をした。
・画面は一番低い解像度で、画面の設定は低解像度のみの設定しかできない。
・ノートンの完全スキャンが最後まで実行出来た。
・翌日パソコンを立ち上げると、元の設定画面32ビット1152×864に勝手に戻っている。
・再度デバイスマネージャでRage 128 Proを削除。
・再起動をする。低解像度。(この時のディスプレーアダプタにはRage 128 Proと表示されている)
・添付CDのデバイスドライバーをインストールする。
他にこんな症状にもなります。
一度、落ちると次に立ち上げた時に、デスクトップの画面になったあとすぐに落ちる時があります。
SAFEモード、一度で立ち上げて再起動すると、比較的落ちにくい様におもわれます。
なんとかなりますでしょうか。このマシン、あきらめかけてますが。
8bit 2004年9月30日14:26
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[50630] |
再インストールしたほうがよいと思いますが、何かされるのでしたら、常駐プログラムを停止して動作を確認してください。
01. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
02. [名前] ボックスに regedit と入力し [OK] をクリックします。
03. 左ペインで以下のレジストリキーに移動します。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
04. 左ペインの [Run] をクリックした状態で、[レジストリ] メニューの [レジストリ ファイルの書き出し] をクリックします。
05. [保存する場所] ボックスの [デスクトップ] をクリックします。
06. [ファイル名] ボックスに run と入力し [OK] をクリックします。
07. [編集] メニューをクリックし [削除] をクリックします。
08. [キーの削除の確認] ダイアログ ボックスの [はい] をクリックします。
09. [レジストリ] メニューの [レジストリ エディタの終了] をクリックします。
10. Windows を再起動します。
再起動後に現象が改善したら、何らかの常駐プログラムが影響している可能性が考えられます。
以下の方法でレジストリを元に戻して動作を確認してください。
01. [デスクトップ] 上に保存した [run] をダブルクリックします。
02. [レジストリ エディタ] ダイアログ ボックスの [はい] をクリックします。
03. [レジストリ エディタ] ダイアログ ボックスの [OK] をクリックします。
現象が再現した場合は、どの常駐プログラムの影響か確認する必要があります。
以下の方法で切り分けを行ってください。
01. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
02. [名前] ボックスに regedit と入力し [OK] をクリックします。
03. 左ペインで以下のレジストリキーに移動します。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
04. 右ペインで [(標準)] 以外の値を半分選択し、右クリックし [削除] をクリックします。
※ 削除する値の名前は覚えておいてください。
05. [レジストリ] メニューの [レジストリ エディタの終了] をクリックします。
06. Windows を再起動します。
現象が改善した場合は、削除した値の常駐プログラムによる影響なので、もう一度レジストリを追加して、半分削除した中の半分を削除して動作を確認してください。
nemo (2528) 2004年9月30日14:32
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[50639] |
ありがちなコメントになりますが…
DELLのサポートページを見てみましたら,「診断プログラム」なるものがあるようですが,こちらは試されましたか?
どの様なものかは判りませんが,試されても良いのではないでしょうか?
・診断プログラム
http://support.jp.dell.com/jp/jp/diagnostics/dim /dimension.asp
>・添付CDのデバイスドライバーをインストールする。
同じくDELLのサポートページには,ビデオカードのドライバのアップデートもあるようですが,添付CDより新しければ,こちらも試しても良いかも知れません.
・ダウンロードページ
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp ?sid=DIM_PNT_P3C_4100&os=Windows +2000
また,今回,8bitさんが書いたエラーメッセージではありませんが,長時間または頻繁にHDDへアクセスした時にブルー画面で止まる,と言うような現象を BIOSのUpdateで解決したと聞いた事があります.
ダメ元で試してみるのも良いかも知れません.
・BIOSダウンロード
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp ?sid=DIM_PNT_P3C_4100 &os=BIOS
aice (367) 2004年9月30日17:11
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[50644] |
aice殿。回答ありがとうございます。
1.診断プログラム。実は分かっていながら使っていません。実行中のメッセージが、全て英語なので、ドライブが違うという起動中のエラーメッセージで挫折しました。
DELLのサポートの日本語解説版を全てprintoutすればいいのでしょうが。
2.このバージョンは添付CDと同じバージョンでした。何回かトライしましたが、症状は変わりません。
ATIのサイトでW2KR128513013279.exeも見つけて実行しましたが、対応していないというエラーメッセージで止まります。
3.BIOSのアップデートはアップデート履歴で、必要なかろうと思ってやっていません。アップデートに失敗すると(単純ミスとかで)どうにも動かなくなるそうで。
どちらにしろ、この症状を自力で解決するのにはかなり根気がいると言う事は理解しています。実は一度クリーンインストールしています。やっぱクリーンインストールは大変ですわ!Winのパッチを当てていくのと、自分のパソコンの使い勝手まで持って行くのは。
急がば廻れで、診断プログラムを考えてみます。
8bit 2004年9月30日21:16
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[50645] |
nemo殿。
ありがとうございます。返答を入れたはずが、書き込まれてなかったみたいです。
レジストリーエディタで確認という事で。やってみます。早速の回答ありがとうございました。
8bit 2004年9月30日21:22
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