たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[50904] SmartVisionでTVが見れない
OS: Windows XP Pro SP2
ソフトウェア名/バージョン:SmartVision 2.3.0.107
ハード機種名/型番: NEC VALUESTAR(04年秋冬モデルをBTO)

初めまして。よろしくお願いいたします。

PCにTVチューナが付いている物を購入しました。
(当初のOSはWinXP Home SP2)
この時点では、正しくSmartVisionにてTVも映っておりました。

その後、OSを所持しているWinXP Pro に入れ替える為、
CドライブにあるAPSETUPフォルダや、WINXPフォルダをCDなどにバックアップし、
WinXP Pro をインストールしました。
(この時に、ハードディスクをフォーマット)

インストール後、先ほど取得しておいた、CDのデータより、
SmartVisionをインストールをしたのですが、「Video」タグのみが
存在し、TVを全く見る事ができません。
(一番最初に起動する時にでるはずの、チャンネル設定画面もでてこず、
 Videoタグの画面に遷移します。
 Videoタグ内のライブタグはDisableで選択付加となってます)

ちなみに、\APSETUP\SVISION\setup.exe を用いて、インストールしております。

インストール後のProgram Files\NEC\SmartVisionフォルダを、
当初(TVが映っていた時)の物と比較してみたところ、
TVSETUP2.exeなどが現在は存在しません。
(Envdlg.dllなども日付が古いです)

当初は、番組表も取得不能だったのですが、
取得しておいたCDのデータのWinXP\TVRCVS\Setup.exe
(もしくは、WinXP\TVRCF2\Setup.exe どちらかですが記憶があいまいです。すみません)

を使うことにより、SmartVison EPG ローダーをインストールでき、番組表も
取得できるようになりました。

NECのサポートに電話しようかとも思ったのですが、
別OSのインストールによる問題はサポート外のような気がしましたので、
まずこちらに記載いたしました。

ちなみに、リカバリーCDを所持しておりますので、
当初の状態には戻せますが、WinXp Pro を使用したい為、
現在の状況を打開する方法を、ご存知の方がいらっしゃったら
ご教示ください。


長文・乱文で失礼しました。
kyo_xマナーの良い質問者です。   2004年10月5日10:37


[50905] SP2の場合は、
http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt /controller?BV_SessionID=NNNN0264664120.1096940787NNNN &BV_EngineID=cccjadcmhehidklcflgcefkdgfgdffm.0 &ND=2617&action=moduledetail &moduleno=5009

のアップデートも適用しないとダメなようですが、いかがでしょうか?
taknt (474)    2004年10月5日10:49


[50907] 回答有難うございました。

早速試してみたのですが、結果はだめでした。

私の環境は、アナログ放送のみの為か、
「お客様の環境ではこのセットアッププログラムは使用できません」
とでてしまいます。


kyo_xマナーの良い質問者です。   2004年10月5日11:28


[50915] あ、リンク先が 見れなくなっているので 指定したものを 書いておきます。

5009 [XP SP2]SmartVision BS Ver2.0〜2.2 SP2対応モジュール
詳細情報 映像・テレビ
2004/08/31


あと
http://121ware.com/smartvision/support.html
SmartVisionのアップデートモジュール情報も 参考にされては?

taknt (474)    2004年10月5日13:44


[50921] 121サイトの Q&A に次のような情報がありましたが該当しませんか?

(リンク張れないので) http://121ware.com/ ページの右上から,
サポート → Q&A → カテゴリ検索 → 画面下の「Q&A番号検索」に,下記の左の番号を入れて確認してみて下さい.

・[003591] Windows XP にアップグレードする前に導入ガイドを適用しなかったためSmartVisionが動作しない場合の対処方法

・[003805] Windows XP へアップグレードするとSmartVisionで「デバイスの初期化に失敗しました」エラーになる場合の対処方法

・[004711] Windows XP 導入ガイドにて SmartVision TV 関連のアプリケーションが適用されない場合の対処方法

aice (367)    2004年10月5日17:31


[50965] お二人ともご回答ありがとうございました。

色々なアップデートモジュールをあてたのですが、
効果なしか、「該当のバージョンではありません」と
でてしまい、適用ふかとなります。

ちなみに、XPのHomeのSP2 → XP ProSP1へのアップグレードであったため、
(XP ProSP1をインストール後、WindowsUpdateにてSP2にアップデート)
aice さんがおっしゃる「Windows XP へアップグレード」のケースには
あてはまらないかと思います。
(私の環境では、XPのHomeが入っている状況で、ProのCDを入れたところで、
 「既に入っているWindowの方が新しい為、インストールできません。」
 とでてしまいます。
 そのため、HDをフォーマットし、全く新しい状態で、Proをインストールしております。)

※念のため、教えていただいたモジュールを充てましたが、
 だめでした。

あきらめないとだめですかねぇ。。
kyo_xマナーの良い質問者です。   2004年10月6日01:18


[50978] 追加です.

(引用)『Windows XP へのアップグレードや新規インストールをご検討されている場合は、下記の情報をご覧ください。』
[002889] 「WindowsXPへアップグレードする場合の注意事項」

これらアップグレード時の説明には新規インストールの場合も含まれているようですよ.



aice (367)    2004年10月6日09:13


[52885] C:\APSETUP\SVISION\setup.exe

↑のアドレスにあるものは、SmartVision Player2.3のみのようです。
元々のC:\Program Files\NEC\SmartVisionをフォルダごとバックアップしておき、
SmartVision Playerインストール後上書きすると、起動しそうになりましたが
エラーで起動できませんでした。
色々やってみたところ、ソフトナビを使うと正常にインストールができます。
メーカーに電話してみましたが、
折り返し電話で、
「症状を確認しました。仕様みたいです。」
ということでまとめられてしまいました。

もうちょっと粘ってみようと思います。
こんにちわ (未登録)   2004年11月5日01:10


[52891] 最近どこかで、同じようにXP ProにしたらTVが消えて見れないというのを見た記憶があります。
たっぴだと思ったのですが、過去ログを探しても見つからないので、別なところかもしれないです。
たしか、そこではあきらめたと記憶しております。
とにかく、NEC独自の製品です。同一環境で同一なことを行っている方で、ここに回答されている方は、そうそういらっしゃらないと思います。
仕事場に同じものがありますが、メインがTVとして使っているのとProである必要ないのでので試していません。
ここは、やはり、NECのサポートを活用されたほうがよろしいと思います。

ドワーフ (747)    2004年11月5日09:08


( 参照数:5700   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ