たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[51891] 起動しようとすると青い画面が…
OSはWindowsXP.SP2を適用してあります.
パソコンパーツメーカーが販売しているオリジナルノートパソコンなのですが,
起動する際,XPのロゴが表示された後,2回に1回くらいの確率で以下のような
エラーメッセージが青画面に白字で表示されます.

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue, or remove any newly installed hardware of software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode.

Technical information:

*** STOP: 0x0000000A(0x00490066,0x00000002,0x00000000,0x804E6C2A)

Beginning dump of physical memory
Dumping physical memory to disk: ○←数字が増えていく

 しばらく前から同様の症状はあったのですが,ここのところ頻度が高くなっている気がします.
最近は特に新しいソフトウェアのインストール等はしていないのですが….
なお,この青画面が表示された後,電源ボタンで強制終了して再起動すると,普通に起動することが多いです.
ごく稀に,3回ぐらい起動しても同じ青画面が出ることもありましたが…(最近は殆ど1回の再起動で治ります).

 再起動では根本的な解決にならない上,書いてある内容からして
どう考えてもパソコンには良さそうにありませんので,どなたか解決方法をご存知でしたら,
アドバイスを頂けますよう,よろしくお願い致します.
ガンダーラ2号   2004年10月19日15:17


[51893] > IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
> STOP: 0x0000000A

こちらを御覧下さい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063
spica (219)    2004年10月19日16:12


[51894] >Check to make sure any new hardware or software is properly installed.

って書いてありますので、新たに追加したハードウエアかソフトウエアを
チェックする必要がありますね。以下のURLにもありますが、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063

買ったときのまま、基本的にビデオ関係(多分ビデオじゃないかと)の
ソフトウエア(DirectXなど)を入れてないなら、ハードウエアの故障の
可能性が高いんじゃないかと思うんですが・・・。

mory (512)    2004年10月19日16:17


( 参照数:20457   日平均:3.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ