たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[54624] AGP対応のグラフィックボードを購入後、所持PCがPCIスロットしかないことに気づきました・・・
OS: Windows XP
PC: Dell Dimension2400
ハード機種名/型番: GeForce FX 5900

タイトルのとおりなのですが、現状でできることというと

1、マザーボードの交換(現在のマザーボードの型すら分かりません…)
2、PCIスロット→AGPスロットに変換する

これくらいでしょうか?

1の場合OSの再インストール(それに伴うMicrosoft社の規約)、現存のPC内部のモノとマザーボードの相性など初心者では対処できなさそうで非常に不安です・・・

2は実際玄人志向?で販売されてはいるようなのですが、これもまた手をだすには不安がつきまといます・・・

PC買い換える以前に何か対処ができるとしたらアドバイスお願い致します。


拙い文章で申し訳ありません
必要な情報などございましたらいってくださいませ。。。


愚者マナーの良い質問者です。   2004年12月10日23:15


[54633] 残念ながら、インターフェイスの違いは基盤の違いに直結しますので、
ユーザーでは通常買い換える以外の対応は出来ません。

あと、玄人指向の製品は、マニュアルが簡易、ドライバの熟成が出来ていない
コトがある、相性がきつく正常に動作しないことがある等の理由で、
初心者にはお勧めできません。特にAGP-PCIアダプタはキワモノの雰囲気が
横溢していますので、覚悟が必要かと。

とはいうものの、PCI接続のビデオカードで体感速度がそれなりに向上するのは
チップセットがi815などの場合で、お使いのマシンのi845GVチップセットの
場合、PCI接続では大した速度の向上は望めないと思います。
mory (512)    2004年12月11日00:29


+2 p
[54638] >PC買い換える以前に何か対処ができるとしたらアドバイスお願い致します。

1、2 ともにリスクが高いので、コンピュータの買い換えを検討するより、AGP のカードを売って、PCI のカードに買い直されてはどうですか?

また、グラフィック ボードを増設して何をされたいのかも書き込んでください。
※ ゲームなどでしたら、ゲーム名を明記してください。
nemo (2528)    2004年12月11日08:57


+2 p
[54640] mory様nemo様ご回答ありがとうございます。

やはりリスクが高いですか…
PCIのカードの場合適合性の都合もあってたいていの場合あまり効果がないというのは知っていたのですが案の定ですね

玄人志向に手をだすのはとりあえずやめようとおもいます。
現状のPCスペックにも少し不満があるのでこの際新たにPCを買おうとおもうのですが箱がかわってしまうと親にPCを買ったことがバレてしまい家族会議とかなりそうで危険なのですが 箱はそのままで中身だけAGP対応のマザーボードにしたりスペック向上させたりとかはできるものなのでしょうか?

OSはWindows2000に変えたいとおもっているので変更、購入等はするつもりです。

マザーボードが変わったらまったく違うPCになるということは分かっているつもりですし変えるとしたら下調べはちゃんとします。決断するためにもアドバイスをしていただけるとありがたいのでよろしくおねがいいたします。

最後になりましたが

>また、グラフィック ボードを増設して何をされたいのかも書き込んでくださ
>い。
>※ ゲームなどでしたら、ゲーム名を明記してください。

グラフィックボードの増設はこれからリリースされていく3DMMORPGをやっていきたいとおもったからです。
昨日オープンΒテストが開始されたTantraというゲームですら動作がいまいちだったので購入しようとおもいました。

買うときめてから購入までが早すぎたとはおもうのですがAGPスロットがないPCは最近はありませんよ、という店員の発言を鵜呑みにしてしまったのがいけませんでしたね…
愚者マナーの良い質問者です。   2004年12月11日10:13


[54641] もちろん、マザーの交換はできます。もしもマザーを交換するならば、
一度筐体を空けて全部のパーツの構成を確認したほうが良いと思います。

Dell Dimension2400はマイクロATX仕様の筐体ですので、一番多く出回
っているATXボードは使用できません。BTO仕様のマシンなので、現在
のCPUやメモリ(規格が多いのでこれは一番重要)などが分からないので
すが、このあたりが分からないとまたお金をどぶに捨てることになります。
調べて買っても相性が出る場合もありますので、ダメもとくらいの気持ちで
できるなら構いませんが、書き込みの内容から初心者と思われますので、
おすすめはしません。

jyu (55)    2004年12月11日11:08


+2 p
[54649] >箱はそのままで中身だけAGP対応のマザーボードにしたりスペック向上させたりとかはできるものなのでしょうか?

可能です。


>決断するためにもアドバイスをしていただけるとありがたいのでよろしくおねがいいたします。

BTO で変更していない前提で回答いたします。
ケースはそのまま使用するとしても、マザーと一緒に CPU、メモリなどのパーツも変更されたほうがよいと思います。

CPU、メモリなどを変更されない場合でも、MX4SGI-4DL ならマザーを交換するだけで、他のパーツはそのまま使用することが可能です。


Dimension 2400 製品詳細
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx /dimen_2400?c=jp&l=jp &s=dhs

MX4SGI-4DL
http://aopen.jp/products/mb/mx4sgi-4dl.html


>という店員の発言を鵜呑みにしてしまったのがいけませんでしたね…

店員がそういったのなら返品も聞いてもらえるかもしれません。

返品できるなら、PCI Express 対応の製品を購入するのもよいかもしれません。
※ この場合、CPU などを流用することはできません。


i915Gm-I
http://aopen.jp/products/mb/i915gm-i.html


AGP 対応のマザーを導入しても他のパーツが同じでは、ゲームをするための快適な環境はむずかしと思われます。
CPU なども購入するつもりなら、以下のようなパーツ構成で考えられたほうがよいと思います。

・PCI Express 対応のマザーボード
・Pentium 4 520 以上 (実クロック 2.80 GHz)
・DDR400 1 GB 以上
nemo (2528)    2004年12月11日15:09


+1 p
[54657] >CPU、メモリなどを変更されない場合でも、MX4SGI-4DL ならマザーを交換するだけで、他のパーツはそのまま使用することが可能です。

そのままでは出来ません。
DELLのマザーは電源のピンアサインが違うので、マザーだけを交換した場合、電源ケーブルを通常マザーと同じになるように入れ替える必要があります。

また、マザーを交換すと付属のOSはインストールできないので、OSも購入する必要があります。
(ライセンス云々ではなく、技術的にマザーを交換するとインストール出来ないようになっています)

ほえ〜 (未登録)   2004年12月11日18:40


[54666] みなさまのアドバイスを参考にしつつマザーボード交換してみました。

幸い店員さんが親切であったためけっこう言われるがままにお任せしてしまったのですが(反省してませんね^^;)

ASUS製P4P800-VM-UAYというマザーボードにおちつきました。
AGPとPCIしかないのでどうしようかは迷ったのですがPCI-E対応のマイクロATXのマザーボードでちょうどいいのがなかったのでこれになりました。
(電源のソケットの不一致等はピンを一本一本ばらすことで解決)

メモリーは増設しましたがCPUはとりあえずこのままで・・・


現在のところページ閲覧等の不具合なくできているのですが、もしかしたら後々不具合出てくるかもしれませんね…

OSはサポートセンターに連絡とりつつそのまま使用できることになりました。


まとめ
CPU    そのまま
PCケース そのまま
メモリ  512MB
OS    WinXP
マザーボード P4P800
グラボ   GeForce5900

実験してみたけっかかなりの体感の差がでたので現状では満足いっております。
みなさまのご助言に感謝いたします><

もし何か注意などございましたらお書きくださいませ。。。
愚者マナーの良い質問者です。   2004年12月11日22:36


[54672] >実験してみたけっかかなりの体感の差がでたので現状では満足いっております。

よかったですね。


>もし何か注意などございましたらお書きくださいませ。。。

特に注意はありません。
また、問題が発生したら書き込みをしてください。
nemo (2528)    2004年12月11日23:36


+1 p
[54806] えっと、新たな問題が;;

グラボを積んだことでTantraなどの3Dゲームはかなり快適にプレーできるようになったのですが、以前からやっていたMUonlineやTalesWeaverなどといった2Dゲームのプレイ速度がかなり落ちてしまいました・・・

3Dゲームが快適にできるようになったのはかなりうれしいのですが
グラボ搭載に伴って2Dゲームが重くなるなんてことはあるのでしょうか?

メモリも増設したので少なくとも変化なし、くらいならまだ納得はいくのですが。
これってやっぱりマザーボードの交換のせいなのでしょうか;;


解決策(あるのかなぁ^^;)などございましたらアドバイスお願いします。

独り言:グラフィックボードのドライバをインストールしたのにグラボが機能しないなんてことありませんよね?あったらそれが原因かなぁ・・・
愚者マナーの良い質問者です。   2004年12月13日20:18


( 参照数:7230   日平均:1.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ