たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[55596] メビウス PC-MJ120R オンボードLANを動作させたいです;;
はじめまして、この度 MJ120Rを中古で購入したのですが、
システムのプロパティーにて「!」も「×」の表示もなく正常表示なのですが
ケーブルを繋いでも「繋がっていません」と表示されてしまいます。
PCカードスロットが一箇所の機種なので、できればこの不具合を回避したいのです(;;)
WindowsMeでもXPでも 自動的に拾うドライバーでも無理でした。
やはり、リカバリーCD内のLANアダプタ・ドライバーじゃなと無理なのでしょうか?
何方か御教示、御指導お願い致します。
さとる   2004年12月25日14:51


[55602] >この度 MJ120Rを中古で購入したのですが
最初に確認しておきたいのですが、購入店では初期不良交換のサービスがない、またはサービス期間はすでに過ぎていますね?
普通中古の初期不良交換はサービスがないか、非常にサービス期間は短いです。
もしサービス期間が残っているならまず購入店にご相談ください。
原因が機械的な故障とわかってからでは手遅れになることがあります。
もしオンボードLANの機械的な故障の場合ドライーバーをいじってもどうにもなりません。(端子のピン欠け、雷サージの影響など故障している可能性がないとは言い切れませんので。)

mya (51)    2004年12月25日16:24


[55605] >ケーブルを繋いでも「繋がっていません」と表示されてしまいます。
ケーブルは確かなものですか?古いものではありませんか?クロスケーブルじゃなくてストレートケーブルですよね?
ケーブルの向こうにちゃんと機器(ルータ、ADSLモデムなど)はつながっていますか?
ケーブルの向こう側に何もつながっていないと「繋がっていません」と表示されてしまいます。
ほかのパソコンとマイクロソフトネットワークなどでファイル共有をしたりしているのではなくて、まずインターネットなどにつないでHPを見ようとしているということでいいでしょうか?
mya (51)    2004年12月25日17:16


[55607] 慌てて書き込みをしてしまいましたが、
>ケーブルを繋いでも「繋がっていません」と表示されてしまいます。
これはタスクバーに出るケーブルが繋がっていませんという表示のことでいいでしょうか?

ルータはつかってますか?
ブリッジタイプのADSLモデムに直接つないでいると、PPPoEのことも考えないといけないので。
まあ、PPPoEに問題がある場合(タスクバーに出るケーブルが繋がっていませんという表示)はでないのですが。

mya (51)    2004年12月25日17:47


[55608] 以上のことは大丈夫だと仮定して、
MJ120Rは、元はwindows98のPCのようですね。
>やはり、リカバリーCD内のLANアダプタ・ドライバーじゃなと無理なのでしょうか?

リカバリーCDがあるのかないのかよくわからない表現ですが、
リカバリーCDはお持ちでないと考えてもよろしいですか?

>WindowsMeでもXPでも 自動的に拾うドライバーでも無理でした。

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ120R /windows.asp
は読まれましたか?

meの場合
http://support.sharp.co.jp/mebius/winme/PC-MJ120M.asp ?Model=PC-MJ120R
にドライバはありません。このようなときにはLANアダプタ・ドライバーはwindowsの標準ドライバでいいのか、リカバリーCDのwindows98用ドライバが必要なのかわかりません。


xpの場合
困ったことにこのPCはXPに対応している様子はありません。ですがwindows2000とXPではドライバが流用できることが多いのでwindows2000で話をさせてもらいます。
Meはともかく、windows98から2000またはXPにアップグレードするときはリカバリーCD内のドライバーはほとんど使えなくなります。そこで、
http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ120V.asp ?Model=PC-MJ120R
をみると、
BIOS,サウンドドライバ、モデムドライバがあるだけでLANアダプタ・ドライバーはありません。
このようなときには、(windows2000では)LANアダプタにはwindowsの標準ドライバが使えるはずです。
恐らくですが・・・windowsXPでも標準ドライバでいいはずなのです。

対策はまず
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ120R /download.asp
からBIOSをダウンロードしてアップデートしてみる
ついでに
meの場合にはRemote Control Manager のバージョンアップ(Version 5-24-2000)
xpの場合にはサウンドドライバと内蔵モデムドライバを入れてみる
の後
デバイスマネージャのネットワークアダプタのプロパティーからドライバを削除して再起動するとLANアダプタ・ドライバーが再インストールされるはずです

これでだめだと、今の私には判断できません。ごめんね

mya (51)    2004年12月25日17:51


+10 p
[55628] mya様 お返事遅れて申し訳ありません。
御指導ありました内容、事項をおこなってから更に教示に対応できる状態を
調べてからお返事致したく考えておりました。

御教示のとおり
BIOS等のSHARPページでのUPファイルを実施した後 その状況を確認致します。
大変失礼致しました。
さとる   2004年12月26日10:30


[55653] うわっ、あの不完全な回答に10点もいただきありがとうございます。
少しはお役に立てましたでしょうか?

私は、年末に入りしばらくログインできなくなる可能性がありますが、成功を祈ります。

mya (51)    2004年12月26日19:15


( 参照数:2462   日平均:0.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ