たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[62076] NTFSのアクセス権の解除について
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:WindowXP Professional

「OSアップグレード前に作成した(データが格納してある)フォルダにアクセスできません;;
どうしたらアクセスできるでしょうか?」

【事の発端と症状】
昨日WindowXP Home edition から WindowXP Professionalに
アップグレード版パッケージを利用してアップグレードしました。
その際、OSは上書きでインストールしました。

OSのアップグレード自体はうまくいったのですが、
アップグレード前に使っていた、ユーザーログインのパスワードを
解除しておかなかったため、
アップグレード前までのデータを格納していたフォルダがアップグレード後に
アクセス権の問題でアクセスできなくなってしまいました。
具体的には「\Documents and Settings\ユーザー名\〜〜〜」の
「ユーザー名」というフォルダにアクセスできなくなってしまいました。

NTFSのアクセス権の問題だとは思うのですが、具体的にどうやったらよいのか
皆目見当がつきません

フォルダを開けるようにするための方法または、方法が載っているサイトなど
ありましたらどなたか何方かご教授ねがいます

よろしくお願いします

武田 (未登録)   2005年4月9日20:35


[62078] >アップグレード前に使っていた、ユーザーログインのパスワードを解除しておかなかったため、 アップグレード前までのデータを格納していたフォルダがアップグレード後にアクセス権の問題でアクセスできなくなってしまいました。具体的には「\Documents and Settings\ユーザー名\〜〜〜」の「ユーザー名」というフォルダにアクセスできなくなってしまいました。

意味不明です。
アップグレード前に「ユーザー名」というフォルダに何かしたのではないですか?
(「このフォルダをプライベートにする」とか....)
ご自分の状況を書かないで勝手すぎませんか?
で、アップグレード前後は同じユーザで利用しているんですか?

NTFS云々というなら、どのユーザでどう設定して、どのユーザで「アクセスできない」のかをはっきりと書いてください。
邪推すれば、不正にアクセスしようとしているようにも取れますよ。



maido (2696)    2005年4月9日21:39


[62153] http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/005 /p005025 /index.htm
↑NEC製品ではこんな不具合もあるようですが・・・

で、貴方のご使用のPCはひみつ?

・・・ (未登録)   2005年4月11日14:44


[62155] 説明が悪かったようです。
そして誤解があるようなので・・・・

(経緯について)
以前使ってた環境(XP Home Edition SP1)でユーザーアカウントの
パスワードを設定して使ってました。

その環境で問題なく使用していると、SP2を入れるようにと頻繁に
ポップアップが出るようになったので、SP2をダウンロードで
インストールしました。
ところが、SP2をインストールし再起動を掛けたところ
起動しなくなってしまいました。
エラーはブルーバックに
C0000221 unknown hard error
unknown File
といった ものだったと思います。

そこで、メーカー製のPCだったので購入時についてきた
バックアップCDで修復を掛けようとしましたが、
ありがちな、HDDをフォーマットしてゴーストでレストアしてしまうようなものでした。(それだと自分で作ったデータなど消してしまうことになります)
それでは困るので、新たにXP Professionalへのアップグレードパッケージを買ってきて、OSを上書きインストールしたわけです。
(修復セットアップを行おうとしたのですが、工場出荷時のアドミニストレーターのPASSがわからないと 修復セットアップできなかったようなので・・・)

(さて、ここからが本題です)
上記のような経緯でOSのアップグレードは成功したのですが、
アップグレード前に自分で作ったマイドキュメントやディスクトップに
入ってるファイルにアクセスできません。

具体的には「\Documents and Settings\ユーザー名\〜〜〜」の
ファイルにアクセスできません。

ご指摘の
>アップグレード前に「ユーザー名」というフォルダに何かしたのではないです
>か?
>(「このフォルダをプライベートにする」とか....)
>ご自分の状況を書かないで勝手すぎませんか?

については、
>アップグレード前に使っていた、ユーザーログインのパスワードを
>解除しておかなかったため、
>アップグレード前までのデータを格納していたフォルダがアップグレード後に
>アクセス権の問題でアクセスできなくなってしまいました。

で分かっていただけると思ったのですが。。。。

ユーザーアカウントにパスワードを設定していました。
その際のログイン名が 「ユーザー名」で
そのログイン名で作成されるファイルが
「\Documents and Settings\ユーザー名\〜〜〜」
に格納されています。

>で、アップグレード前後は同じユーザで利用しているんですか?
同じユーザーって同一人物かということですか?
それならもちろんです。。。

また、同じユーザー権限で?ということでしたら、
上書きインストールをすると同じユーザーアカウント名にしても
同じユーザーとはPCが認識してくれません。


>NTFS云々というなら、どのユーザでどう設定して、どのユーザで「アクセスでき
>ない」のかをはっきりと書いてください。

について、
当たり前すぎて省いていたのですが・・・・

どのユーザーで?:以前私が使ってたPCの私の名前(ここでは仮に「ユーザー名」)
どう設定したか?:ユーザーアカウントでパスワードを設定してただけです。。
どのユーザで「アクセスできない」か?:今の環境のログイン名(以前使っていた
ものと同じ名前なのですが、前記したように、同じユーザーとは認識されていません)

でご理解いただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。



武田 (未登録)   2005年4月11日14:54


[62157] >そこで、メーカー製のPCだったので
と、書いておいて、それ以上の情報を出さないのはなぜ?
「OSの問題だから」と、思っているから?

・・・ (未登録)   2005年4月11日15:04


[62159] >http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/005 /p005025 /index.htm
>↑NEC製品ではこんな不具合もあるようですが・・・
>
>で、貴方のご使用のPCはひみつ?


情報ありがとうございます。

私の使っているPCについてですが、
eMachinesのj2404がベースになっていますが
グラボを増設しようとしたところ、AGPがなかったので、
MBを AopenのMX4SGI-4DN2 に代えてついでに
CPUをPen4 3.2GHzに付け替えています。
ちなみにグラボは今は外してあり、オンボードのものでモニターしています。
(全体が落ち着くまでは最小構成のほうが良いと思いまして)

今の環境でOS自体は問題なく動いています。


頂いた情報、大変ありがたく拝見させていただきました。
付属のアプリケーションでそんな問題がでることがあるんですね・・

ただ私の場合、OSのアップグレードで問題が発生している
ことと、元のユーザーでログインできなくなってしまっている
こと、NEC製のPCでないことでうまくいかなさそうです。

問題がOSの設定などの事柄だったので省いてしまっていたのですが、
最初に使用PCを明記しとくべきだったと思います

ありがとうございました

武田 (未登録)   2005年4月11日15:18


[62160] すいません。

62155を書いている間に、・・・さんから62153のレス頂いていたもので
前後してしまいました。

PCについては62159のとおりです。

ちなみにMBとCPUを変更した際にMSへのアクティベーションは
済ましてあります。


武田 (未登録)   2005年4月11日15:23


[62161] 私の記述に紛らわしいところがあるので
もう一つ

>そこで、メーカー製のPCだったので

↓下記に修正

そこで、元メーカー製のPCだったため、使用いているOSは
メーカーから購入していたものを引き継いで使用しています。
その関係で購入時についてきたバックアップCDで修復を掛けようとしましたが、




問題が、故障ではないので。。。。。
こういう場所での質問になれていないものでついつい
すいませんでした。



武田 (未登録)   2005年4月11日15:30


[62164] ↓このへんはご覧になりましたか?
http://www.dream-seed.com/server/ntfs.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html

・・・ (未登録)   2005年4月11日15:58


[62165] ・・・さん
ありがとございます。

「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックをオフ

プロパティの中にセキュリティというタブが表示されます

おおっ!ここで設定できるんですね

今、会社のPCでここまでは確認できました。
問題となっているPCが家のPCなので、
本日帰宅後、早速この先を試してみます。






武田 (未登録)   2005年4月11日16:13


[62175] >「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックをオフ
>↓
>プロパティの中にセキュリティというタブが表示されます

以前のアクセス権が、以前の「所有者のみ」に設定してある場合は、「所有者の変更」を行わなければうまくいかないかもしれません。
その場合は、まず、管理者権限(Administrator権限)で、所有者を管理者に変更してください。
所有権の変更はこちらを参考にしてください。
http://mike2mike.s21.xrea.com/XP_tips1.html

maido (2696)    2005年4月11日21:50


[62196] ありがとうございました

無事サルベージを成功させることができました
武田 (未登録)   2005年4月12日11:26


( 参照数:4222   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ