たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[62327] windows update後のインターネット接続
OS: Windows XP pro SP2
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:SOTEC V7160CB
エラーメッセージなど:
その他:

初めての投稿です。
最近自宅のPCに(home editionから)windowsXP pro SP2をインストールしたのですが、windows updateしたら、インターネットに繋がらなくなりました。
現在自宅のPCはLANからインターネット接続する形になっていますが、ローカルエリア接続の状態を確認すると、アドレスの種類、IPアドレス等が<利用不可>になっています。HUB、ルーター、の点滅や、プロバイダの障害情報も特になく通常通りでした。
どなたか原因が解りそうな方いらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?
小心者 (未登録)   2005年4月15日17:59


[62333] >(home editionから)windowsXP pro SP2をインストール
どのようにしてインストールされたのでしょうか?
アップグレードですか?クリーンインストールですか?

LANボードなどのドライバはインストールしましたか?

・・・ (未登録)   2005年4月15日19:09


[62335] 早速のレスありがとうございます。
自分自身結構な初心者でよくわかっていないとこもありますが、ハードディスクをフォーマットしてインストールしましたので、クリーンインストールになると思います。
あやふやで申し訳ないのですが、LANボードなどのドライバもインストールできていたと思います。
OS(windowsXP pro SP2)のインストール直後は、インストール前と同じようにLANからのインターネット接続はできていました。OSをインストールし、windows updateを実行したら、全く接続できなくなりました。
ネットワーク接続→ローカルエリア接続の右クリックのメニューから「修復」を選択してみましたが、「TCP/IP 設定をクエリできませんでした」と表示されます・・・
小心者 (未登録)   2005年4月15日20:40


[62342] >HUB、ルーター、の点滅や、プロバイダの障害情報も特になく通常通りでした。
接続環境はどうなっているのでしょうか?
・回線は、ADSL、CATV、光? 具体的な業者は?
・ルータを使っているのでしょうか?
・他のパソコンはありますか? もしあるなら、そのパソコンは接続できますか?

>ネットワーク接続→ローカルエリア接続の右クリックのメニューから「修復」を選択してみましたが、「TCP/IP 設定をクエリできませんでした」と表示されます・・・
なぜ「修復」にされたのでしょうか?
「ローカルエリア接続」の「状態」は、「接続」になっていないのですか?

「接続」になっていない場合、
・デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」は「正常に動作している」になっていますか?
・LANケーブルは間違いなく接続されていますか?
 LANケーブルのもう一端のルータまたはHUBまたはモデムのランプは正常に点灯していますか?

「接続」になっている場合、
・IPアドレスはどうなっていますか?
 コマンドプロンプトで「IPCONFIG」を実行して確認してください。


maido (2696)    2005年4月15日23:12


[62350] ご返答ありがとうございます。
正確に状況をお伝えできておらず申し訳ありません。

まず、接続環境ですが、光で、K-opti.comのeoホームファイバー100Mです。
ルータを使用しています。
他のPCはありますが、接続できないのは、今回OSをインストールしwindows updateを実行した本機のみです。他のPCは問題ないようです。

>なぜ「修復」にされたのでしょうか?
いろいろなサイトで似たような事例を探しているうちに、同じようにアドレスの種類、IPアドレス等が<利用不可>になった事例が紹介されていましたので、その時の対処履歴に記載されていたのと同じ事を行ってみたのですが・・・。


>「ローカルエリア接続」の「状態」は、「接続」になっていないのですか?
「接続」になっていました。接続時間、接続速度(100Mbps)も表示されていました。しかし、その下の動作状況の送信と受信の数値が共に0になっています。


>・デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」は「正常に動作している」になっていますか?
「正常に動作している」になっています。
LANケーブルやルーター、HUB、モデムのランプも確認しましたが、通常通りでした。

ipconfigを実行しましたが、「この要求はサポートされていません」と表示されます。


いろいろと解り辛い質問で申し訳ありません。
小心者 (未登録)   2005年4月16日09:30


[62359] サポ太です。
http://www.eonet.ne.jp/~sime/routor.htm

で、eoホームファイバーで検索してみてください。
特に該当はありませんか?
サポ太 (225)    2005年4月16日12:56


[62361] >今回OSをインストールしwindows updateを実行した本機のみです。他のPCは問題ないようです。
このPC固有の問題と考えていいようですね。

>「接続」になっていました。接続時間、接続速度(100Mbps)も表示されていました。しかし、その下の動作状況の送信と受信の数値が共に0になっています。
その画面の「サポート」タブの内容はどうなっていますか?
通常は接続状態のところにIPアドレスなどが表示されますが、何が表示されていますか?
また、「修復」ボタンの左に何かメッセージが出ていますか?

>ipconfigを実行しましたが、「この要求はサポートされていません」と表示されます。
「ネットワーク自体は正常だが、IPがおかしい」ということなら、TCP/IPプロトコルがうまくインストールされていない可能性があるかもしれません。
ローカルエリア接続のプロパティで「インターネットプロトコル(TCP/IP)」がインストールされているかどうか確認してみてください。
・インストールされていない場合
 「インストール」ボタン→プロトコル→「追加」ボタン で追加してください。
・インストールされている場合
 一旦、「インターネットプロトコル」を「アンインストール」してから、
 再度インストールしてみてください。

後者の場合、ひょっとすると「インターネットプロトコル」のアンインストールができないかもしれませんね。
その場合は、IPアドレスの手動設定を試してみてはいかがでしょうか?
IPアドレスの一番右の数値の値は、他のPCのものより「10」以上離れた値にし、その他は他のPCのものと同じにすればいいです。
(他のPCの値は、そのPCで IPCONFIG /ALL を実行して確認してください)

 

maido (2696)    2005年4月16日14:56


[62363] ひょっとすると、ネットワーク関連のモジュールが破損しているということがあるかもしれません。
一度「システムファイルチェッカー」でファイル修復をやってみてはいかがでしょうか?
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html

それでもだめなら、修復セットアップをやってみてもいいかもしれません。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
maido (2696)    2005年4月16日15:13


[62820] そのWindowsXPは正規に入手したものでしょうか?
ファイル共有ソフトなどで取得した海賊版を使用している場合、同様の症状が出る場合もあります。
rio-tan (未登録)   2005年4月27日00:09


[63232] KB893066を削除したらなおるよ
とーりすがり (未登録)   2005年5月4日22:06


[63234] とーりすがり さん

>KB893066を削除したらなおるよ
なるほど、これかな?
http://support.microsoft.com/?kbid=893066

「既知の問題」の最後に次のような文言が...
セキュリティ更新プログラム MS05-019 をインストール後、クライアントとサーバー間のネットワーク接続が機能しないことがあります。

更に追加情報として...
http://support.microsoft.com/kb/898060/

「現在この問題を修正する修正プログラムを提供中」となっていますが、
コントロールパネル→プログラムの追加と削除 で「KB893066を削除」
した方がいいかもしれませんね。

万が一関係なければ、もう一度KB893066をインストールすればいいだけですからやってみてください。

maido (2696)    2005年5月4日22:46


( 参照数:19484   日平均:2.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ