たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[64179] config/systemの破損
OS: Windows XP HomeEdition SP2
ハード機種名/型番: TOSHIBA dynabook E7/518PDE
エラーメッセージなど:config/systemが壊れているためWindowsを起動できません
その他:CDドライブの故障

パソコンを起動しようとすると上記のように表示されます。まさに下の状況です。
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html
WindowsのオリジナルCDを用いて修復を試みてくださいと出るのですが
当方のPCのCDドライブは去年からアクセスできないまま放置しており、
リカバリCDを入れてもアクセスされません。

過去の質問を拝見したところ、外付けのCDドライブを購入しても
あらかじめ外付けCDドライブを認識するように設定しておく必要があるようなことが書かれてありました。
当方の場合、現在海外在住ということもあり修理に出すことも難しいのですが
なにかよい方法はありますでしょうか?
agriusマナーの良い質問者です。   2005年5月23日00:21


[64180] 過去ログを見てたらこんな記事を見つけました。
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=14653

外付けCDドライブでのCD-BOOTについて書いてあるのですが…。
環境が違うのであまり参考にならないですかねぇ?
jun (254)    2005年5月23日01:02


+1 p
[64181] http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html
を見ました。また、64180のご回答の
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=14653
を見ましたが、大変な作業ですね。

確認ですが、セーフモード(電源入れてからF8キーを連打し、「セーフモード」を↓キーで選択してリターンキーを押す。)でも、起動できないのですね。起動できるのなら、ご連絡ください。

また、起動ディスクは無いのですよね?ありましたら、ご連絡ください。
ksuzuki (2)    2005年5月23日06:19


+2 p
[64186] >なにかよい方法はありますでしょうか?

日本では以下のような製品も販売されております。
お近くの販売店などで、CD ブートできる製品をさがしてみてはどうでしょうか?


USB 2.0 Station シリーズCD-BOOT確認表
http://www.novac.co.jp/hard/station/CDBOOT.htm

起動ディスク作成方法
http://www.novac.co.jp/hard/station/CDBOOT.htm


以下、参考情報です。
※ リカバリしかなければ、参考にはなりませんが・・・

文書番号 : 315311
起動時のエラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Isapnp.sys"
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315311

文書番号 : 822800
ハード ディスクを NTFS ファイル システムに変換後 Windows XP を再起動したときのエラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys"
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822800

文書番号 : 303012
ファイルが失われているか壊れているため Windows XPを起動できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303012

文書番号 : 320252
エラー メッセージ : 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320252

文書番号 : 436927
ファイルが失われているか壊れていてWindows XPを起動できない場合の回復コンソールでの修復方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436927

文書番号 : 880636
"次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880636
nemo (2528)    2005年5月23日08:38


+5 p
[64220] 各位

いろいろと情報ありがとうございます。
今夜(日本時間だと明日の朝ですが)にでも情報を参考にして試してみたいと思います。
またその際の報告をさせていただきますね。
agriusマナーの良い質問者です。   2005年5月23日23:06


[64298] >junさん
私もそのログを参考にさせていただきました。
といいますか、検索でこれが引っかかってきてこの掲示板を知りました。
それまで外付けを買えばなんとかなるかなと思っていたのですが、
そのログを見つけて買わずに済みました。

>ksuzukiさん
セーフモードでも起動不能でした。全く同じ画面になります。
起動ディスクは作った記憶がないです。
(今PCを借りている)同僚のPCで作った起動ディスクを試してみましたが
DOS画面からCドライブにアクセスできず、SCANDISKもできずに私の知識ではお手上げでした。

>nemoさん
紹介していただいた製品ですが、なるほどこれならたしかにいけそうな気がします。
ただ、アメリカでこのような商品を見つけられるかどうか。。
うちの近くのPCショップには外付けCDドライブすら売っていませんでした。

また、上記の参考情報を基に特に
文書番号 : 880636
"次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880636
を見ながWindowsXP SP2 Homeの起動ディスク6枚を作成し、回復コンソールを実行したところ調子よく進んでいきました。
これはと思ったのですが、手順9にて一致するファイルが見つかりませんでした、と表示され詰まりました。
重要と書いてあることを試しても同様で、よく読んでみると
”コンピュータのオペレーティング システムが OEM によってインストールされている場合には、c:\windows\repair\system フォルダが存在せず、手順9. にてエラーが発生する場合があります。この場合には、本回避策は適用できません。”
とあります。OEM版について調べてみましたが、Windowsのバルク品みたいなものですよね?
うちのはDynaBookにはじめからインストールされていたもので
※ Windows XP が最初からインストールされたコンピュータの場合
とあるくらいなので、プレインストールされたものはOEM版ではないと思うのですが、どうなのでしょうか?
OEM版でないのであれば、問題が解決できない場合に従い、
文書番号 : 307545
レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/
を試してみようと思うのですが、
”警告 : コンピュータのオペレーティング システムが OEM によってインストールされている場合、この資料に記載されている手順を使用しないでください。OEM のインストール上のシステム ハイブでは、それ以前に存在していなかったパスワードとユーザー アカウントが作成されます。この資料に記載されている手順を使用すると、回復コンソールに戻って、元のレジストリ ハイブを復元することができない場合があります。”
とあるので試せずにいます。

おとなしく修理に出そうかとも考え中。
どうやら海外保険の適用により上限10万円までなら保証されるようです。
だた、修理に出すと問い合わせたところHDD全消去だそうです。仕事用のデータはバックアップは完璧ですが
一からまた様々なソフトなどをインストールすることを考えると憂鬱です。
ノートンゴーストを導入しておくべきだったと後悔中。
agriusマナーの良い質問者です。   2005年5月25日12:00


[64313] > プレインストールされたものはOEM版ではないと思うのですが

Windows の製品には以下のようなものがあります。
・パッケージ版 → Microsoft が提供する製品
・OEM の DSP 版 → Microsoft が販売店に提供し、パーツと一緒に購入することを認めていいる製品
・OEM の PIPC → Microsoft がメーカーのコンピュータにプレインストールして提供することを認めている製品

よって、プレインストールされた Windows をお使いなら、OEM 版ということになります。
nemo (2528)    2005年5月25日19:23


+2 p
[64316] >nemoさん
なるほど。OEM版だったのですね。
これは修理に出すしかなさそうです。
ありがとうございます。非常に参考になりました。
agriusマナーの良い質問者です。   2005年5月25日22:39


( 参照数:4856   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ