たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[64330] インターネットに接続できません。
OS: Windows XP
Internet Explorer

よろしくお願いします。

インターネットにケイ・オプティコムのeo64で接続できる状況なのですが、
2,3分経過すると接続できない状態になってしまいます。
カードのランプはまだ点滅していて、
通信可能な状態であるはずなのですが、
インターネットの接続はできなくなります。

一度、
eo64の通信をキャンセルし、再度接続すると、
インターネットが再び数分つながるようになります。

以前までは不自由なく使えていたので、
原因はメールの添付ファイルを開いたせいではないかと考えています。
(大学のオフィスからのメールで思わず開いてしまいました・・・。)

Internet Explorerにだけ、そういう状況が起こりうるのかも・・・と思い、
Net Scapeをインストールしましたが、
結果は同じで、2,3分すると、
たちまち繋がらなくなります。

無料のLavaSoft Personalでスキャンはしていますが、
変化ありません。

元通りに、
自由に使いたいのですが、
どのような方法があるのでしょうか?

一度、
他のパソコンで似たような状況になり、
初期化して、
全て解決したのですが、
今回のパソコンには、
データをたくさん保存していて(ウインドゥズメディアプレイヤーのライブラリに数多くの曲を保存してます。)、
初期化以外に、
解決方法はあるのか知りたくて、
質問します。
(簡単にデータを移せるならば、初期化もありですが)

よろしくお願いします。


ヒロミ


ヒロミ   2005年5月26日11:24


[64331] >原因はメールの添付ファイルを開いたせいではないかと考えています。
>(大学のオフィスからのメールで思わず開いてしまいました・・・。)
ウィルス対策は、されていないのでしょうか?

>初期化以外に、解決方法はあるのか知りたくて、質問します。
まずは、
最新のウィルス検索エンジン(パターンファイル)を使用してウィルスチェック。
複数のスパイウェア対策ソフトを利用してスパイウェアチェック。
http://enchanting.cside.com/security/virus.html
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

>他のパソコンで似たような状況になり、初期化して、全て解決したのですが、
ウィルスの種類によってそうではない場合も有りますが、
一般的には、初期化が最も効果的な解決方法かもしれません。
ただし、初期化後もWindowsUpdate等で、WINDOWS自体を最新の状態にし、
ウィルス/スパイウェア対策ソフトをインストールするまでは、ネットに
接続するべきではありません。
ウィルスに感染した時点で、一旦、あなたは被害者になりますが、
感染したPCをネットに接続していると、次は貴方が加害者になってしまいます。

>簡単にデータを移せるならば、初期化もありですが
貴方の使っているPCの機種名/型番等の情報があれば、非常に簡単な方法も
あるかもしれません。
自作機の場合には、PCの構成パーツを。

・・・ (未登録)   2005年5月26日11:46


[64337] eo64という事はPHSによるデータ通信ですね。
他の人も同じエリアでPHSを使っていて
回線が繋がりにくくなっているだけではないでしょうか?

あるいはPHS電波に干渉するような無線機器を誰かが近くで使用しているのかもしれません。

eo(イオ) | モバイル by K-OPTI.COM
http://eonet.jp/eo64/

私もPHSデータ通信カードで接続していますが、
自宅で接続するときは

Air Keeper
http://air.fem.jp/

という回線を1人占めしちゃうソフトを利用しています。
あまり多用すると同じエリアの他の人に迷惑がかかりますが、
興味がおありならこちらを御覧下さい。

[22808] 【自己満足その2】興味のある事柄を勝手に語るスレ の1【他人のHP私物化?】
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=22808#62986
うさぎさん (219)    2005年5月26日16:04


[64840] LavaSoft Personalって これですか?
http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm

Ad-Awareはスパイウェアのスキャン/除去用のソフトです。アンチウィルス
ソフトではありません。

あなたのマシンのセキュリティ面は失礼ながら、あまり信頼できません。データ
のバックアップを取ってから、初期化→再インストールが一番早いのではないで
しょうか?アンチウィルスソフトを使っているならば話は別です。


jyu (55)    2005年6月11日11:21


[64889] シマンテック社のインターネット上で無償でウィルスチェックできるサービスがあるので試してみてください。
ずっとインターネットに接続するのではなく、ウィルス検査のソフトウェアをダウンロードしてそれでウィルスの検査を行いますので数分あればダウンロードは終わると思います。
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp &venid=sym&plfid=23 &pkj=NMYVPRSFLJMVHNMITLP

それでも無理だった場合
初期化が無理ならシステムの復元はどうでしょうか?
以前ネットが普通に使えていた日までシステムを戻してはどうでしょう。
システムの復元では、音楽データなどは消えることはありません。
復元する日までの間にインストールした、インストールするタイプのソフトウェアは消えたりします。
http://www.pc-square.com/winxp/fukugen.htm
それでもうまく行かなかったらまた戻すことも出来ますので。

ノートなのかデスクトップなのかわからないのですが、外付けのHDDを買ってそれに音楽データをコピーすればその大事な音楽データは守れます。
http://kakaku.com/sku/price/hddsoto.htm
こちらに外付けHDDの一覧があるので容量などを考慮してお好きなものを購入していただければいいと思います。
orz   2005年6月13日02:24


[64928] >原因はメールの添付ファイルを開いたせいではないかと考えています。
>(大学のオフィスからのメールで思わず開いてしまいました・・・。)
そう考えているにもかかわらず、

>無料のLavaSoft Personalでスキャンはしていますが、変化ありません。
これだけしかやっていないのでしょうか?

インターネットに接続するときは、ウィルスチェックとファイアウォールは欠かせないと思いますよ。
eo64では、ダウンロード版を利用するのはかなり厳しいかもしれません。
パッケージ版のウィルス対策ソフトを導入し、まず、完全なチェックを行ってください。
また、インターネットに接続する前に、必ずファイアウォールも有効にしてください。
インターネットから攻撃を受けている可能性もあります。
maido (2696)    2005年6月14日00:25


( 参照数:3471   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ