たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[66410] 1つのパソコンを家庭と職場で使いたい
OS: Windows XP Home
ハード機種名/型番:Dell Insprion2200(ノート)

現在職場で使用しているノートPCがあるのですがこれを自宅でもインターネットをする為に使いたいのです。現在の接続設定を変更することなく、会社と家両方で回線のみ使い分けをしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。(尚、このPCは社長のものであって社長が自宅で使いたいそうです。私にどのようにしたらいいの?と聞かれたのですが皆様のお知恵を拝借したいです。)

ちなみに
・職場はルーターを介してLANで複数台PCのある環境。光回線でプロバイダはOCNです。
・自宅はADSLでプロバイダはyahoo。PCは1台のみです。
・社長はまったくのPC素人なのである程度わかりやすい方法でお願いしたいです。

回線のみ使い分けと書きましたが、XPのユーザーの切り替えで回線も変えられることができるのであれば、それでも構いません。

また、何かわかりやすく手順が書いてあるサイトを知っていらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願い致します。


ninjin   2005年7月20日15:58


[66419] >現在の接続設定を変更することなく、
肝心の「現在の接続設定」については具体的に何も記述されておりませんがどうなっているのでしょうか?

>職場はルーターを介してLANで複数台PCのある環境。光回線でプロバイダはOCNです。
これで「現在の接続設定」を特定することはできません。
一般家庭の最も安易な方法と同じなら、既定値の「IPアドレスを自動的に取得」のままで使用しているということになりますが、それでいいのでしょうか?

>自宅はADSLでプロバイダはyahoo。PCは1台のみです。
このPCは、現在(会社のPCとは別に)利用されているPCでしょうか?
それとも、Y!BBは現未使用であって、会社のPCを初めて使用するということでしょうか?

会社のPCが「IPアドレスを自動的に取得」のままであれば、
それをそのまま家庭で「Y!BB」のモデムに接続すれば利用可能にはなるはずです。
但し、モデムに直接PCを接続して使用する場合は、インターネットから侵入されたり攻撃を受ける可能性が高いので、少なくともPCのファイアウォールソフトを稼動させておいてください。

できれば、PCが1台だけであってもBBルータを入れることをお勧めします。
こちらのようなもので機能は十分です(実売3500円前後です)
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/



maido (2696)    2005年7月20日22:02


[66584] maido様
レスありがとうございます。

>肝心の「現在の接続設定」については具体的に何も記述されておりませんがどうなっているのでしょうか?
maido様の指しておられる接続設定とは以下のことでよろしいでしょうか。間違っていましたらご指導よろしくお願い致します。尚、このPCの接続設定は購入時のサポートサービスを利用して専門会社の方に設定して頂きました。

・コントロールパネル→ネットワーク接続をWクリック→そこにあるローカルエリア接続(1つしかありません)のプロパティをクリック。全般の「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティをクリック→全般には「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックがありました。同プロパティの代替の構成は「自動プライベートIPアドレス」にチェックがあります。


・上記のインターネットプロトコロルのプロパティにある詳細設定をクリックしたところ、IP設定のIPアドレス部分は「DHCP有効」と書いてあり、そのほかに「自動メトリック」にチェックがついています。DNSには「プライマリおよび接続専用のDNSサフィックスを追加する」にチェック、「プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する」にもチェック、「このs悦俗のアドレスをDNSに登録する」にもチェックがありました。WINSには「LMHOSTSの参照を有効にする」にチェック、NetBIOS設定は一番上の規定値にチェックがつています。オプションのオプション設定部分は「TCP/IPフィルタリング」と書いてあります。

会社で使用しておりますルータはBUFFALO BB有線ルータ BBR-4HGです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b /bbr-4hg /

>このPCは、現在(会社のPCとは別に)利用されているPCでしょうか?
それとも、Y!BBは現未使用であって、会社のPCを初めて使用するということでしょうか?
現在会社で利用しているものです。社長宅に設置されているY!BBは、以前あったPCで利用していたようですが、現在インターネットを使っていないとのこと。PCは自宅にないですが、Y!BBの解約はしていないようです。

長文になり申し訳ございません。
よろしくお願い致します。


ninjin   2005年7月25日10:40


[66586] 丁寧に説明していただきよくわかりました。

>「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティをクリック→全般には「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックがありました。

この設定であれば、Yahoo!BBのモデムに接続して起動すれば、そのまま使えるようになると思います。
一度やってみてください。
尚、ADSLモデムの電源が、普段入っていないのなら、モデムの電源を入れて2〜3分待ってからPCの電源を入れた方がいいと思います。

もしうまくいかなかった場合は、コマンドプロンプトで、
 IPCONFIG /ALL
を実行し、IPアドレスがどのように自動設定されているかを確認してみてください。
maido (2696)    2005年7月25日13:01


[66591] maido様
早々のレス、アドバイスありがとうございます。
接続設定は現状のままで変更や新規設定することなくつかえるのですか、とても便利ですね。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
ninjin   2005年7月25日17:08


[66610] >接続設定は現状のままで変更や新規設定することなくつかえるのですか、とても便利ですね。
普通はそうなのですが、実際にうまくいくかどうかは確認してください。
うまくいかなければ、 [66586]で説明した内容を確認してください。

[66419] で説明したこともお忘れなきように。
>できれば、PCが1台だけであってもBBルータを入れることをお勧めします。
>こちらのようなもので機能は十分です(実売3500円前後です)
>http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/

これは「セキュリティ」を考慮してのアドバイスです。
ウィルスやスパイウェアなどのセキュリティをおろそかにして、問題が発生してから泣きつく人が多いのをご存知でしょうか?



maido (2696)    2005年7月25日23:12


( 参照数:2618   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ