No. | 質問・回答 | おれい |
|
[67356] ディスプレードライバを探しています。 |
|
|
OS: Windows NT4.0
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:COMPAQ DESKPRO EN SERIES6400/6.4 JPN
エラーメッセージなど:
みなさんお世話になります。初めての質問です。
上記COMPAQパソコン本体に三菱電機製のディスプレー(RDF191S)を使用していましたが、本日起動したところ突然800×600の16色表示になってしまいました。画面のプロパティで解像度を上げようと試みましたが、前記のモード固定で変更できません。そこでマニュアルなどで調べたところ、ディスプレードライバが壊れている可能性が大のようです。
しかし、このディスプレーについていたドライバが見つからず、修復できません。そこでどなた様か、ドライバソフトのある場所および、修復方法を教えていただきませんか。よろしくお願いします。
めばる 2005年8月12日16:30
|
|
|
|
[67357] |
ここ↓にありますかね?
http://h18007.www1.hp.com/support/files/Deskpro/jp/locate /7_127.html
画面解像度の問題の場合は、ディスプレイのドライバではなく、
ビデオカードのドライバを探す必要があります。
マシンがどういうビデオカードを乗せているかは、簡単にはわからない
みたいです。マニュアルなどで仕様を確認したほうがよさそうです。
mory (512) 2005年8月12日16:41
|
+2 p
|
|
|
[67359] |
>三菱電機製のディスプレー(RDF191S)を使用していましたが
>このディスプレーについていたドライバが見つからず、
そのディスプレーには、ドライバは必要ないと思われます。
PC本体側のグラフィックドライバーが破損/不具合を起こしているのでは・・・?
http://h18007.www1.hp.com/support/files/deskpro/jp/locate /7_127.html#14
↑のページから、貴方のPCのグラフィックチップに合うものを
インストールしてみてください。
「Deskpro EN Series 6400, Microsoft Windows NT 4.0」でフィルターをかけても
それだけの種類のディスプレードライバーが出てきましたので、貴方のPCに
どれがマッチするのか私には判断できませんでした。
jps (98) 2005年8月12日16:42
|
+2 p
|
|
|
[67360] |
>貴方のPCのグラフィックチップに合うものをインストールしてみてください。
合うものがわからない場合は↓で、
「コンピュータのハードウェアとソフトウェアを構成を表示設定することができます。」
らしいです。詳細は、すいませんが同じ機種を持っていないのでわかりません。
http://h18007.www1.hp.com/support/files/deskpro/jp/download /8841.html
jps (98) 2005年8月12日17:15
|
+2 p
|
|
|
[67364] |
「DESKPRO EN SERIES6400」なので、
http://h18007.www1.hp.com/support/files/Deskpro/jp/download /7292.html
でいいのでは?
どうやらWin95,98とWinNTと共通のようです。
おやぢ (366) 2005年8月12日19:02
|
+2 p
|
|
|
[67369] |
おやぢ様
「Deskpro EN Series 6400, Microsoft Windows NT 4.0」で
http://h18007.www1.hp.com/support/files/deskpro/jp/locate /7_127.html#14
↑「これだけ選択肢がある」のですけど・・・
もちろん
>「DESKPRO EN SERIES6400」なので、
>http://h18007.www1.hp.com/support/files/Deskpro/jp/download /7292.html
>でいいのでは?
これも含まれています。
jps (98) 2005年8月12日20:42
|
+1 p
|
|
|
[67372] |
jps様
ありゃ本当だ。失礼いたしました。
何を見間違えたんでしょうか(汗)
とりあえずEVERESTでも機器の構成がわかりますので、参考にしてみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo /everest.html
おやぢ (366) 2005年8月12日21:11
|
+1 p
|
|
|
[67481] |
ご回答をいただきました三名の方々、
大変ありがとうございました。
このサイトの使用方法を十分理解しておらず、
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
私自身は修正できませんので、
知人に連絡でき次第、
回答いただいた内容で操作してもらいます。
ポイントについては手続きしたのですが、
当方コンピューター操作については能力が低いので
不備があるかもわかりません。
その場合は再度操作しようと思います。
返事が遅くなり申し訳ありません。
めばる 2005年8月14日16:20
|
|
|
|
[67735] |
めばるです。
教えていただいた要領で操作を試みましたが、
DISK1でsetup.exeクリック、
インストール開始後、
DISK2挿入で
「ATI Installation Disk2上のファイル
'ati2mpad.sys'が必要です。
ファイルへのパスを入力して、
[OK]をクリックしてください。」
のメッセージでそれから先に進みません。
パスは何でしょうか。
コピー元は入力する場所がありますが、
パスは入力する場所は画面には見当たりません。
私のこのケースでは修復不可能でしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。
めばる 2005年8月19日16:36
|
|
|
|
[67736] |
めばるです。
インストールできないので
キャンセルしたときのメッセージです。
Severe
Setup was unable to complete the installation.
Try to setup your display adapter with a standard VGA
driver before running setup.
以上です。
めばる 2005年8月19日16:47
|
|
|
|
[67738] |
>パスは何でしょうか。
「パスワード」と勘違いしていませんか?
通常、「パス」と書いた場合は↓の意味です。
http://e-words.jp/w/E38391E382B9.html
結局、どのドライバを選択/ダウンロードされたのでしょうか?
>DISK1でsetup.exeクリック、
>DISK2挿入で
という事は、FDDにコピーした後インストール作業を行っているということですね?
>コピー元は入力する場所がありますが、
その部分に、「ati2mpad.sys」のある「パス」を入力してください。
jps (98) 2005年8月19日17:01
|
|
|
|
[67742] |
jps様、
早々の返事ありがとうございます。
当方コンピューターシステムにまったくの素人でして、
今回は知人に電話でサポートを受けながら解凍ソフトなどを
インストールして約1時間ほどかかって今回の状態までいけました。
ダウンロードしたのはWindows NT4.0対応Deskpro EN用
ATI Rageビデオドライバです。
パスについては御指摘通りです。
知人に確かめましたらコピー元入力のところで
先ほどA:\DISK1....なにやらとなっていたとのことでした。
めばる 2005年8月19日17:39
|
|
|
|
[67746] |
jps様、
ありがとうございました。
回答いただいた内容を知人に確認して
操作しましたら復旧できたようです。
色の選択が数種類選択できるまでになりました。
色数の選択は知人に確認して最終調整します。
アドバイスありがとうございました。
めばる 2005年8月19日20:00
|
|
|
|
( 参照数:4398 日平均:0.6 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |