たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[69300] itunesがインストールできない
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:itunes5
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:

itunes5をインストール中に

 「サービス 'Bonjour サービス' (Bonjour Service) を停止できませんでした。
 システム サービスを停止する権限を持っていることを確認してください。」

というメッセージが出ます。キャンセルして先に進むと今度は

 「サービス 'Bonjour サービス' (Bonjour Service) が開始できませんでした。
 システム サービスを開始する権限を持っていることを確認してください。」

と出ます。ここもキャンセルするとインストールが中断され、

 機能転送エラー
  エラー: -1603 インストール中に重大なエラーが発生しました。
  詳細を Windowsのインストールヘルプ(Msi.chm)か、MSDNで参照してください。

といわれたので調べてみましたがわかりませんでした。対応がわからないのでよろしくお願いします。
チャンツィイー   2005年9月13日02:37


[69303] >「サービス 'Bonjour サービス' (Bonjour Service) を停止できませんでした。
> システム サービスを停止する権限を持っていることを確認してください。」
「サービス」を開いて、「Bonjour サービス」という名前のサービスの「状態」欄を確認してみてください。
もし開始になっていたら、「Bonjour サービス」を右クリック→停止 としてこのサービスを停止してから、インストールをしてみてください。

尚、サービス画面は、次のいずれかの方法で開いてください。
 ・コントロールパネル→管理ツール→サービス を起動
 ・マイコンピュータを右クリック→管理→サービスとアプリケーション
  の中の「サービス」をクリック

手動でこのサービスを停止できない場合は、管理者権限のユーザかどうか確認してください。

それでもうまくいかない場合は、アップルのサイトに「Bonjour」についての説明がありますので、その中の説明で該当するものがないかどうか確認してみてください。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference /bonjourforwindows.html
maido (2696)    2005年9月13日03:26


[69354] >「サービス」を開いて、「Bonjour サービス」という名前のサービスの「状態」欄を確認してみてください。もし開始になっていたら、「Bonjour サービス」を右クリック→停止 としてこのサービスを停止してから、インストールをしてみてください。
サービス画面では自由に変更できるのですが、インストールしようとすると
「サービス 'Bonjour サービス' (Bonjour Service) を停止できませんでした。
 システム サービスを停止する権限を持っていることを確認してください。」
が出ます。

>手動でこのサービスを停止できない場合は、管理者権限のユーザかどうか確認してください。
管理者権限でログインしています。

>それでもうまくいかない場合は、アップルのサイトに「Bonjour」についての説明がありますので、その中の説明で該当するものがないかどうか確認してみてください。
該当するものはないみたいです。
チャンツィイー   2005年9月14日05:54


[69357] >itunes5をインストール中に

すでに以前のバージョンはインストールされている状態ですか?
インストールされているなら、以前のバージョンをアンインストールしてからインストールを行って動作を確認してください。
nemo (2528)    2005年9月14日08:35


[69359] >サービス画面では自由に変更できるのですが、インストールしようとすると
>「サービス 'Bonjour サービス' (Bonjour Service) を停止できませんでした。

サービス画面で手動で
 >「Bonjour サービス」を右クリック→停止 としてこのサービスを停止して
サービスが停止しているにもかかわらず、インストールしようとすると「停止できません」と出るのですか?

もし、nemoさんの「以前のバージョンのアンインストール」の方法でも同様のエラーが出る可能性がありますので、「インストール/アンインストール」の前に確実に、このサービスは停止してからやってみてください。
maido (2696)    2005年9月14日09:10


[69406] >サービス画面で手動で「Bonjour サービス」を右クリック→停止 としてこのサービスを停止してサービスが停止しているにもかかわらず、インストールしようとすると「停止できません」と出るのですか?
開始にしておくと「停止できません」、停止にしておくと「開始できません」と出ます。

>すでに以前のバージョンはインストールされている状態ですか?
>インストールされているなら、以前のバージョンをアンインストールしてからインストールを行って動作を確認してください。
4.9からの5へのバージョンアップです。以前のバージョンをアンインストールしようにも、どこにも見当たりません・・・

やっぱりXPの管理者権限の問題なんですかね。

てゆーかBonjourって最初から入ってるもんなんでしょうか?
チャンツィイー   2005年9月15日05:01


[69411] >てゆーかBonjourって最初から入ってるもんなんでしょうか?

新規インストールした Windows XP には存在しなかったので、itunes 5.0 をインストールしたところ追加されました。

上記の内容をふまえて、アンインストールしてからと回答しています。


以下の方法で "Bonjour サービス" を停止してからインストールしてみてください。


■ Microsoft 以外のサービスを停止する

01. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
02. [名前] ボックスに msconfig と入力し [OK] をクリックします。
03. [サービス] タブをクリックします。
04. [Microsoft のサービスをすべて隠す] チェック ボックスをオンにし [Bonjour サービス] のチェック ボックスをオフにし [OK] をクリックします。
05. [システム構成] ダイアログ ボックスの [再起動] をクリックします。
nemo (2528)    2005年9月15日08:27


+5 p
[69413] >[69354]サービス画面では自由に変更できるのですが、
>[69406]開始にしておくと「停止できません」、停止にしておくと「開始できません」と出ます。
上記の2つの説明は矛盾があるように思えますが...

ひょっとして、
・サービス画面では「停止」にできるが、その後インストールしようとすると
 「開始できません」となり、
・サービス画面では「開始」にできるが、その後インストールしようとすると
 「停止できません」となる
ということでしょうか?

そうなら、このサービスを無効にしてからやればうまくいくかもしれませんが、最終的には問題解決にはならない気もします。
サービスを無効にする方法は、nemoさんの方法でもいいのですが、
標準的な方法は、サービス画面で
・該当サービス(Bonjour サービス)をダブルクリック
・スタートアップの種類 で 「無効」を選択する
・Windowsを再起動する
という方法です。

>やっぱりXPの管理者権限の問題なんですかね。
セーフモードで起動して、「Administrator」でログインしてもうまくいきませんか?


>てゆーかBonjourって最初から入ってるもんなんでしょうか?
既に紹介したこちらの情報くらいしかわかりません。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference /bonjourforwindows.html

私のPCのiTunes4.9がインストールされている環境にはこのサービスはありません。
が、iTunes5の環境にはありますので、iTunes5で必須になったのかもしれませんね。

maido (2696)    2005年9月15日09:36


+5 p
[69462] Nortonを一時的に無効にしたらいけました
サービスが削除対象かなんかになってたんでしょうか・・・
ホントお騒がせしました。
チャンツィイー   2005年9月16日04:35


( 参照数:16165   日平均:2.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ